<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

日本伝統工芸展へ

24日を休暇として4連休にしちゃった23日。
朝からどしゃ降り(^.^;、電車で行こうと思っていたのがすぐメゲてしまって車で向かいました。

日本橋三越は結構な駐車待ちで20分程度・・・
これも「伝統工芸展」効果?だとしたらすごいな!
e0007955_1722451.jpg

会場も盛況、華やかな雰囲気が漂っています。

入る早々、一閑さんに遭遇!
ビックリしてあわただしいご挨拶しかできませんでしたが・・(・・)


桃青窯さん
の作品の前で質問に答えている長身の男性がいらっしゃいました。
「んーー?もしかして?(^^」
ろくろに向かっている姿をブログで拝見してたので、なんとなくイメージでわかりました。
ご本人でした。初めてのごあいさつをしたり、私にとっては大きいニュースでした。

会場で偶然ブログ友人の陶片木にもばったり。久々に話せて良かった♪

いつも笠間でお世話になっているsannougamaさんのスーツ姿も初めて(;^_^
(ピンクのネクタイがお似合い!)

作品は、どれももちろん、日本最高峰の作品ばかり。
大作揃いなので、本当に見ごたえがあります。
やはりある程度の大きさがないと映えないように思います。

受賞作を紹介した「日曜美術館」が
今日NHK教育TVで放映されていたので、
じっくり余韻に浸りながら見ました。
[PR]

by yumita6 | 2010-09-26 17:46 | 銀の土・・・やきもの
2010年 09月 21日

「罪を作れます」>検事

誰からも美しいといわれる富士山が、実はハリボテだった!

という事に等しいようなニュースだ。激震!

>>大阪地検特捜部の検事が押収品のフロッピーディスクを書き換えたとされる問題で、細川律夫厚生労働相は21日、閣議後の記者会見で「あのような捜査が行われたのは遺憾に思う」と述べた。(エキサイトニュースより引用)

おいおい、その程度の「苦言」で済まされる問題ではない。
遺憾。どころの騒ぎではないでしょう。犯罪だよ!

この人の判断で事件が公訴されるかどうかが、決まる。
その人が証拠の捏造をしていたというのだから!(▼▼メ)

もう今後検事は信用できない。


この事を国民に埋め込んだ。

誰ももう検事、検察を信用しない。
今回が初めてなのか?さまざまな憶測が飛ぶ。

検事が「遊んでデータを書き換えた」などという言葉を誰が信用するだろうか。

ふざけんなー(ノ-_-)ノ ~┻━┻

村木元局長が言っていた。
「個人の問題ではない」
・・・誰もが思っていることだろう。検事、検察はどうやって責任を取るのか?

キッチリ検証して国民の前で報告し大罪を告白しなければ、
ずっとずっと国民の中では終わらない。

というか、もうオワリだ。
もう無理だ。どんなに説明を尽くしても不信感は消えない。
この信用を取り戻すには100年かかる。
[PR]

by yumita6 | 2010-09-21 21:31 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 09月 20日

土佐しらぎく・秋が来た

寝苦しい夜が続く・・・9月も下旬になったのに(-_-;)

ひとあし早く秋を感じる事ができたのは、日本酒の世界で。

土佐しらぎく・純米吟醸。(高知県)生詰です。
生詰とは2回目の火入れをしないまま出荷される酒。
夏を越して味がまろやかに乗った今の時期の生詰酒を「ひやおろし」というのだ。
e0007955_18295163.jpg

飲んだ瞬間「秋だ!」

とうれしく思った。秋の始まり(^-^)って感じです。
おいしいです。「しらぎく」は気に入っていて時々飲んできました。

夏はさらりとして涼やかさを感じさせ、秋になるとまろやかさや落ち着いた旨みを感じさせる。
日本酒ってすごいな。

季節が深まるにつれてどんどん変化していく。
これからはもっと濃い酒が出てくるのだろう。楽しみはつきません♪
[PR]

by yumita6 | 2010-09-20 18:31 | 銀の水・・・本日の酒
2010年 09月 19日

恩師のジュース

帰省・第二日 恩師に会う(2009年・夏)(自分の記事にTB)

昨年帰省してから、時々先生に手紙を書いたり写真を送ったりしているが、
先生は文字を書くのが大変だろうと「返事はいらないよーん」と言い続けている。

それでも不自由な体でシッカリとお葉書を頂いていたりしているので恐縮したり、
感激したり素直に喜んでいる。ありがとうございます。

今年は帰省しなかったので、7月に奥尻から帰ってから写真葉書を2枚送った。
全面写真の葉書だから、こちらも簡単に「生きています!」と生存証明だ(^.^;
自分の元気な姿と、自分が感動した風景を見てほしかったのだ。

そしたら。

e0007955_9132029.jpg

先生が育てた清美タンゴールのジュースが届いた!\(^O^)/

清見タンゴールはオレンジとミカンの交配種。
甘みがギュッと詰まっている♪
自分の育てたミカンをそのままジュースにしてもらったのだそうだ。

先生のジュース。
「橘」というラベル付き。

いただいています。おいしいです。

格別です、ジーンときます。
[PR]

by yumita6 | 2010-09-19 09:36 | 銀の星・・・大切なもの
2010年 09月 13日

悪人

邦画で・・・久しぶりに心が震えた邦画でした。
e0007955_21214517.jpg

         (「悪人」オフィシャルサイトより画像引用)

妻夫木聡演じる主人公は、孤独な解体土木作業員。
幼い頃母が去り祖母に育てられている。
やるせない気持ち、変わる事のない日常、現場と自宅の往復、目の前の海は飛び立てない境界だ。

そして深津絵里演じる女性も、環境こそ違っても同じ思いを抱えて生きてきた。

分かるよ。

悪人とは。悪い人とは。

男は殺人を犯してしまう。結果一点だけを見れば悪は100%だ。
しかし、しかし、どうなのよ。

人は、人を思う。
人は愛される事で生きているのではないか。
人に思われることで、よりよく生きたいと思うのではないか?


深津絵里がモントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞した。

この映画は、それで急に脚光を浴びたかも知れないが、
そうであってもそうでなくても、人の心に深く問いかける素晴らしい映画だ。

人が人に対して不誠実な現実、それを笑う人の現実、人の気持ちを想像できない薄弱。
こんな世界に生きてるんじゃないよ!

観てください。
観ろーーー♪o(^o^)o
[PR]

by yumita6 | 2010-09-13 22:09 | 銀の星・・・大切なもの
2010年 09月 12日

アクアライン

e0007955_2015531.jpg

近くて遠い。アクアライン。
首都圏にあるようでないような・・確かめれば1997年に完成し供用された。

川崎側はトンネル、浮かび上がったところに海ほたるという休憩場所がある。
それから千葉へ、海から飛んでいきそうな橋があり、木更津に降りることができる。

東京湾と横断しているんだ!
海ほたるに降りて周囲を見渡した時にそれが実感できる。通行量としては日本一かもしれない混雑。
海ほたるの周りは船がたくさん、タンカー船も行き交う。
e0007955_20183616.jpg

ぼんやり浮かんでいるのは「風の塔」、美しい換気塔だ。

出来たときは高速料金(4900円)が高すぎて、どうしようもなかった。
通行する人のことなんか、なにも考えないで原価積み増して作って、それがそのまま価格となった・・という。

それが最近特例で800円になって、
(森田ケンサク知事のお陰だなんていわないで!)
夏休みは入ったとたんに10km先の海ほたるまで渋滞というニュースを聞いていた。

夏休みも終わったし、9月になった週末、朝7時に自宅発で行ってみた!
スイスイ♪
念願の場所に行く事ができました。
e0007955_20235867.jpg


海ほたるから見える千葉、こんな感じで千葉に渡る。
房総半島はでかい。伊豆半島よりずっとずっと大きいんだよね。改めてビックリ。
木更津から外房に出るのも結構時間がかかる。

でも房総は緑が多くて山も岡もある。
海も太平洋。東京湾が青でもくすんで見えたのとは対象に、どこまでも明るい(^o^)
鴨川から千倉に行く海岸線は、サーファーの天国だ。

e0007955_20352280.jpg


でも私の中の海はこれじゃない。
サーファーが波を求めるこんな海じゃない。
もっともっとおだやかな故郷の海なんだよね。
[PR]

by yumita6 | 2010-09-12 20:41 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 09月 05日

夏でも涼しく

e0007955_14324181.jpg
夏でも日本酒!

日本酒には四季がある。
夏は少しでも涼しく感じるように中も外も工夫されている。

これは月山・涼夏(島根県)・純米吟醸です。

ん?月山?山形県じゃないの?と思う方も多いと思う。
パッと見たとき私もそう思った(^o^;


山形にも月山酒造という蔵があり、
こちらは正確には
「銀嶺月山」という銘柄を使っている。












名前は涼夏・ラベルも文字も涼やかな銀色、見ているだけで涼しい(笑)
夏でもスイスイ飲めるようにキレがある。もちろん「うまい」のはデフォルトです。

島根の月山は初めて飲みました。

もう一つ夏の酒。これは羽陽弁天(山形県)・夏吟醸。
4合で1000円ちょっと、コストパフォーマンス抜群の夏の酒です。申し分ありません。
夏でも日本酒\(^O^)/

・・・今年はさすがにビールもたくさん飲んだけど(爆)
この暑さももう少しの辛抱だ。

e0007955_15123517.jpg

[PR]

by yumita6 | 2010-09-05 15:18 | 銀の水・・・本日の酒