銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年が終わる

往く年
  (昨年の自分の記事にTB)

おおみそか。晴れています。

お掃除は一応キッチリ、買物はほどほど、たぶん午前中にはおせちが届く。
まあ、こんなもんでしょ(*^.^*)

昨年の12月はアンコールワットに行ったこともあり、なんとなく興奮していたように思う。
今年は台湾行きがキャンセルになったが、それはそれでよかったのだと思う。

今年も振り返ってみればあっという間だった。
通勤も仕事も慣れて落ち着いたし、自分なりに少し変化と進化もしたのかな。
とにかく環境に順応した事だけは事実だ。
(地球最後に生き残るのはゴキブリ・・・の理論(爆))

さあ、もう過ぎた日のことは考えない!
明日からはまた新しい日。1日1日歩くのみです。
これは友人から毎年いただくカレンダー。日々好日でありますように!
e0007955_845147.jpg

今年最後の日、静かで落ち着いた1日の始まり。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-31 08:45 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 12月 27日

今年も Merry Christmas

今年もMerry Christmas ☆☆

大掃除はガスレンジと一番厄介な換気扇を完了、それからお風呂の掃除。
そして今年の泳ぎ納めでプールへGO!
行けなかった割には体は固くない。いつもの100m×10回をこなしていい気持♪

クリスマスはやっぱりケーキかなー
年々ホールの直径も小さくなって少人数化していますよね。

お気に入りのお店で買った「Christmas」・・・絶品です(*^.^*)
e0007955_20555213.jpg


時々TVでも紹介されているお店です♪
何を買ってもオイシイ(ケーキ好きじゃなくても)

今年も今年もMerry Christmas
[PR]

by yumita6 | 2010-12-27 21:01 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 12月 23日

手取川・あらばしり

本当は今日から台湾に行く予定だった・・・(-_-;)
友人の都合で数日前にキャンセルとなった。
残念だがやむを得ない事情なので、ま、仕方ない。来年リベンジだー)^o^(

ということで、24日は休暇をとっていたので4連休となりました。
年賀状をせっせと作成、明日完成させて投函しよっと。今年は早くできそうだ。

手取川・あらばしり・吟醸生酒
(石川県)
本生、山田錦45%の大吟醸酒、これで価格は3000円ちょっとという驚くべき価格!
文句あろうはずがありません。
コクうまみたっぷりでフレッシュ、品のあるフルーティーな香。
日本酒というイメージを軽く超えてしまっている感じがします。
e0007955_193131.jpg

石川に出張する先輩に「オススメは?」と聞かれて、2つの銘柄を言ったら現地から送られてきました(*^.^*)
持つべきものは先輩だ♪ ごちそうさまです♪

ぐい飲みは、笠間の田中教克さんのもの。
この柔らかい色合い、光る山と川と風のイメージです。大好きなぐいのみの一つです。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-23 19:08 | 銀の水・・・本日の酒
2010年 12月 18日

美しくない退き際

>>引退撤回を正式表明=「国益に資する行動したい」―鳩山前首相
  (Yahooニュースより引用

なーんだ(-_-#)
スッキリ引退する事を最大限評価していたのに!いまさら何だっつうの!┓(´_`)┏

鳩山氏は悪人ではない、そりゃ分かります。
でも一旦総理経験者が公式に表明したことを、こんなに簡単にひっくり返すのか。
もう潔く引退してください。
国益に資することは決してないですから、安心して。

ダメ(▼▼メ)
もう遅い。国民の気持は離れかけていること、分かってるのかな。

民主党政権は迷走を続けている。
この年末にl来て法人税減税、1500万以上所得の個人は増税なんて。
(タイミングを考えなさいよ。最悪だよ)
単純に見たら法人に有利な印象をスッカリ与えているし、バカだね。

小沢氏の国会政倫審招致をかけてのゴチャゴチャもそう。
身内のゴタゴタをさらしている場合じゃないよ。
今、この瞬間、国民が最優先で望んでいることが何か分かってる?
岡田氏も空気を読んでほしい。
年末のニュースにしなくてもいいはずだ。

それからとどめは・・・菅首相が、なんで沖縄に行くのよ!
自分の首を絞めているのに気がつかないのか?
本当に「空気が読めない」・・・小学生以下の未熟さだ。

想像力ない人たち。
先が読めない、自分勝手な人たちだったの?


鳩山さんが言っているように「国益」ですよ。国民の国益。

鳩山さんや小沢さんがいなくても、国は一秒一秒動いているんだから。
優先順位、わかりますよね。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-18 20:37 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 12月 16日

富久長・しぼりたて

最近、冷蔵庫の中は日本酒の存在感が大きいわが家です(*^.^*)
富久長(ふくちょう)・しぼりたて・特別純米。
広島で美味い酒は?と聞かれると必ずこの銘柄を答えます。
e0007955_1612458.jpg

八反錦」は広島県生まれの代表的な酒造好適米、富久長ではおなじみです。

米の違いのあれこれはよく分からないけれど、これはフレッシュでかつ力強い。
含んだときの華麗さだけでなく印象に残るエグミもあり、あとを引きます。
んーー困った・・・
つい2合以上飲みそうになっちゃうでしょ!(・・;)

やっぱりいいなあ、富久長は何を飲んでも正解です。
この酒に合わせたぐい飲みは、ちょっと大ぶり、ちょっと女性らしさが入っています♪
富久長の今田酒造さん、蔵の杜氏は女性で今田美穂さんというのは有名なお話ですから。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-16 17:17 | 銀の水・・・本日の酒
2010年 12月 15日

最後の紅葉?

e0007955_210973.jpg

日曜日。最後の紅葉(になるかも)を楽しみにハイキング
集合場所は自宅から1時間あまりの近場。自然を歩くのが目的、ぷらぷら楽しく歩く。
でもまだどっこい、残っていましたね?紅葉が(*^-^*)

毎日電車通勤、朝出て行って外に出ず、そのまま帰るともう夜・・・という日常を
送っている私には何が何でも楽しい。陽の中を歩く事が楽しい。

冬だよ、もう12月だもん。でもまだ温かい。
どうしちゃったのかな。私が子供の頃は12月は外に出なかったよ(爆)

普段着に少し防寒しただけの上着で外に出られる。ちょっとした山にも登れる。
空気が美味しい♪

なんでもいいんだ。外に出られれば。そして新鮮な空気を吸えれば(^o^)
e0007955_2173100.jpg


体の中をリフレッシュ。

友と笑うのは文句なく楽しい!
[PR]

by yumita6 | 2010-12-15 21:09 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 12月 11日

忘年会

会社の忘年会。
社員全員対象で、会費はそもそも給料から引かれているんだって。納得いかなーい(-_-;)
昨年はアンコールワットに行っていて欠席だった。

なんだか、よく分からないがクイズが好きなんだなー
一等賞は液晶TV、その他豪華賞品だから結構真剣になるが、どんどん時間は過ぎていく。
みんな同じ場所で同じことを楽しんで飲むのが目的なんだろう。
e0007955_2036388.jpg

私たちのテーブルでGETしたクイズ3等賞。
全員にギフトカード3000円分♪やったーー

図書カードはもれなく参加賞。まだあったんだ・・・

せっかくの図書カード。早速買ってきました。
台湾に行く予定なのでガイドブック、あと、文庫を3冊買った。スッキリ使いきりました!!

「いい人をやめると楽になる」

そうだよね。
もうとっくにやめて楽になっていますが(爆)、まだまだ楽になれることがあるのではと。
e0007955_20433457.jpg

もっともっと楽になりたい。
マジメな人ほどこんな本にあこがれるんだよね。ワハハハハ・(^◇^)ノ
[PR]

by yumita6 | 2010-12-11 20:44 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 12月 08日

金の生

感動を忘れないうちに!
金の生。普通酒です!八戸酒造・青森県
e0007955_19481146.jpg


私がいつも好んで飲んでいるのは、この八戸酒造さんの「陸奥八仙」。
何本飲んできたことか・・・
こちらは、同じ蔵の「陸奥男山」シリーズ。
パッと見はビールのようなラベルですが、これは1升瓶です(笑)

普通酒で生酒、精米歩合は「麹米70%掛米70%」だそうです。
空けた瞬間に広がるのはメロンのような果実の香り。本当ですよ。
飲んでもコクありキレあり申し分ありません。
おすすめの飲み方は「冷やして」。。。生だからねー♪(*^.^*)

それにこの価格!この美味しさでなんと1980円なんだから感動!

ああ、うれしい。こんな酒に出会うとうれしくなっちゃうな。
いつもの「くるみや」さんのおすすめです。

ぐい飲みは、笠間の小峰尚さんのもの。造形が素晴らしい。
この酒のイメージにピッタリでしょ♪ どの方向から持っても手にシックリです。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-08 20:00 | 銀の水・・・本日の酒
2010年 12月 04日

クリスマスストライキ?!(`_´メ)

JAL はどこへ行く
(自分の過去記事にTB)
一部のJAL労組がクリスマスにストライキを決定したという。
ほとんど影響がないと見られるため、それほど大きいニュースにはなっていないが・・・

だいたい現在のJALにスト権はあるのか?
もう普通の会社であったのは過去の話、今は強いて言うなら「倒産会社」だ。

国がバックアップしているから飛行機が飛んでいるのであって、本来なら、
普通の民間会社なら失業ですよ、アナタ。
このストで再建にマイナス評価となることも承知か。

言い換えれば「会社をつぶす気か!」と逆に問いたくなる行動だ。

涙ながらに語られても、かえって反感をあおるだけなのが分からないのか。
残念ながら全く同情も湧いてきませんよ。

JALは生まれ変わる。(はずだ)
その再生に少しでも貢献し、正常運行して国民に迷惑をかけないことがまずは目先の仕事だ。
ストは止め!止め!
普通に「しがみつかない生き方」を探してください。
[PR]

by yumita6 | 2010-12-04 08:24 | 銀の月・・・おもうこと