<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

襲名披露公演へ

慶事です。

長年の友人である六代目笑福亭枝鶴さんの襲名披露公演に行ってきました。
e0007955_14362361.jpg

襲名前の名前は、笑福亭小つるさんという。

もう15年くらいの付き合いになるだろうか・・・昔は大阪や横浜で飲んだりしたこともある(^.^;
オトコマエのまじめでやんちゃな師匠です。

昨年10月の大阪国立文楽劇場での襲名披露公演から各地を回って、
2月26日ようやく東京での披露となりました。

明治安田生命ホール(400席)は満席。
兄弟子の笑福亭鶴光さん、笑福亭鶴瓶さんも出演され大いに盛り上がったなか、
枝鶴師匠の「竹の水仙」で締めて本当にいいお祝い公演でした。

楽屋にお邪魔して写真だけは撮ったのですが、ゆっくりお話する時間もなく、
また次回大阪にて・・かな。できればお会いしたいものです。

おめでとうございました!
[PR]

by yumita6 | 2011-02-28 15:35 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 02月 19日

母ちゃん


母は十八で嫁いできて、私たち4人の子供の母となった。
150cmの小さな体で家業を担い、祖父母に仕え、父のわがままにも耐えてきた。
器用な母ちゃんは、今あるものを工夫して何でも作って家の中を明るくしてくれた。
すごいすごい母でした。

子供たちが育ちみんな県外に出ても、常に自分の事より私たちのことを心配してくれた。
いつもどんなときでも。

その母ちゃんが2月12日、雪の降る日に天国にいきました。

悲しみで胸が張り裂けそうな今。
謝る事しかできない私。母ちゃん!

ごめんね。何もしてあげられなくてごめんね。

私、歩くときも転ばないように気をつけるよ、車の運転も気をつけるよ。

見守っててね。

私、今より幸福になるから。
空から見ててよ。



[PR]

by yumita6 | 2011-02-19 09:59 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 02月 11日

無断キャンセル

私は自分で言うのもナンだが・・時間には非常に厳しいほうだ。
決められた時間の30分前ころを目標にしているので、たいていは早く着いてしまう。
これは自分の勝手で来ているので、それが一番自分が落ち着くというか、そうしなければ自分が気持悪いから。

ずっとそんな時間の守り方をしてきたと思ったが。

先週はそれを根底から崩すことをしてしまった!
(今まで初めてかも)
美容院を2月5日に予約していたのに、その当日は箕輪でスキーをしていた、という・・・(´ヘ`;)

なんだ!

結局は私の勘違いというか、確認が甘かったというか、1週間間違っていた。
カレンダーには12日に◎がしてあったもんだから・・・バカ

当日はそれに気がついていなかったので、箕輪では快適なスキーをしていた♪

カードを見たら2月5日じゃないですか!
これには本当に焦った。
日は無断キャンセルをしたことになり、貴重な時間を無駄にさせてしまった。

すぐに電話をして謝ったけれど、重大な約束違反をしたことになる。
申し訳ない・・m(_ _)m

私は10年以上同じ美容院に通っている。
今、私を担当してくれているのは、
将来店長になる(・・・それ以上か・・と私は思っている)ような意欲的なスタイリストだ。
彼はアシスタントの頃から知っているから、彼の成長が毎回毎年楽しみでもある。

店を訪れて、最初に謝って。みんな「大丈夫ですよ」となんでもなく許してくれた。
私の電話へかけてくれたというが、あいにくIP電話は使えなくなっていた。

許してくれてありがとう。
私もそんな気持を持たないといけないね。
人に許されて、それを思う。

雪の関東。軽くなったヘアで楽しく買物をして帰りました。
[PR]

by yumita6 | 2011-02-11 21:14 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 02月 09日

箕輪スキー

東京駅を7時過ぎに出発して、箕輪には10時過ぎに到着。
福島駅は晴れていたのに、5日のゲレンデはガスがたちこめる・・・でも翌日はすっかり晴れました!
e0007955_20412477.jpg

e0007955_20422717.jpg

   (頂上リフトに乗れば樹氷が整列)

箕輪の印象、当然ですが昔とは少し変わりました。
積雪2m、雪質はいいのですがパウダーではない気がします。(夜は人工降雪機)
がむしゃらに滑っていた頃と違って、今回は全体のコースが頭に入っています(^-^)

Cリフトが人気。長いからね。
昔もこれを何本も繰り返し滑っていたような気がします。
斜度は一気に快適、でもちょっと幅が狭く感じます。

頂上は1500m、一番眺めのいいAリフト下でコケました。(2コケ)
頂上からは磐梯山がちょっと顔をだし、それがピンクに染まってとてもきれいでした。
e0007955_20511477.jpg



先週は東北の盟主蔵王でした。
・・・でも、この箕輪もしっかりまとまっています。
とてもいいスキー場ですね。

・・・というのも

ホテル・プルミエール箕輪
[PR]

by yumita6 | 2011-02-09 21:06 | Ski Ski
2011年 02月 04日

箕輪へGO!

蔵王で脚に火がついてしまいました。
もっともっと滑りたい♪

毎日出勤は日の出頃だけれど、今週は駅までの道で♪♪♪・・鼻歌が出てしまう。
蔵王は本当に美しく楽しかったから、嬉しくて仕方ない。

今週も行きたい!
と想定外の1泊で計画、明日から福島県・箕輪スキー情へ!
e0007955_21174696.jpg

     (箕輪スキー場HPより画像引用)
箕輪は一度車で行ったんだっけ。
その雪質に感動。あれから10年以上たった今でも、私の雪質ナンバー3の中に入っている。
標高が高い、頂上部では1500m。パウダーそれ以上のアスピリンスノーだった。

雪煙を初めて体感したのが、この箕輪だった。
雪続きの1月を終えて、今週は快晴らしい。
またまた同じ東北新幹線で。

帰りは郡山の薄皮饅頭だね\(^O^)/
[PR]

by yumita6 | 2011-02-04 21:26 | Ski Ski
2011年 02月 01日

会津娘

会津娘(2007年)
(自分の記事にTB)

2007年から飲まなかったわけではないのですが。
あれから何本もの会津娘を飲み、ファンになっています。

私の住んでいる場所の近くの百貨店、日本酒の品揃えはまぁまぁなのですが、
飲みたいと思う酒がありません(^^;。だから100%ネットで注文する事になります。

今年になってその売り場でパッと目に付いた「会津娘
あれーー(*^^*)扱うようになったんだ・・・ひっそりと3本が置いてあって、即1本を買って帰りました。
e0007955_20401644.jpg

間違いない確信があるから安心して飲める。

デパートも学習してるんだ・・か。
会津娘に合わせるのはどんなぐい飲みがいいだろう?と考えるのも私の楽しみの一つだ。
酒と料理と四季と酒器。この組み合わせは本当に飽きない楽しみ♪

会津娘のラベルは桜の花びらのように見える。
少し早いけれど私の新しい年を迎える気持を込めて、この桜満開のぐい飲みを。

いい組合わせだと思う。
酒が映えます。ぐい飲みも堂々と嬉しそうに見えます。◎◎です。
[PR]

by yumita6 | 2011-02-01 20:50 | 銀の水・・・本日の酒