銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

安全ということ


震災以来、毎朝起きると原発の状態が心配ですぐにTVをつけるようになった。

私が寝ている間に、とんでもないことが起こっているのではないか・・
まさか最悪の事態になってはいないか・・

今回何の被害も受けず生活している私の、たった一つの心配事かもしれない。

  枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所の敷地内で採取した
  土壌からプルトニウムが検出されたことについて、高濃度の汚染水と合わせて「燃料棒が
  一定程度溶融したことを裏付けている」と述べ、原子炉の核燃料が損傷して漏れ出している
  との認識を示した。
asahi.com より引用)


誰もが早くから想像して確信していたことだと思うが、ようやく認める会見をした。
プルトニウムはいつ検出されていたのか?

この非常時、慎重になるのも分かるが、全国民が「今」を知りたいと思っている。


「安全」って。。。
普段の生活では意識しないけど、本当に大切なもの。
安全がある幸福、それを今ヒシヒシと感じている。

普通の生活でいい。
朝起きて一日を過ごし、夜は安らかに眠り、次の日も何の不安も感じずに起きる。

取り戻したい。
被災した方にも被災しなかった私たちにも、一日も早く普通の毎日が取り戻せますように。
[PR]

by yumita6 | 2011-03-29 14:11 | 銀の星・・・大切なもの
2011年 03月 25日

震災から2週間

今晩、菅総理の国民に向けたメッセージがあった。
「メッセージ」という意味が、今後どれくらいの重みを持つかは分からない。

私が言うことではないが、思ったことを率直に。
総理は2つの事を重点的に行っていると言った。

まず1つは原発における事態収拾に対して。
そのために命がけで活動している方々に対して、敬意と感謝を表したい。

第2に。
東日本大震災の被災者の方への支援とこれからの復興に向けて。
社会全体、国全体が負担を分かち合うということ。

全く同じ気持ちです。

でも!
順番などどっちでもいいと思うかもしれないが、私の心情からすると
第2と第1が逆ではないか(-_-;)
まずはこの大震災のお見舞い、そして今後の復興を強く約束するべきだ。

1万人以上の方が死に、そして不明になっている。

原発の方もご苦労されていることも分かっているが!!
そのなかで、直感で思った。

言ってて悲しくなるけど、私の今日の真実です。
[PR]

by yumita6 | 2011-03-25 22:40 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 03月 23日

停電なんてどうってことない!

関東で(東京23区を除く)1日3時間程度の計画停電が実施されているが、
私は23区に勤務しているので日中の停電はほとど関係ない。

今晩は最寄駅を出たとたん・・・真っ暗。
予定していたことだし、もう3回目だからあわてない(・・;)
帰路は下を見ながらしっかり歩くことだけだ。途中交差点では警官が配備されている。
e0007955_2051884.jpg


普段は帰るなりTVをつけたり、時間が浪費されている気がしている。

今晩は真っ暗、だけど、ひとつひとつの動作が軽くない。
しっかり動いている。

夕食はおでんと、鮭イクラです。
冷蔵庫からおでんのパックを取り出して、鍋に出しガスで温める。
ろうそくの火の中、ゆっくり食べる。そしていろいろなことを考える。

天井を見て母ちゃんの事を思い出したりしている。
母ちゃんの顔を見ながら、母ちゃんの言葉を思い出している。

こんな時でも日本酒を飲んでいる私を許してね。
母ちゃんの事は、飲んでいる時ほどたくさん思い出すんだよね。
[PR]

by yumita6 | 2011-03-23 21:00 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 03月 21日

できることをしよう!

東北大地震!
      (自分の記事にTB)

3月11日。
あの日から、自分の生活と、そして何か・・・自分の気持ちが変わってしまったように思う。
夢のような、夢であってほしいような出来事が続いている。

しかしこれは事実だ、現実。

TVの中の人たちの気持ちを考えると、自分の気持ちなんてどうってことないんだけど。



私が出勤する時間、早朝からガソリンスタンドには何ブロックもの長い列が続いている(・・;)
聞けばスーパーには商品棚にモノがないとか。

うそでしょ!
なんでこの関東でそんな混乱が起こるのだろう。 

私は流されないよーん!
もともと買い物は1週間に1回だし、ガソリンだって通勤に使わないから減らない。
焦ってため込むのは止めましょう。
(ーー゛)

今日スーパーに行ったけど、ほとんど通常通り。
外出禁止になるわけじゃなし、落ち着いて行動しましょう。


その中で自分にできることと言ったら、わずかですが被災者支援の寄付をする事くらいしかない。

ジャパン・プラットフォームという支援システム経由で¥10,000寄付をしました。

ささやかですが「頑張って!」の気持ちだけでも届けたい。
[PR]

by yumita6 | 2011-03-21 18:07 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 03月 12日

大地震!

3月11日、14時46分ころ、大地震!

横浜も立っていられないくらいの大きい揺れが長く続いた。
金曜日、私は幸運にも休暇中。
もし通勤していたら、歩いて帰れれるような距離ではない・・・今も帰宅できていなかった。

どこにいたかというと
友人達3人で日帰り温泉施設に行き、岩盤浴が終わって、さぁこれから温泉へというときだった。
震度5の強震で立っていられない。浴衣のままロッカールームを出て座り込んだ。

結局2時間くらいでその施設は閉鎖、電車地下鉄は不通。

携帯は不通、TVの画像は想像を絶している。言葉にならない。


自宅へ歩いて帰る道は停電、信号機も消えている。道路の両側は真っ暗で月の光で歩く。
帰っても真っ暗(・_・;)

お気楽な私は防災の備えもなし。懐中電灯の代わりに、飛騨高山で買ったろうそくを。
e0007955_6321686.jpg

停電は23時ころ復活。
東北の惨状に心が痛い。

部屋の中は・・・
[PR]

by yumita6 | 2011-03-12 06:55 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 03月 06日

パソコン壊れた!

今までずっと調子が悪かったパソコンが、ついに昨晩お亡くなりになりました。

立ち上げた瞬間、画面が黒くなって「アチャー・・・((+_+))」

PCに強い友人がいて、サービスデスクに問い合わせたりしてくれたがやっぱりダメ。
これは仕方ないでしょう、もう!
即ヤマダ電機に行って買ってきました。あまり迷わずシンプルisベストで。

FUJITU LIFEBOOK LH52/C
ポイントが15%ついて、¥69800 でした。
あまり交渉する気もないし、在庫があって即日持って帰れるもの。

e0007955_18543360.jpg


今のパソコンは楽なのね。
ほとんど自分で設定してくれる。メールも面倒な設定なし。

だけど、古いPCの中のデータは失った。。。
バックアップしてないもん。2年分のデータや写真はもうこの目で見ることはできない。

仕方ない!
前を向いて歩きましょう。
写真は残念だけど生きていく上では問題ないものね。

唯一ほっとしたのは、母ちゃんの香典帳が救われたこと。
昨日デパートに行って御香典のお返し手配をお願いしたところだった。
偶然、念のためUSBメモリにコピーしていた!

それだけでも本当に救われた。
母ちゃんがチェックしてくれたんだよね、きっと!
[PR]

by yumita6 | 2011-03-06 19:13 | 銀の月・・・おもうこと