銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

笠間へGO!

ひまつり(陶炎祭)に
    (自分の過去記事にTB)

今年も当然のように「ひまつり」の時期になった。
ここ10年以上、GWはひまつり なのだから、なにも迷うことはない。

今年は特別な「ひまつり」だ。と思う。

東日本大震災の後・・・笠間も益子も被害を受けている被災地だ。
そこで行われることに喝采です。ガンバレ。

だけど!だけど!です

私は私で、いつものように楽しみに行くよ♪
毎年変わらぬ、自分の心の楽しみだ。

ただひたすら自分が楽しむつもりで行くつもりです。
[PR]

by yumita6 | 2011-04-28 22:07 | 銀の土・・・やきもの
2011年 04月 27日

ガンバレ福島

福島館
(自分の記事にTB)
e0007955_19264626.jpg


福島館で買った酒です。
雪小町・純米吟醸。
ちょっと小さくて300ml、小さいのでこのぐい飲みを選びました。

昔、10年以上前だな・・・会津若松に行った時に買った漆塗りの杯です。
その頃はこの大きさで良かった・・・と思ったんだけど!(ー_ー)!!

今はなかなか使うことが少なくなりました(笑)
1升瓶では小さいけれど、これならぴったりでしょ。

福島県の人たちの不安はまだ消えない。
福島産のものは全部買い取るくらいの政策がなければ、県内の産業は将来が見えない。

残念ながら消費できないものもあるかもしれないが、できるだけ使ったり食べたりしたい。
ガンバレ福島!
みんなで応援したいです!
[PR]

by yumita6 | 2011-04-27 19:45 | 銀の水・・・本日の酒
2011年 04月 24日

3月15日にレベル7

東京電力福島第一原発の事故で、大気への放射能(放射性物質)の放出量が
3月15日夜までに約19万テラベクレル(テラは1兆倍、放射性ヨウ素換算)で、
国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7に達していた。
原子力安全委員会の試算でわかった。

   (4/24 asahi.com より記事引用しました

<`ヘ´>!!!

というよりも

やっはり・・・・そうだったんだ・・・・・(>_<)

国民はみんな心配していたんだ。
少なくとも「ただちに・・」というようなレベルじゃないことを予感していた。

チェルノブイリと同等事故と公表する事をためらう気持ちは理解できる。
国民がパニックになるという事態を心配してなら、それは要らぬおせっかいではないのか。

後になればなるほど事態は深刻度を増す。
国民はそれほど馬鹿ではないよ。

テラベクレル、だの、億とか兆とか言われても、もう感覚も麻痺しそうで悲しいだけだ。

今はもうチェルノブイリの写真が軽度に見えてならない。
福島のみなさんにはかける言葉が見つからない。

福島だけではなくて、日本中、世界中に影響がある。
一刻も早く放射能を封じ込めてほしい。

もちろん現場で必死に作業している方にも、かける言葉がない。
私たちのために、日本のために、日夜最大限の作業をしていただいている。
現場の被曝も心配だ。

平和とは犠牲の上に成り立っているものと、思いたくないよー(-_-;)
[PR]

by yumita6 | 2011-04-24 18:47 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 04月 21日

松本楼

日比谷へ
   (自分の記事にTB)
e0007955_21205673.jpg

日比谷と言えば日比谷公園、日比谷公園と言えば松本楼というレストランがあります。
公園の真ん中にたたずむ緑のお店、一度行ってみたかった!

映画は11:45からという中途半端。
松本楼は10:00開店)^o^(、早めの昼食で10:45ころ到着。
キチンとした店構えなのに本当に良心的です。このランチは「春野菜のオムレツ」
e0007955_2124378.jpg

やわらかいサラダが付きます。これで1260円。(ギネスは別ね!)
アンビリーバブルです。
オムレツのボリュームと言ったら・・・食べきれないほど。
この厚みのある白いプレートの中に埋もれています。(黄色いのがオムレツの頭)

お店を入って1階左手にはテラスがあって、まるで森の中にいるかのよう。
日差しがキラキラ、食事はアンブレラの中でいただきます。

10:00開店がうれしい。
公園を散歩してちょっとお茶を飲んだり、早めのランチをいただいたりできる。
都心とは思えない緑が迎えてくれます。映画がなけりゃ、ずっとここにいたかったかな♪
e0007955_21282130.jpg

[PR]

by yumita6 | 2011-04-21 21:31 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 04月 19日

Never Let Me Go

日比谷で
  (自分の過去記事にTB)

映画のタイトルです。邦題は「私を離さないで」
映画の中で歌詞が流れます。
e0007955_20464625.jpg

          (私を離さないで・公式HPより画像引用

観ている間、私の心の中でずっと流れていたのは深く暗い川だ。
ほとんど流れのない川が横たわっている。暗く、深く・・・

最初は「なぜ?」から始まる。
隔離された世界で生きている子供たち、管理されとても純粋だ。
18才になると外界へ出される、その宿命、その「使命」とは。

なぜ抵抗しないのか?こんな理不尽なことがなぜ許されるのか?
彼らに「人権」はないのか・・?

人権。
重い言葉だ。

魂がある。魂がない。誰がどんな基準で決めていくのか。
この仕組みを作ったヒトはどんなヒトなんだろうか?

原作はカズオ・イシグロ。
これにも驚かされるだろう。1900年代を未来として描いている。
現代にあってはならない、暗い川を描いている。

購読している朝日新聞の映画欄で紹介された。
劇場は限られているため、80%くらいの席が埋まっていたように思う。


太陽の光がまぶしかった!(^o^)
[PR]

by yumita6 | 2011-04-19 21:04 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 04月 18日

うつくしまふくしま・福島館

日曜日、日比谷に映画を見に行った。
その帰りに有楽町「ふくしま館」に寄りました。
e0007955_21311283.jpg


14:00くらいだったかな。有楽町周辺は各県のアンテナショップが集まっている。

「うつくしま・ふくしま館」なぜか入口に行列が!(^.^)
店内がいっぱいでレジが混みあっているため、お客さんがレジを過ぎるたびに入店してもらっているとか。
私と同じ気持ちの人がたくさんいるんだよね。

店内はちょっと狭いけど、福島県特産品が並んでいる。
一番人気は喜多方ラーメンかなぁ。売り切れ。
日本酒や、私の大好きな郡山の薄皮まんじゅうもある♪

震災に加えて、原発放射能漏れで一方的な被害を受けている福島県。
なんの言葉もありません。出せません。

日本中が私と同じ気持ちだと思う。
みんなで応援したい!福島を。

東京は節電で駅も薄暗い。
いいんじゃないの?それで何か支障がありますか?最近かえってホッとする。
この程度で十分でしょうに。
[PR]

by yumita6 | 2011-04-18 21:31 | 銀の星・・・大切なもの
2011年 04月 16日

「ひまつり」はすごそこ!

今日もかなり大きい地震がありました(>_<)
笠間市は震度5ということだった・・・大丈夫かな・・・
東日本大震災から1か月、まだ余震が続きますネ。

そんな中、笠間からひまつりのご案内をいただきました。今年も4月29日から5月5日まで。(益子も同じ期間)
e0007955_12392225.jpg

どこか見覚えのある葉書だな・・・と思っていたら昨年と同じデザインだ。
いいじゃないですか、私はこのGreenのデザインは気に入っている(*^。^*)

今年のひまつりは特別な意味を持つ。

窯や作品の破損もあり、多くの陶芸家さんたちも被害を受けたと聞く。
まだ震災のど真ん中と言ってもいいかもしれない。
そんな中、自粛ムードを打ち破って開催が決まったこのひまつり

良かった!今年もあるんだよね。
毎年開くことに大きい意味があると、私は思う。

ひまつりブログでは、作家さんたちの奮闘が分かる。
笠間のひまつりを応援しよう!

もちろん私は今年も行きまーす(^_^)/
[PR]

by yumita6 | 2011-04-16 13:02 | 銀の土・・・やきもの
2011年 04月 13日

今年も大岡川のお花見

大岡川お花見
   (昨年の自分の記事「お花見」にTB)
e0007955_21523930.jpg

4月9日、今年も横浜大岡川プロムナード、お花見へ。
桜木町を出発点にして満開の桜の下、川沿いをプラプラ・・・いつもと同じお花見をすることができました。

今年は、違っていたのは控えめムード。
そもそも桜まつりは先週の2日3日だったらしく、先週は雨の上に桜はほとんど咲かず。
震災の自粛もあって、お祭り自体が中止になった・・・
それは、その時期ほとんどのイベントと同じように。

公式なイベントは中止になったけれど、個人個人の心には毎年桜が咲く。
その心は今年も同じ。

今年も少し遅れたけれどみんなの心、もちろん私の心にも桜が咲きました。
被災地の方の心の中にも、桜はきっと咲いているでしょう。
一刻もはやく、大地に桜が咲いて満開になりますよう、お祈りしています。
e0007955_22132821.jpg


桜木町から弘明寺まで。
弘明寺は私が学生時代を過ごした町。
この商店街を毎年行き来するのも楽しみだ。
私が毎日通った本屋さん、友人と過ごしたコーヒー苑、そして二つの駅。
懐かしくて懐かしくて毎年来ている。いつかは友人たちと一緒にみんなで来てみたい。

そこで終わろうと思ったけれど、もう一回引き返し。
また新しく桜が広がる。今年もいいお花見だったな。
e0007955_22185168.jpg


被災地の桜の木、植えてほしい。いつもと同じように春に咲きますよう!
[PR]

by yumita6 | 2011-04-13 22:23 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 04月 09日

日本酒を飲もう!

桜が満開です。
ちょっと遅れたけれど、今年も美しく咲きました。

さくらまつりは軒並み自粛、中止になって、夜桜をするにも灯は消えている。
日本人独特の慎みだ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

東北は酒処、被災地には日本酒の蔵がたくさんある。
建物や設備に大きい被害を受けているところも多い。流された蔵も・・・


YOUTUBEでは杜氏さんたちが今の思いを発信している。

岩手・月の輪酒造さん
http://k.d.combzmail.jp/t/l6dt/a0zp5cv09i496ac1vz

それから
南部美人・久慈さんから
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc


映像の中でも言われているように、
日本酒は日本人の心に寄り添って生きてきた。

こんな時こそ日本酒を飲んで被災地を、そして蔵を支援をして行きましょう。
e0007955_1581671.jpg

私は常に応援しています)^o^(

これは青森の豊盃「ん」普通酒・おりがらみ生酒。
「んん・・・」といつもうなってしまいます。¥2000なり。

いつもお世話になっている「くるみや」さんから。
がんばろう!東北!
[PR]

by yumita6 | 2011-04-09 15:18 | 銀の水・・・本日の酒
2011年 04月 04日

鎌倉へ

何年振りかで鎌倉へ。5年くらいかな。

むかし学生時代はよく鎌倉に行っていた。週末鎌倉でバイトをした事もあるし。
鎌倉は身近な場所だった。
4月2日桜はまだまだ咲いていなかった。北鎌倉駅で降りる。

北鎌倉は鎌倉駅の一つ手前の駅。鎌倉に比べるととても小さな田舎の駅だ。
線路を渡って改札を出る。この駅にはたくさんの思い出がある。
出会いと別れがあり・・・あった。

e0007955_2157814.jpg

建長寺はほどなく現れる鎌倉の名刹、国宝の鐘もどーんとある。
境内を入り、そこから「天園ハイキングコース」が始まる。(ちょとだけ健脚向けです)

そして、鎌倉といえば大仏さま。
大仏様は「高徳院」という寺院の本尊。それも国宝。
e0007955_2145322.jpg

胎内に入れることを知っていましたか?それも20円で入れます。
是非入ってみることをお勧めします。

鎌倉は見どころが多くて時間が足りない。
そのなかでも、どうしてもここだけは行っておきたい寺がある。
長谷寺
ここは花の寺。そしてそして
そのご本尊は十一面観世音菩薩立像

絶対にこの観音様は見てください。
自分の今までの行い、思い、いっさいを洗い流していただける気がするでしょう。

無言。

無言。自然に手を合わせる気持ちになります。

どうか。母ちゃんが安らかに眠れますように。

お祈りしました。
e0007955_2274850.jpg

一足早く咲いていた、長谷寺の木瓜の花。母ちゃんのようにきりっとしてきれいでした。
[PR]

by yumita6 | 2011-04-04 22:13 | 銀の星・・・大切なもの