<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

東電の株主に

 東京電力は28日に東京都内で開いた定時株主総会で、取締役選任など会社側の2提案をいずれも賛成多数で可決した。
株主402人が提出した原子力発電事業からの撤退を求める議案は否決した。
nikkei.comより記事引用)

株主は今後配当など望めない。
少なくとも日本の空気が「3・11」以前に戻るまで。

この強気な姿勢と総会のエネルギーを、そのまま被災地の救済に使ってほしい。
国に明るさを提供する企業として守るべきものは何なのか?

事業としての原発なのか。
温かい生活を予告なく失った人なのか。

株主は企業を支持する責任を問われるべきだ。
個人株主が多いから、高齢者が多いからなんて関係ない。
株数としては銀行と自治体が圧倒的数を占める。

100%に近い減資をして、償う原資にするべきだ。
[PR]

by yumita6 | 2011-06-28 20:57 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 06月 27日

緋の器

ひまつりで買ったのではありませんが、今年のひまつりで手にしました。
e0007955_13512547.jpg

OP陶工房の大野香織さんの緋色の器

2月に原宿での(大野佳典・香織)二人展があり、たまたま近所に用事があったのでタイミングよく
会場にお邪魔して買ったものです。
展示会の葉書に使われているものが、この緋の器です。

手にした時のシックリ感、それからもちろん麗しく、優しい曲線を持っています。
写真ではあまり表現できていないのですが(・・・写真は苦手です・・(・.・;))
芯には火を飲みこんで咲いている激しいものがあるような気がします。

作者もそんな感じなのかな(^.^)

この器は大きさも手ごろ、とても使い勝手がよくて、材料をなんでも引き立ててくれます。
たとえば、よく使うのは果物のフルーツ皿として。
e0007955_1403426.jpg

いいでしょ。

あとは私の3分間クッキングの切り昆布と油揚げの煮びたしなんかも華やかにしてくれます。
e0007955_144497.jpg

あとね、この季節、素麺もいいんだな♪
大きさも100gでぴったり♪
[PR]

by yumita6 | 2011-06-27 14:08 | 銀の土・・・やきもの
2011年 06月 20日

温泉・蛍・あじさい

尾瀬から帰った後は山梨へ。
この3連休は目一杯遊びます。高速の1000円(無料実験)も19日が最終日だとか。

南部町。
山梨県の身延町の近くにある町です。
通りがかったこの町の、偶然のあじさいまつりへ。
e0007955_2155624.jpg

まだ3分咲きくらいなのかな。
カメラを忘れて携帯で撮ったんだけど、オートフォーカスという機能があることを初めて知りました(爆)
・・今まではなんだったんだ。ボケるのも当然!

あじさいは濡れて美しい。
携帯で撮った写真でも、ヘボな私のデジカメよりキレイだなんて!
e0007955_21475859.jpg


町民のみなさんが会場で手作りの品を展示販売していて楽しい。
私は携帯の紫陽花ストラップを買いました。
e0007955_2215450.jpg

山山がきれいに見え、町全体も見える絶好の地にある。
あと1週間くらいかな、満開は♪

紫陽花を見る時間は雨が上がった。
それから雨が大きくなり、夕方には上がって蛍が飛んだ。
[PR]

by yumita6 | 2011-06-20 22:15 | 旅・・・どこか遠くへ
2011年 06月 17日

尾瀬へ

夏が来ーれば思い出すー♪

    ・・・はるかな尾瀬、遠い空♪♪ 
 (「夏の思い出」から歌詞引用)

今週の私の通勤のテーマソングです(*^_^*)

e0007955_236435.jpg

ということで、まだ見たことのない水芭蕉を見に尾瀬に行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、関越道沼田インターを降りると歩くのには問題ないほどに・・・

入口の鳩待峠は標高1500M、そこから200Mを下って山の鼻経由牛首までが今回のコース。

広い尾瀬のほんの入口、尾瀬国立公園は福島、群馬、栃木、新潟4県に広がる湿地帯。
木道が整備されていて、今回はそれほどの装備なしでスイスイ行けます。
e0007955_2317390.jpg


水芭蕉の見頃は5月中旬から6月中旬だそうです。
見頃を過ぎるとキャベツのように大きい葉に囲まれて、ちょっと風情がなくなります。
今日はギリギリ可憐な花たちに会うことができました。

初めて見た水芭蕉に感激です!
やっぱり群生しているのがいいですね。スーーっと心が洗われました(^^)
e0007955_2346599.jpg


歩いたのは5時間弱、結構歩きましたが足はまだまだ平気。
もう一度来てみたいな、いや何度でも!
e0007955_23292248.jpg

霧の山、頂上付近に白く写っているのは雪渓です。

   ♪水芭蕉の花が咲いている♪
        ♪夢見て咲い~ている水のほとり~♪
 良かった!良かった!初めての水芭蕉!
e0007955_23321250.jpg

[PR]

by yumita6 | 2011-06-17 23:34 | 旅・・・どこか遠くへ
2011年 06月 12日

人間ドック

人間ドック
  (自分の昨年の記事にTB)
今年も人間ドックの時期になったようだ。

あれ」ーーー身長が6mmも縮んだって!(アリエナイ)
体重は1kg増えた。

ということは、横に伸びた??!(ーー゛)
最初からため息の人間ドック。

朝8時からトントンと進んだと思ったら、胃カメラで大渋滞。
結局2時間近くもかかって脱出。
これは、健診システム自体を再構築しなきゃ(・_・;)

γ-GTPという値が正常値の上限になった。
ちょっとショックでした。
前日も普段と同じように過ごした結果なんだけど。

このγ-GTPという値、なぜか男女差がある。
なぜ??悔しい!
e0007955_2131114.jpg

いつもと同じランチの軽さとは裏腹に、色々考えた一日でした。
[PR]

by yumita6 | 2011-06-12 21:05 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 06月 09日

I LOVE HUKUSHIMA.

ナゾの天明
  (tetsuさんのブログにTB)

迷わず買った酒でした。
お茶目な赤いラベルが可愛すぎる♪

大震災最中の福島県・曙酒造さんのハート天明(*^_^*)(会津坂下町)
e0007955_20543547.jpg


>>売上の一部から1本につき¥600を
>>あしなが育英会東日本大震災津波孤児基金への寄付に充てたい

これは曙酒造さんのHPより引用の文章です。
福島の蔵であるのに、太っ腹な心意気を感じます。
強い気持ちがこの赤いハートに込められているようです。
この1本で2400円台、仕様を特定できないため採算度外視で販売されています。

I LOVE HUKUSHIMA.

がんばっぺ!ふくしま!

・・・お!っと。私、明日は人間ドックなんだった(笑)
[PR]

by yumita6 | 2011-06-09 21:03 | 銀の水・・・本日の酒
2011年 06月 05日

菊泉川・吟醸

菊泉川
   (2008年4月 自分の過去記事にTB)

2008年に初めて飲み、「安くて美味い!」とアリエナイ感動をしたこの「菊泉川」ですが、
たぶん8本目くらいの今回。
e0007955_17371930.jpg

福島・会津坂下町の酒です。
言わずと知れた、 「飛露喜」をリリースしている廣木酒造さんの酒。地元銘柄です。

この酒はもともと、ブログでお世話になっているtetsuさんの紹介で飲み始めたもの。

普通酒のスペックを途中で吟醸にして、値段もちょっと上がった。
それでも1800円台なのだから、当然文句はあるはずもございません(・・;)

現在我が家の冷蔵庫はオール福島県である。
これは震災支援かと思われるかもしれませんが、実際はそんなものではありません。
うまいものはうまい!ただそれだけの自分勝手なのです。

味は・・・とにかく1度飲んでみてください(笑)

私の定量主義が壊れそうで恐いです。
あーー明日が休みだったらなあ!

ぐい飲みは、笠間の高野さんのもの。
昨年?だったかな?買いました。
この同じ色使いの片口もあるんだよーーん。

この二つの相性もなかなか(自画自賛)、このぐい飲みを選んだのにも訳がある。
自分の心にしっくりです♪♪
[PR]

by yumita6 | 2011-06-05 17:46 | 銀の水・・・本日の酒
2011年 06月 02日

はとやまクン

あきれて・・・
  (自分の過去記事にTB)

菅内閣の不信任決議案が否決された。
ギリギリの攻防があったのだと思うが、なぜ党内でこんなにも温度差がある?
政権交代した時の熱情を忘れてしまったのか?
国民の支持があってこその交代だったのに、交代後は党内争いを繰り返している。

やめてよー
最初の気持ちを忘れないで。

それもこの時、東日本が壊され、流され、破壊され、住む人が寒空に迷い、家族を失い、
水も明かりも住む家も確保できないというときに。。。。

復興政策というのなら、まずは政府がしっかりすることだ。
ソフトバンクの孫社長が言った。
「嵐のど真ん中で船長を代えると言われても困る」

民主党の鳩山由紀夫前首相は2日、自発的辞任を表明した菅直人首相の退陣の時期に関し、
「首相とは復興基本法案、平成23年度第2次補正予算案の編成のめどがついたときに辞めるということで折り合いが付いた。
そう遠くない時期だと思う。夏では長すぎる」と述べた

  (Yahooニュースより引用)

はとやまクンはやっぱりずば抜けて宇宙人、あなたにそれを言う資格はないよ。

菅内閣の不信任決議案が否決された。
[PR]

by yumita6 | 2011-06-02 21:01 | 銀の月・・・おもうこと