銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 26日

やっぱ夏は素麺でしょ♪

スダレのお陰で大分体感温度が違っている今日この頃。
もっと早く買えば良かった・・・スダレは偉大だ!

夏はなぜか麺になる。
お昼も麺が多くなる。
e0007955_12473814.jpg

やっぱり日本の夏は素麺だね(*^_^*)

素麺はゆで時間1分、火を使うのがイヤな夏でも何とか耐えられる。
ざっとゆでてざっと冷やす。麺の下に氷をいくつか置くのが自分流♪

麺の器は初期にひまつりで買ったもの。月下窯のおかのともこさん。
オールマイティの器で重宝している。
そしてつゆ入れは、igaigaponさん。涼しげでしょう。
何気ない麺だけれど、いくらでも楽しく心豊かになる。
これが器のいいところかなぁ。

同じ模様でそばちょこもあります。ちょうどいい大きさ、直径。
e0007955_1255752.jpg


これで100g、これ以上は食べられないのだ!(ホント)
[PR]

by yumita6 | 2011-07-26 12:57 | 銀の土・・・やきもの
2011年 07月 24日

アナログ放送終了

地デジ化
   (自分の過去記事にTB)

岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で24日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、
地上デジタル放送に完全移行した。
1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろした。(Yahooニュースから引用)


まだまだ時間があると思っていたが、ついにこの日を迎えてしまった。
昭和世代としては寂しいかな。

我が家のTVは見た目は変わらないのに、やっぱり画質はよくなったような気がする。
番組表でササさっと録画設定できて再生も楽だし、何から何までいいことだらけなんだけど・・・
なんとなく寂しいーー(・_・;)

一つの時代のオワリに立ち会ったんだ。

今後心配なのは新聞。
すでに電子化されているとはいえ、画面で一画を切り取り自分の選択で見たいところだけ見るのと、
紙面でいろいろな出来事や考え方を知っていくのとはやっぱり違う!と思う。
なくなってほしくないもののうちの一つ。

・・まあ、そんな事を言ってもとにかく世界は動いている(^^)
私も適当に乗り遅れないようにしたいと思っているが。
e0007955_12504783.jpg

これは福島県産の桃太郎トマト。
先日スーパーで安かったので買ってみました。おいしかったです。
器は笠間の森収吾・由美夫妻の作品です。どちらがメインなのかは?
トマト嫌いな私が、何の抵抗もなく食べられました)^o^(
[PR]

by yumita6 | 2011-07-24 12:58 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 07月 21日

西沢渓谷へ

なでしこ!やったー\(^o^)/

ワールドカップ優勝、世界一!
クラクラする。やってくれた!(*^_^*) 最初に女がやったよ!

休日の5時半から見ちゃった。1対1から。
PKになるだなんて誰が予想したか。劇的・・・叫ぶしかない。

おめでとう。嬉しいよ!最高!(^O^)/

--------------------------------------------------------------
16日に山梨県・西沢渓谷に行ってきました。

自宅を6時に出て10時ころ着。
暑い季節だけれどバスは増発、3台になりました。
e0007955_20511073.jpg

ここはいつか行きたかった渓谷沿いの歩き。水と森と山がある。
e0007955_20513846.jpg

龍神の滝。美しいです。
e0007955_20515899.jpg

森は暑いけれど涼しい。

往路の4.5kmを2時間で進む。川沿いで平坦かと思っていたら結構アップアップ。
鎖を伝って登る斜度がすごい。子供連れは結構厳しいかもしれない。

滝の連続で感動する。
私は滝が大好き。西沢渓谷はお気に入りとなった。

復路は、かつてあったトロッコの廃道をたどって降りる。
ここからさらに登れば「鶏冠山」
名前のとおりチャーミングな山です。すっきり。
e0007955_214171.jpg

[PR]

by yumita6 | 2011-07-21 21:04 | 旅・・・どこか遠くへ
2011年 07月 11日

ささやかな抵抗

抵抗というか、ずっと前から欲しいとおもっていた「すだれ」です。
ホームセンターに行ったら、超人気で、それも超安い。
天津すだれ1枚@158円、ウソでしょ。
e0007955_2048558.jpg


レースのカーテンは目隠し、どうも風を入れてくれない。
狭いアパート住まいとはいえ、なんか不満があった。

朝は7時前には出勤するのだし、1日をどう過ごすかは週末の問題。
でもやっぱり風はほしいよね♪

私は窓を閉めるのが嫌いだ。
無人の部屋でもできるだけ空気を入れ替えたいと思う。

節電が叫ばれている。
このタイミングでなくてもやっとできた!って感じかな。
切り取られた空が少し明るくなった。
e0007955_20541397.jpg


・・でも暑いことは暑い!んだけど!(・・;)
[PR]

by yumita6 | 2011-07-11 20:55 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 07月 04日

ブラック・スワン

アカデミー賞の主演女優賞を受賞した、ナタリー・ポートマンの渾身作「ブラック・スワン」を観ました。
e0007955_2020331.jpg

            (ブラック・スワン 公式HPから画像引用しました)

白鳥の湖というバレエはハッピーエンドかと思い込んでいたが、原典は違うのだそうだ。


ニナ(ナタリー・ポートマン)の「棘」がみどころ。
すべてをバレエに注ぎ込む生活、母の強い愛情によってニナは子供のように守られている。

そして劇団が演じるのは「白鳥の湖」と決まり、その主役はニナに決まっていく。
純粋無垢の白鳥と、悪魔の化身黒鳥。
この二つを一人のバレリーナが演じることは、精神的肉体的にも最高峰のレベルが求められる。

役に飲み込まれていくニナ。
黒鳥の魔力を求めて苦悩する。

夢か現実か、観ている私もドキドキしていく。

素晴らしい黒鳥が飛び去った後は・・・・


ナタリー・ポートマンと言うと・・・私の中ではスターウォーズのアミダラ女王♪
美しさは相変わらずですが、この役の中では繊細かつとても深い、痛々しい・・・傷ついた白鳥のように。


R15です。心して。
[PR]

by yumita6 | 2011-07-04 20:43 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 07月 01日

電力制限令

重い命令なのか、努力義務なのか、よく分からないけど、とにかく発令された。

使用制限令は、電気事業法に基づき、契約電力が500キロワット以上の大口需要家に対し、
平日の午前9時~午後8時に発動する。最大使用電力を昨夏より15%削減することが原則。
故意に違反すると100万円以下の罰金が科される。

(asahi.com より記事引用)

今日気がついたところでは。
・私のオフィスのビルの空調が調整された(切れたわけではない)
・ビルのトイレの温水便座がOFF
・地元の街灯で必要のないと思われるところが調整されている
・駅の発券機が1/3くらいになった

駅構内の照明は震災直後から暗いままだ。
あまり違和感はないし、不便もないからきっとこのままで行けるんじゃないかと思う。

自宅と言えば。
特に普段も電気を無駄に使っていることはない、と思っている。
最小限の電力消費にしているし・・冷蔵庫もずっと「弱」のままだもんね(・・;)

とにかく昨年より15%縮減しなければならない。
ここまで逼迫しているのか?ということは別にして、いままで意識もなく浪費してきたんだよね。
いい機会だ。

もっとエコになれるはず。
暗くならず、明るく原点に戻ろう(^O^)/
使わなくていいエネルギーはたくさんあるはずだ。
[PR]

by yumita6 | 2011-07-01 22:07 | 銀の月・・・おもうこと