銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 16日

トルコにGO!

勤続ン・・十年のリフレッシュ休暇を使って、トルコに行くことにしました(^^)

子供の頃から行きたかった場所があって・・・カッパドキア・・・という
 (トルコ観光局HP)

あのキノコのような岩が屹立する景観を、この眼で見たくて仕方なかった。
イスタンブールよりも、そっちのほうが。

アジアとヨーロッパの接点の国だし、もちろん私の知らない魅力がたくさんあるだろう。
本当はもっと日数があった方がいいのだろうけど、8日間を使います。

トルコは、日本でいうと秋田から青森位の緯度らしい。
今はベストシーズンになるのかな。
e0007955_19473426.jpg

ガイドブックは買っただけで、ほとんど見てないや(・・;)

行けば何とかなる!もちろん添乗員付きのツアーですが(笑)
[PR]

by yumita6 | 2011-09-16 21:36 | 旅・・・どこか遠くへ
2011年 09月 14日

皿だサラダ

2006年だったか・・
  (自分の過去記事にTB)

毎日陶器で食べる楽しみを知った私ですが。

1999年から笠間に行っていて、いそいろな変化も楽しみにしています。
e0007955_2121711.jpg

今年、工芸の丘で買った飯沼耕市さんの角皿。
今年は角皿を探していた(^.^) 白がまぶしかった。

飯沼さんの器に、私が会ったのは2006年ということになっている。
こんな感じの碗で、今もよく使っています。
↓ ↓
e0007955_2174366.jpg

この間5年は空白です・・・

5年の間に変化がありました。
この角皿の色は楽しいのですが、
どことなくまだなんとかなりそうな気配はします。


さて、次に手にするときにはどんな風になっているか。
[PR]

by yumita6 | 2011-09-14 21:54 | 銀の土・・・やきもの
2011年 09月 12日

高水三山へ

奥多摩にある高水三山(青梅市)にハイキングに行ってきました。
青梅線、軍畑(いくさばた)駅からスタートです。
e0007955_14222146.jpg

30度、暑いです!
最初の6合目までで一度バテました(>_<) ふぇー(>_<)

小休止のあと、山に入ってからは涼しくなり割と楽に。。。
今回メンバーは中学時代の同級生3人です。男、女、女。
田舎弁丸出しになって精神的にも楽です。面白いね、田舎の言葉って。

高水三山とは
・高水山(759m)
・岩茸石山(793m)
・惣岳山(756m)

の総称だそうです。奥多摩は信仰の町なので、山に至る道は参道となります。
岩茸石山の頂上手前の見晴らしのいい場所で、お弁当。
ここでかなり解放感があり、お弁当をガツガツです。
水分を補給。ちょっと曇っていますが山がきれいです。
e0007955_1436451.jpg


3人並んでお弁当。中学時代と同じですね(笑)遠慮なし。
そして、これが三山の実質的な頂上。
e0007955_14384762.jpg


最近山歩きが多いです。
スキーの合間、ってことはないですが(・・;)
お金がかからなくて楽しめる、自然がいっぱい、体力造り、達成感・・面白いです。
適当に苦しくて、適当に楽しいのがいいので、初級コースで充分。

冬までにあといくつか行きたいな♪
[PR]

by yumita6 | 2011-09-12 14:42 | 旅・・・どこか遠くへ
2011年 09月 07日

あかり・ひかり

うちにもこんなあかりがあったらいいなぁ~(*^_^*)
笠間の佐野有子さんから作品展のご案内をいただきました。
e0007955_12253340.jpg

彼女は遺跡をモチーフにしたあかりに力を入れているが、これは樹?雲?水?(^.^)
しっかりした造形の中、やわらかい光が広がっています。

デビュー時から見てきているので、一方的な応援団になっている。
ビアカップ(焼酎カップ)は大のお気入りでいつも冷蔵庫に入れている。

通勤途中に寄れそうなので、時間があったら行ってみたいと思っている。

「今年も匠のまつりには出ずに、こちらを頑張っています」

と葉書にかいてある。
・・うん、頑張れ!
私も今年は行かないつもりだから(^。^)y-.。o○


というのは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひまつりに比べて、秋のまつりは、どうも笠間の反応が鈍くて情報が遅い。
6月にホテルに問い合わせしてみたが、返事が来たのは1ヶ月たってからだった。

笠間市のイベントカレンダーにもいまだに掲載がない。
茨城県の石材組合のHPには昨年の日程が堂々とTOPページに載せてある(・・;)

アリエナイでしょ。

ストーンフェスティバルがメインのようだから、陶芸家さんたちのパワーもどこかに行っちゃってるのかな。

年間スケジュールは早目に決めないと!
10年以上欠かさず参加してきたが、今年はどこか違う場所に行きます。
[PR]

by yumita6 | 2011-09-07 12:39 | 銀の土・・・やきもの