銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年が終わる

大晦日。

一人ひとりの心の中で、1年が終わる。
強く弱く、毎日生きてきた1年。とにかく自分にお疲れ様!

2月・・・母ちゃんがこの世界からいなくなった・・・
1年間ずっと、そのことを考えていた。
大きい大きい母ちゃん、優しい母ちゃん、さようなら。

わたしは来年もしっかり生きていきます。
母ちゃんの娘だもんね。大丈夫だよ!


e0007955_17122558.jpg

大晦日、年越しそばは「つけめん」になりました(^.^)
私の食べたつけめんの中ではNO.1。「仁鍛」(じんたん)のつけめん
e0007955_17215832.jpg

ボリュームありすぎ。
夜まで何も食べられない!麺が最高に美味しいです。

美味しいものを食べられる今年もシアワセだ。

私の今年が終わる。
[PR]

by yumita6 | 2011-12-31 17:23 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 12月 27日

今年もMerry Christmas

今年も Merry Christmas
(自分の過去記事にTB)


ニセコSkiから帰ってzzzzzz・・・・
翌日、あわただしく買い物。とにかく何となくクリスマスですから、って。

これはイベントですから。

それでも、夜は9月にトルコで買ってきたワインを開けました。
ANCYRA・赤
e0007955_21152592.jpg

アンカラエクスプレス(夜行列車)に乗る直前に、酒屋に飛び込んで適当に買ったワイン。
30リラくらいだったかな(1200円くらい?)

これがかなりGOOD♪

サラダの器は、笠間で買った磁器。
秋元智香さんのきれいな白磁。縁にカラフルなドット♪

「ANCYRA」(アンシラ)というのは、トルコの首都アンカラの古い名前だとか。
そう知ると余計楽しく飲める。美味しいワインでした。

今年もまたそろそろ終わる。そして今年も
Merry Christmas!☆
e0007955_21212263.jpg

[PR]

by yumita6 | 2011-12-27 21:27 | 銀の星・・・大切なもの
2011年 12月 26日

ついに!ブーツが・・!

2日目のランチタイム、レストランに入ってしばらくして・・・
左のブーツが破れた!
e0007955_19274166.jpg


ブーツが経年劣化で破損するという事はよく聞いていて、私の周囲にもいくつかそんなハプニングがあった。
でも、まさか、まさか、私にもー(・・;)

確かに予兆はあった。
現地でバックから取り出した時、やけに白くなっていて(笑)
それはタオルで拭いたら元のようになったので、初日は何も考えず普通に滑っていた。

>>・プラスチックが白く変色していたり不自然にざらざらしている

その通り!(ーー゛)でした。

で、30分後くらいに「パキッ」と音がして、今度は右側が同じように壊れた。
e0007955_19325630.jpg


これはもうどにもなりません。
上2つの金具を止めて、下まで降りてすぐにレンタルに飛び込みました。
2日間で2800円の出費でした。(ホテル宿泊で20%off)

考えてみればもう10年くらい使ってるよね。
私の足にジャストフィットしていて、本当に買い換え難かった。お気に入りでした。

在りし日のブーツは・・・こんな姿でした。

今までよく走ってくれました。

休憩中で良かった。ありがとう、安全に知らせてくれたんでしょうか。
[PR]

by yumita6 | 2011-12-26 19:42 | Ski Ski
2011年 12月 25日

ニセコ初滑り

羽田7時発ANAで、ニセコに昼過ぎに到着。
お天気は予報を裏切って最高の青空!なんだからラッキー♪
e0007955_1954558.jpg

羊蹄山も美しく見えます)^o^(

初日は半日だけど、グランヒラフでバタバタ滑ります。
バタバタって・・・時間が惜しいって感じ・・・(笑)
お天気が変わらないうちに早く早く・・・って気持ちは最高、青空も最高。

こんな年末に休んじゃっていいのかなーなんてことは全く考えないで(爆)とにかく滑ります。
私はまだ足が慣れていなくて、すでに初滑りを済ませた友人に着いていくのがやっと。

ひゃー!でも気持ちいいや!
平日とあって人は少なく、申し訳ないくらいの広さを独占してしまう。

もちろんアンヌプリもきれい。
e0007955_19134489.jpg


雪はたっぷり。

幸せ(*^_^*)上々の初滑りです。ぜいたくだなーー

ホテルはヒラフゲレンデ直下のニセコアルペン、食事も温泉も好評の宿。
朝が早かったせいもあって、夕食後もう9時には2人とも寝てしまいました(*^^)v

よく滑りました。マル。
[PR]

by yumita6 | 2011-12-25 19:20 | Ski Ski
2011年 12月 20日

初滑りへGO!

スキーを始めてから12月に滑ったことはないと記憶している。

最近は雪が少なくなったこともあり、ここ数年は1月中旬からのスタートになっている、私。

ところが、今年は違います。
もう明日から行ってしまいます。ハイ。(^O^)/

ニセコへGO!
e0007955_1318228.png

  (ニセコ・lグランヒラフ公式HPよりmap引用です)

思い切って行ってきます。

・・・一緒に行くのは、なんと!9月のトルコツアーで知り合った方(^.^)

私の何倍も何十倍もスキーがスキでスキで大好き!と感じる。

トルコがニセコにつながりました(*^_^*)


・・・ということで、明日から雪まみれ。
ちなみに現在ニセコの積雪は、山頂275cm、山麓150cmです!
[PR]

by yumita6 | 2011-12-20 13:30 | Ski Ski
2011年 12月 16日

終わった!

今年はやたら会社を去る人が多くて、11月下旬から毎週送別会。

今年最後は・・・定年のお祝い会でした。

偶然にも私の友人が先日ブログで紹介していたお店になった。

e0007955_19362468.jpg

「高矢禮 火」(ゴシレ ファ)
韓国料理のお店だけれど、なんかピンとこなかった。
辛くはないパンチもない、あまり・・・味もない(・・;)

私は韓国ドラマも見たことない。
「冬ソナ」だって見たことないんだし、マッコリだって飲んだことない。

だからちょっとワクワクで行ったんだけど!
立地は抜群のお店なのに残念でした。
(このお店だけかも)

クリスマスツリーがきれいだったから、まあいいか♪

これで今年の会はみんな終了。
あとは自分のための楽しい会だけ。

やっぱり飲むんだったら、気遣いなしの楽しい会がいいよね。
今年もあと15日。
[PR]

by yumita6 | 2011-12-16 19:44 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 12月 09日

坂の上の雲

恩師
 (自分の過去記事にTB)

司馬遼太郎。
TVでも見ていない、原作も読んでいなかった。

それでもいい・・・と思っていたのですが。
そしてそんなことは誰にも言っていなかったのですが。

高校時代の先生が「もし読むのなら送ってあげる」と手紙で言ってくださいました。
もちろん(愛媛に生まれた者として)YES!と書いたら、すぐにその週に届きました。
e0007955_20373258.jpg

開けたらこの広辞苑が!(・・;)

その中には
8巻。ありました。
e0007955_20392565.jpg

先生はいまリハビリの途中で、それでも色々私の事を心配してくださる。
この本の1巻の最終ページには、年末年始にかけて4日間で、読んだことが記されている。

5年前はまだ、字もハッキリ!お元気だったのだ。

今もまた再会を願いながら私は毎日読み始めている。
通勤で、最初は字を見るだけで気持ち悪くなっていたのに、今はもう平気だ(^-^)

1巻は3日で読みましたよ>先生

少し近づいた気がします。
TVは見ていなくても秋山兄弟の事を少しずつ分かり始めている私です。
[PR]

by yumita6 | 2011-12-09 20:47 | 銀の星・・・大切なもの
2011年 12月 05日

陣馬山へ

e0007955_20532997.jpg

近場の山で景色がいい・・・陣馬山は絶好の山です。

857m、標高はそこそこなのですが満足感は素晴らしいです。
360°パノラマ、こんなすごい景色を初めて見ました。
スカイツリーも新宿も、横浜も江の島も・・みんな全部見えちゃった!
e0007955_20205491.jpg

----------------------------------------------------

朝は
八王子から西東京バスで「陣馬山高原下」へ。
40分ほどで降りると、そこはもう東京とは思えない森の世界です。
水も川も本当にきれい。空気が澄んでいます。

ぼつぼつ歩いて2時間弱で明王峠(みょうおうとうげ)へ。

ここも富士山がきれい。
お天気のいい日の富士山は最高♪
e0007955_20462575.jpg

ランチでひとやすみして・・・グダぐだ。
今回のメンバーは中学高校時代の友人。
なにも遠慮なしで(^.^)いいなーこんな時間。会った時から田舎言葉で(^.^)


頂上はさすがに広々。
歴史ある茶屋が何軒か。昭和6年の屋号もあったから、もう80年近く??すごい
ここは本当に地上の楽園。

田舎のみんなに見せてあげたいなーと思いつつ。
e0007955_2053019.jpg

下りも遅くなった紅葉を満喫できました。
今年は紅葉も遅いのかな。
下りのコンクリートは足にキツイ。最後の藤野駅までが長いこと。

歩きながらなんやかんやと。
同級生はいいな。
いつもホッとするよ。
明日帰省する友を送って、また来年。永遠に元気で♪
[PR]

by yumita6 | 2011-12-05 20:54 | 銀の火・・・まいブ~ム