銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

小島慶子が「キラ☆キラ」降板へ

降ろされるのではない。自分で降りるのだ。

この人らしいね。

ラジオは週末車で聴くときには必ずTBSと決まっている。
(特に訳はない)

小島慶子というパーソナリティを知った訳だが、これが結構小気味いい。

女性なのに女性を感じさせないし、かといって突っ張っているわけでもない。
サッパリしていて鋭い、でも温かい、幅広い。
下ネタだってお下品にならず真面目に聞ける(笑)

人の邪魔をせず、話を引き出すのもうまい。

それなのに、今年3月末で「小島慶子 キラ☆キラ」を降りると言う。

>>小島によると、新たなリスナーの獲得など数字を求める局側からは
>>「40~50代の自営業の男性に共感を得られる話をしてほしい」と要望されたという。
  (asahi.com より記事引用)


(ーー゛)
なんでそんな事を言うの?ワケわからん。
発言のターゲットを絞って話すなんて・・・「パーソナリティ」ではないじゃん。

フリーだから、そんなことを公表しないで番組を続けることもできたと思う。

でもそれをしなかった。

その心意気というか、女意気にスカっとした。
頑張れ!小島慶子!

e0007955_14513746.jpg

[PR]

by yumita6 | 2012-01-28 14:55 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 01月 24日

糠平に行ってきました

20日、金曜日。出発日は雨・・・
傘をさして駅までスキーバッグをガラガラ引いていく。
早朝5時過ぎの道にガラガラ・・ガラガラ・・・大きく響く。
「車道を歩いたら?!」と言われた(ーー゛) 何だよ、フーーんだ。


羽田出発7;40、9時過ぎには帯広空港に着いていた。
暖かいや!
2時間ほどでぬかびら温泉郷のホテルへ到着。
勝手知ったる場所、もう部屋が使えるので着替えてすぐにゲレンデへ。
e0007955_2122695.jpg

金曜日、空いてます。
大丈夫かいな?って気がしてくる。我々のためにも頑張って運営してもらわないと!
基本的に休憩なしでリフトが終わるまで。
道東は日が暮れるのが早いのか、3時半くらいで終了するのが、ちょっと残念。

夜はお決まりの乾杯をして、その疲れは温泉で癒す(笑)
2日目も晴天。朝の気温はマイナス22度だって!

積雪70cmと少ないものの快適に滑って滑って・・・温泉♪
この繰り返し。
山がきれいです。この山は「ウペペサンケ山」というのだろうか?
e0007955_21301495.jpg


新しいブーツは最初は固かったものの、2日目からはすっかり馴染んで快適♪
3日目は待望の雪が降り、新雪を楽しみました。

3日間の朝はマイナス1度。
20度もの差があるなんて、すごいね!
マイナス1度が暖かい!と思ったのも、初めての経験。

楽しかったから、また早くすぐに滑りたい。
あーー早く2月にならないかな(*^_^*)
[PR]

by yumita6 | 2012-01-24 21:36 | Ski Ski
2012年 01月 19日

糠平へGO!

糠平へGO!
  (2009年自分の過去記事にTB)

木曜日、会社を出て何となく♪♪鼻歌的お気楽的~~
明日からスキーだもんね!

前日が一番うれしい。もう会社なんか知らないよー(・・;)

明日は北海道・糠平(ぬかびら)へスキー場へGO!
このスキー場は、かつては国土G(西武)が運営していて手放した。
今は地元の温泉ホテルが頑張って運営している。
ここに行くのは今回で4回目。
e0007955_2142199.jpg

こじんまりしていているけれど、結構面白くてまとまっている。
大きいツアーは来ない、そこがよろしい)^o^(
なにより温泉がいい。

スキークラブの、気の置けない仲間と。
3日間遊んできます。
明日は4時起き、それも苦にならないし!遊ぶってのは大事ですね。
[PR]

by yumita6 | 2012-01-19 21:07 | Ski Ski
2012年 01月 16日

青い柿

昨年11月でしたが、益子に行く機会がありました。

いつもの「ギャラリー緑陶里」(やまに大塚)で、たまたま迎泰男さんの個展が開催されていて、
作品に見入ってしまいました。
e0007955_1936749.jpg

青い柿がユニークです。ヘタもしっかり見えますネ。
ご本人にも初めてお会いして色々説明していただきましたが、
何度も焼き重ねられていて・・・聞いていても「はぁー」と言うばかり(^.^)

e0007955_19362660.jpg

他の作品もすべて作風が違うというか、何人もの作家さんの展示会のようです。

色がきれいです。鮮やかでいて優しい。
お料理が盛られる場所はさりげなく釉でカバーされていて、もちろん他の場所も滑らかなのですが。
絵画のようにも思えます。

裏もこんなにステキ♪
e0007955_19462592.jpg

和にも洋にも合います(*^_^*)
[PR]

by yumita6 | 2012-01-16 19:49 | 銀の土・・・やきもの
2012年 01月 14日

少しだけ

今の時季は毎日、日の出の頃家を出て暗くなって帰宅する。

もう慣れてしまったとはいえ、こんな生活がいつまで続くのかと思う(-"-)

でも、幸い体は丈夫にできているらしく、遠い会社へは無遅刻無欠勤(当り前)だ。
少しくらい電車事故があっても、遅れないくらいの余裕は持ちたいよね。
出社時刻に関しては固い会社でないので、だいたい自由なんだけど!

ちっとも固くはないのに「固い」と言われる。
これは性格なんだろう。

母ちゃんもそうだった。。
その母ちゃんの1周忌が、もう・・・近づいている。早いな。
e0007955_138821.jpg


休みの日には窓を全開にして少しでも光と風を入れるようにしている。

私の部屋はグリーンはいくつかあっても、ほとんど色気がない。
たまには母ちゃんに花を見せてあげなきゃ。


花器に使ったのは背の高いビールブラスです。
普段はこんな風に使ったいますが。
http://ginway.exblog.jp/3898990/


少しだけ部屋が明るくなった♪♪
[PR]

by yumita6 | 2012-01-14 13:16 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 01月 09日

新年の酒

元旦の酒は「黒帯・燦々」(石川)です。
e0007955_13153297.jpg

5年熟成酒の純米酒、深い黄色の酒になっています。
おせちの酒としては少し濃いのですが、さすがのキレで重みを感じさせません。
老酒のような味わい、温めても美味しいです。

1年前の頂き物で、ようやく晴れの舞台で飲むことができました。
ラベルの字はつぶれているようですが「黒帯」の「黒」の文字、カッコイイー!
石川県では最も好きな酒です。

酒器は清水焼。
このおちょぼぐちの片口は、年に一度お正月だけに登場します。

お正月だからと言って飲む量が増えることはないです。
むしろ普段より少なめな感じがします(・・;)

いつでもいくらでも飲んでもいい!というのは、なかなかに難しいもの(笑)

おせちは10月に注文したもの。
31日の夕方に届きました。
何にもしなくていいのが、お正月!
e0007955_13241611.jpg

[PR]

by yumita6 | 2012-01-09 13:26 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 01月 07日

よみがえったブーツ

ついに!ブーツが・・!
  (自分の過去記事にTB)

昨年の初滑りで両足とも破れてしまったスキーブーツでしたが・・・・
e0007955_13565514.jpg

パワーアップして戻ってきました\(^o^)/

初滑りでご一緒した方の、古いブーツをもらい受けることになりました。
古いと言っても写真の通り、まだまだピカピカ♪ サイズもピッタリ!です。

彼女は板を新しくしたので一緒にブーツも新調し、結局このブーツは控え選手になっていたそうです。

もともとは昨年9月トルコ旅行で出会ったという偶然から初滑りへ。
その時私のブーツが破れ、そして偶然サイズぴったり同じSALOMONの赤いブーツが手元に来ました。

ありがとうございます。

これも神様のおぼしめしか。。。(^.^)

なかなか良いスタートの2012年。

これからいいことだけをカウントすることにしよう!(お気楽だネ)
[PR]

by yumita6 | 2012-01-07 14:07 | Ski Ski
2012年 01月 03日

謹賀新年

e0007955_1624839.jpg


新しい年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

お正月も今日で3日目、なんという事もなく過ぎています。

いつもの初詣、毎年同じ神社へ。
行列であわただしいよね、お願い事もゆっくりできない・・・

・・お願い事は毎年「健康と安全」「1年が無事に過ごせますように」
神様の前だと具体的な事が言えなくなってしまう。

でもね、おみくじは「大吉」でした!)^o^(
願い事、思い通りにすべてかなうらしい(^^)v♪
(ホント?(・・;)??恐いな)

ま、振り返ったときに良かったと言える年になるといいです。
e0007955_1673020.jpg


日本も元気になりますように!
[PR]

by yumita6 | 2012-01-03 16:14 | 銀の月・・・おもうこと