銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

読了

坂の上の雲
  (自分の過去記事にTB)

ちょっとオーバーな言い方ですが、やっと読み終えました。
・・・坂の上の雲になりたかった国の物語を。

約4か月かかったことになるのかな。
通勤電車の往路で結構楽しめたというか・・・(^.^)だけど・・・
203高地あたりでは読み進めていくのが辛く悲しく、日に数ページという事もありました。

私は何も知らなかったんだなと思いながら、知らない事をいいことにして、
シラシラと拾って読み流したこともありました。

この文庫8巻のあとがきにある。司馬遼太郎は40代のほとんどをこの小説に充てたと。
昭和43年から、準備期間5年を含めると実質10年。

読後に思うのは、この小説は「小説」というには重い。
小説の名前を借りたとしても、緻密な調査検証を含めた歴史書であるということだ。
だから読むのは軽くない。

最初は、故郷の勇士(秋山兄弟)の小説だと思って明るい気持ちで読み始めたのが間違い(・_・;)
とんでもない時間と深みを持った、すごい小説だった。

(話は変わる)
一番興味を持てた事、一番心に残ったことは、秋山兄弟の事ではなかった。

日本海海戦。
日本の連合艦隊が、ロシアの「バルチック艦隊」と沖ノ島沖で戦った。

e0007955_22432970.jpg

(文春文庫・第八巻・関連地図より地図引用)

すごい、敵前大回頭。
まさかの完全勝利をおさめた。この巻は3日で読みました!

この文庫を送ってくださった、私の高校の恩師に感謝しています。
読むことをやめないですみました。最後まで読むことができました。

ちょっと休もう(笑)
[PR]

by yumita6 | 2012-03-30 22:54 | 銀の星・・・大切なもの
2012年 03月 26日

桜はまだ・・・鎌倉

鎌倉へ
  (自分の過去記事にTB)

人間の思い通りにならないもの、桜ですねぇ。。。
今年の開花は1週間遅かったようです。まだまだ全然咲いておりません♪

今回はスキー倶楽部のハイキング。
いつもと逆で、横浜方面から入って天園を経由して鎌倉・建長寺に降りる。

お天気は最高んだけど、桜はなし。
でもちゃんとご褒美がありました。私の大好きな富士山。
e0007955_19393220.jpg


三浦半島から大島までくっきり見えます。

何度か来たコース、最初は本当にしんどかったのが今では何ともない。
この1~2年で歩きに慣れたので、少しは強くなったのかな(^.^)

e0007955_1941451.jpg


眼下に広がるのは、鎌倉の中心部。八幡宮の参道、若宮王路です。
海に向かって真っすぐ延びているのが分かります。キレイです♪
この景色も初めて見ました。

八幡宮にお参りして、竹の寺・報国寺へ。また歩きます。降りてからの歩きは結構キツイ(^_^;)

でも本当によく手入れされた美しい庭がありました。竹だけ写真に。
e0007955_19475011.jpg

今回は収穫がたくさんあり。

結局歩くこと、6時間!!(>_<)

でも筋肉痛はなし。今回もなかなかいい旅、ハイキングでした。
[PR]

by yumita6 | 2012-03-26 19:50 | 旅・・・どこか遠くへ
2012年 03月 19日

さようなら・ありがとう

27年間育ててきた幸福の木と、お別れになりそう(>_<)
私が初めて買ったグリーンでした。

水を遣り過ぎ、たぶん根腐れしたのが原因!!
e0007955_16245887.jpg


買って来たときはまだ5cmほどの赤ちゃんでした。
放りっぱなしで弱ったりした時もあったけど、ここに引っ越してからはスクスク伸びて、
ついに私の身長を追い越してしまいました!

常に一緒にいて、嬉しいときも苦しい時もずっと私を見てきてくれた「親友」でした。
秋までは絶好調ですごい勢いがあったのに・・・

私の不注意で、下の葉っぱからどんどん枯れて来ています。
上まで枯れるのも時間の問題か・・・

ごめんよー 許して。

今までずっとありがとう。

e0007955_16374121.jpg


2003年のあなたです。ありがとうね。
[PR]

by yumita6 | 2012-03-19 16:39 | 銀の星・・・大切なもの
2012年 03月 14日

旭川・牡蠣の店・野はら

旭川へ
(自分の過去記事にTB)

旭川スキーのオマケです。
ツアーでは夕食がついていないので、スキー帰ってシャワーを浴びて旭川の街へ。
髪を乾かしていないと寒い(>_<)です。
道路は凍っている。

いつも行くお店は決まっているのですが、今回新規開拓。
「厚岸産牡蠣」の看板で入りました。
こじんまりとした店「野はら」
e0007955_2032621.jpg

メニューの半分以上が牡蠣メニュー、厚岸産だそうです。

!これが食べたかった!)^o^(
牡蠣を食べまくりました。プリプリでしょう♪
牡蠣は4個で980円。高い?安い?高くないよね。
穏やかな笑顔のご主人が、その場で剥いて出してくれます。「生」でいろんなバージョンがあります。

e0007955_2071761.jpg


美味しい!
感動です。8個も食べちゃった。その他に刺身、なめろう・・・
日本酒は、国稀(くにまれ)・特別純米酒。
焼酎クラスにたっぷり注いでくれます。1合以上あるのでは(爆)?
数軒おいた所に酒屋さんがあり、電話一つで即配達してくれる(^.^)

国稀は久しぶりでした。美味しかったです。

また次も絶対来ます。ごちそう様~でした。

※・・この写真は携帯のです。デジカメよりピント合ってない?(泣笑)
[PR]

by yumita6 | 2012-03-14 20:14 | Ski Ski
2012年 03月 11日

携帯壊れた・・・

携帯を初めて持った2008年、ケータイを携帯しないことがよくあった。
そんな私も今は、携帯電話なしでは困る一人になった。

普段どおり使っていたのに、夕方会社を出るときには無反応になってしまって!
なぜ!!?画面は真っ黒。
そんなヘビーな使い方はしていないし、電源だって切れるようなタイミングじゃない。

すぐに最寄りのそSOFTBANKショップに飛び込んだら・・・
e0007955_18385492.jpg

電池の右上がピンクになっている(・・;)
これは「水濡れサイン」なのだそうだ。
正常時は左下のドット模様なのだそうです。

なにか心当たりは?と考えてみた(>_<)
旭川スキーでずっと胸のポケットに入れていて、取り出した時に濡れた感じになっていた。
拭いて、そのあとずっと1週間使っていたんだからネ。

(1)修理する→すべて工場出荷時の設定にもどる
(2)残債を払って、新しい携帯に買い換える
(3)ひたすら電源を押し続けて、運が良ければつながることもある

ショップの方に言われショック!3-4万の出費を覚悟しました。

取りあえず大ショックで帰宅後、自分にできることはドライヤーで乾かすことでした。
ダメモト!
電池を抜いて冷風をあて続けること15分。

復活しました\(^o^)/ホントです。

今年は大吉パワー炸裂です♪
e0007955_18531885.jpg


あきらめない。
震災から1年、旭興という酒を開けています。
[PR]

by yumita6 | 2012-03-11 18:55 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 03月 08日

カムイスキーリンクス

旭川です。

空港に到着して、富良野行きと旭川行のバスに分かれます。
富良野はバス2台、旭川は1台。10名・・くらいでしょうか。
そんなに富良野がいいのかー!って富良野にも行ったこともあるけど(・_・;)
e0007955_20592178.jpg

40分ほどしてカムイスキーリンクスに到着。
そして夕方まで滑って、市内のホテルまで30分くらい。
これを3日間続けます。

地元の方に言わせるともう、ベタ雪だと言うけど、そんなことないよ!
本州から来た人間からはとてもぜいたくな雪質だ。
2日目の夜に雪が降り、3日目は最高の雪になったんだから。

e0007955_2114561.jpg


いつも滑るのは、ちょっと離れたダイナミックコース。
繰り返し滑ると気持ちいい。空いています。
1本のリフトで、5本のコースがある。いつまででも滑っていられる、おススメ♪
e0007955_2163070.jpg


JALのツアーのみ。
地元に優しい。ゲレンデは最高なのに、なぜかお客さんが来ない。地味ゆえか?

いろいろ行って、そして飽きたらここに来ればいい。
コースは広くてダイナミック、雪質抜群です)^o^(
[PR]

by yumita6 | 2012-03-08 21:09 | Ski Ski
2012年 03月 01日

旭川へ

今シーズン最後のスキーに行ってきます。

旭川・カムイスキーリンクス。
e0007955_2044511.jpg

  (カムイスキーリンクス・公式HPより画像引用しています)

質実剛健。
派手さはないけれど、そこがいい!(^.^) 
規模もなかなか、そして雪質抜群、ゲレンデの配置もなかなか。
初めて来た人は、幅広バーンで感動的に滑れるでしょう。

私はこのスキー場が好きです。今回で7度目位の訪問。

街のホテルに泊まって、スキー場までバスで30-40分。
多分これがネックなんだよね・・・
ホテルの夕食はセットになっていないから、ちょっと疲れるのかも。
温泉とも違う。


でも、そこが逆に面白いってこともあり♪
夜は旭川の街で。
ラーメンあり、海鮮居酒屋あり。


だいたお行くお店はもう決まっていて。

さあ。明日はまた早起き!!\(^o^)/
[PR]

by yumita6 | 2012-03-01 20:57 | Ski Ski