銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

三渓園へ

横浜・本牧の三溪園に行ってきました。

横浜からバスで35分、トルコで知り合ったスキー友と久々に小さな旅を(*^_^*)。
市民なら一度は行っときなさいよ!という位の超有名な場所ですが・・・私も今日で2度目ですネ。
e0007955_17425048.jpg

三渓園は、生糸で成功をおさめた原三渓(本名;原富太郎)の本宅があった場所であり、
広大な敷地に各地の建築物が移築されている。

茶人、画家、俳人でもあった三渓の趣味はさすが。
e0007955_1863772.jpg

こんなに立派な三重の塔があるんですよ。
京都の燈明寺を移築したらしいのですが、瓦には「東明寺」と刻印があります。


いいですねー♪いくら時間があっても足りない。

山があり、池があり、滝がある。
昔の写真を見ると、この先はすぐ海が見えている。ここは海のそばだったのを忘れていた!

で、今は・・・三渓園の静けさとは真逆の本牧コンビナート。
e0007955_17551516.jpg


ん、見なかったことにしよう(笑)

ゆったりとした時間、2時間じゃ足りなかったね!
[PR]

by yumita6 | 2012-04-29 18:07 | 旅・・・どこか遠くへ
2012年 04月 23日

会津娘・一火


今、飲んでいる「会津娘・一火(いちび)」(福島県)です。

一火というのは会津娘さんの登録商標で、瓶燗急冷の一回火入酒のことだそうです。
分かりやすく言うと、生詰め酒。
最近お気に入りで良く飲んでいます。1升2700円ほど、CP抜群です!
e0007955_139571.jpg

ラベルにある通り「芳醇純米酒」文句なしの酒です。

開栓すると甘いメロンのような香り・・・
口に含むとギュッと締まってやがて豊かな広がり。
会津娘の名前にピッタリ、芯が強く美しさを兼ね備えた酒です。

ぐい飲みは、笠間の佐藤泰正さんのもの。
薄いピンクがかった肌が会津娘にピッタリ!(^.^)
実は、飲み口の角度が最高で気に入っています。(佐藤さんは飲む人の気持ちが分かるんだと思う)

2合で止めるのが難しい!この組み合わせ(爆)

今日は中止に
[PR]

by yumita6 | 2012-04-23 13:30 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 04月 18日

東京都が尖閣諸島を購入?!

尖閣諸島に新たな動きが起こり始めた。

htarget="_blank">ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000018-jij-pol
>沖縄県の尖閣諸島を都予算で買い取る方向で交渉が進んでいることを明らかにした。
>既に土地所有者の民間人と基本合意しており、都議会などの承認を得て、今年中に正式に
>契約を交わしたい考えという。


知事の事は良く知らないが・・・
珍しくいいアイディアだと思いました。
逆にこの方でないと、このアイディアは浮かんでこない!ほどの案か。
やっぱり・・・この方は普通の方ではないのか(・・;)

領土問題に関して、日本はお行儀が良すぎる。と
ずっと私は思ってきた。(思うだけで自分が何を行動できるわけでもないが)

事を荒立てない、大人の対応、先進国の品位。
そういう見えないものに縛られていたのかなと思う。

領土問題はもっと「必死」になっていいはずだ。
黙ってみているとどんどん浸食される。

沖縄県・石垣島・尖閣諸島の所有者は個人。
「日本の領土」には強い気持ちを持っている方だという。
石原知事の申し出に「NO」と言ってきた方が「YES」を出しそうになっているという。

なぜ「東京都」なのか?
右や左は別にして、やっと国が動きそうだ。

国有化に賛成します。
思い切った施策ができるだろうことを期待しています。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-18 20:32 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 04月 15日

六義園へ

都内駒込にある、国指定特別名勝「六義園(りくぎえん)」に行ってきました。
五代将軍側近、柳沢吉保が自ら設計した回遊式大名庭園だそうです。

e0007955_16293817.jpg

入口近くのしだれ桜。高さ15m、幅は20m。夜はライトアップされるそうです。
行ったのは4月8日、満開(*^_^*)満開の桜でした!

他のお花見の名所に比べると桜の数自体は多くはありませんが、
ゆったりと庭園を巡ると何時間あっても足りないくらいです。

ここも東日本大震災の被害を受け、池の中にある蓬莱島が壊れ、松は倒れてしまったそうです。
なので今は松がありません。(在りし日の姿はこちら
e0007955_16422977.jpg


意外に見惚れたのが、このこぶし・・・
夜空のに輝く星のようにキラキラと頭上にありました。
e0007955_16463021.jpg


しだれ桜の裏側もきれいでした。(おススメ♪)
e0007955_16485329.jpg

朝一番に入園したのが正解。
お昼に出たときにはほとんど入場制限、公道に長い行列が延々と延びていました。

大岡川が今一つ(ーー゛)のタイミングだった今年のお花見、これで◎になりました。
本当に桜には人を明るくさせる力があります。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-15 16:51 | 旅・・・どこか遠くへ
2012年 04月 11日

ばくれん

ブログに書くのが初めてとは思えないくらい、何本も飲んでいるお気に入りです。

ばくれん(山形県・亀の井酒造)吟醸生酒。
e0007955_21192137.jpg


「ばくれん」と言うとピンと来ないかもしれないが、「くどき上手」は聞いたことがあるはず。
浮世絵美人のラベルが特徴ですね。

「ばくれん」・・・言葉の意味では、あまりいいイメージではない。
すれている?女性のことを言うのだが・・・そんな荒くれた酒を想像するととんでもない!!(^.^)

まるで少女のように純粋で涼やかなキレを持った酒で驚かされる。
このギャップがすごい。素晴らしい。
蔵はそれをねらっているのではないかと思うくらいだ。

「ばくれん」シリーズには何種類かあって、ラベルの色が違う。
今のところ、赤、白、黒を飲んでいます。

このは亀の尾55%の吟醸酒。
これで2400円台というコストパフォーマンス!文句なし。

ぐいのみは益子・島田恭子さんのもの。
酒と同じように、ハラハラする花びらの優しさと、その底にある強さを持ったぐい飲みです。

酒は強いイメージ⇒一転・・・優しさ
器は優しいイメージ⇒一転・・・強さ

私の毎日の楽しい遊びです。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-11 21:41 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 04月 10日

大岡川お花見

今年も大岡川へお花見に出かけました。
お天気は最高!満開の桜を期待して行ったのですが、4月7日土曜日は五分咲きくらい(^^)
e0007955_5142390.jpg

あと数日・・と思いながら桜木町をスタート。

すぐに鶏肉専門店「梅や」で焼き鳥購入♪

このお花見、座って食べるスタイルではありませんが、たくさんある橋で立ち止まって食べたりね。
ちょっと人出が少ない気もするけれど、気にしないでどんどん歩きます。
最近山歩きを始めたせいか、歩くことが何でもなくなりました。

空を見上げるのは気持ちいいもの。
e0007955_5272647.jpg


終点は弘明寺商店街だけど、逆にこちらから歩く人が多いのかな?
商店街は活気があって、今日はすれ違うのも大変な状態(゜-゜)
今年も、変わらず、懐かしい街に来ることができました。

残念なこと
[PR]

by yumita6 | 2012-04-10 05:49 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 04月 04日

桜咲いた

昨日の嵐はひどかった!
暴風の中、早々に帰宅命令が出て・・17時には無事に帰宅。

桜、花が咲く前で良かったね!
今朝の桜は1分咲き、それが夜になったらほとんど3分咲き?


桜。咲いた。

e0007955_20595765.jpg


いつもは酒のイメージや、その時の気分で酒器を選ぶが。。。
これはぐい飲み(?とは言わない?ゆのみ?)がメインです。

大ぶりの桜、今の桜は3分咲き。
私が大好きな「楯野川」を飲みます。

ああ。春が来た。

[PR]

by yumita6 | 2012-04-04 21:04 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 04月 02日

ふんふんと

飲んでいます。

週末だけじゃなくても、ちょっといっぱい飲みたくなる時ってあるんだよね。

http://www.kurouzaemon.com/japanese/brand.html


♪♪♪♪♪♪♪♪
明日が土曜日だったらいいな。
飲んでます。

裏雅山流。
5本目くらいかな。

でも地元の酒を飲んだらどうだろう?
地元に行かないと分からないよね。

キレイキレイの酒だけ飲んでる感じがする、今日このごろ。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-02 21:55 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 04月 01日

4月になりました

桜が少し咲き始めました。
もうつぼみは大きく膨らんでいます。春が来た♪

今日はお掃除、洗濯、お布団干したり、のんびり家事の1日です。
落ち着いたところで・・・
e0007955_1549587.jpg


最近、お香の代わりになるようなお線香を買いました。
鳩居堂の梅ケ香(うめがか)です。

お線香ですが、さわやかな気品ある香りがします。

梅の季節は終わりだけれど、しばらくはこの香でいいかな。

香炉は笠間で買った器を転用しています。
蓋をかぶせる方式のものがこの10年で2つとも割れてしまって、考えた結果・・・
器でもOKじゃん!という事にしました(^.^)
e0007955_1653432.jpg

この器3年くらい前に買ったもの。B品で2つで500円?だったかな(*^^)v
もう作らないシリーズだから、という理由だったかな。
作者は、残念ながら忘れてしまいました。

次回ひまつりで探してみよう!っと。


のんびり。春の日差しが暖かいです。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-01 16:09 | 銀の土・・・やきもの