銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

御坂黒岳

最近、山の事ばかり書いているようだ。

自分の身体を酷使する苦しさと、その真逆の達成感が気持ちよくて!

夏の一日、河口湖(山梨県)からバスで出発、御坂黒岳(1792m)に挑戦。
http://kattyan.ath.cx/misakakurodake/misakakurodake.htm

八王子から普通電車で2時間、かなりの距離だよね。
山に行くまでは、普通電車でゴトゴトなんて考えられなかった(・・;) まぁ、今では普通です。
e0007955_22195381.jpg

この山は、花がたくさんあるので楽しめます。
何度聞いても何度行っても、花の名前は聞き流しなのが普通なのですが、
繰り返し繰り返し教えてくれる人もいて。
e0007955_221321100.jpg

フシグロセンノウ。

e0007955_2214020.jpg

これは??
e0007955_2214245.jpg

これは?・

花があると、厳しい道も少し安らぎます。
2時間半くらいで頂上。河口湖が眼下に見えます。
本当なら、真正面のあの雲のなかは富士山がドーーーーーンなのに・・
e0007955_22165622.jpg


全国に「黒岳」という山は結構あるみたい。
黒く見えるから黒岳という、単純な発想らしいのですが、頂上を間近にしてからも
植生の違いか・・黒い緑に見えるから納得。

そしていつものように、下りがきつかった。
3時間位か・・暑いあつい(◎o◎)
雷ごろごろ、雲も黒く・・・湖畔に着いたときに、雨の直前!
e0007955_22193013.jpg


それからは雷雨。
温泉に駆け込んでもびしょ濡れ。アタリマエ。
楽しい時より、苦しかった時の方が記憶に残ります、よね?

夏休みの山は100点でした。自分としてはしんどかったけどいい経験になりました。

★★★★★黒玉
[PR]

by yumita6 | 2012-08-27 22:27 | 銀の火・・・まいブ~ム
2012年 08月 25日

川苔山

夏休み中に、奥多摩の川苔山(かわのりやま・1364m)に行ってきました。

14日は珍しくあさから雨、予定どおり行くしかない!
登山客も少な目の奥多摩駅からバスで川乗橋下車、雨はどんどん降ってきます。

珍しくスタートから上下の雨具を着ました。
この暑さのなか、カッパは蒸れてキツイ(>_<) でも経験経験。

90分で百尋の滝へ。
e0007955_12524312.jpg

雨で水の勢いがよく、緑もきれいです。すぐ近くまで行くとシブきで涼し~い!!
小さく見えますが、落差30m。結構迫力あります。
こんな時は辛いこともびしょ濡れの事もすっかり忘れてしまいます♪

さて、ここからが長い・・正直しんどかったです。
だけど前回の景信山は低山でも、風もなく川もなくもっとしんどかった。
そういう事も体感できています・・・頂上までは歩くこと2時間です。

バテバテで頂上!
e0007955_13052.jpg


奥多摩町のHPでは「川苔山」となっているのに、ここでは「川乗山」と標記されています。
正解は「川苔山」

頂上では雨も上がって、雨具を脱いだら爽快♪♪ 体が軽くなってリセットです♪
頂上はベンチが3つ、木にカッパを干して乾かしリュックにしまってしまいます。
雲も少し動いて、その先にはなんと!富士山が!(^^)
e0007955_136380.jpg


最高ですね!

あとは降りるのみ。2時間で鳩ノ巣駅に到着。
バテマシタ!

奥多摩に戻って「もえぎの湯」でさっぱりと。
滝のあるコースはいいです。これは終わってから思う事ですが!(笑)
[PR]

by yumita6 | 2012-08-25 13:14 | 銀の火・・・まいブ~ム
2012年 08月 24日

胃内視鏡再び

CT再び
(自分の過去記事にTB)

今は胃カメラとは言わないんだって。
胃カメラはもう古典(絶滅?)、今はすべて内視鏡検査。

ま、それはともかく、人間ドックの組織検査がパッとしなくて(・・;)
もう一度内視鏡検査で組織検査をすることになり、今日行ってきました。
人間ドックでは1個しか採取しないんだって。
それで、今回はたくさん?採ったようです。

・・というのは、今回初めて鎮静剤を使用したから全く意識がなかった。
最初に何かの点滴が始まり、咽喉のスプレを2回ごっくん、そして鎮静剤を投入という手順。
たぶん数秒で・・・あとは看護婦さんの背中をさする記憶・・・痛くはなかった!
もちろん苦しくありませんでした。

終了後、30分ほど休んだら普通に意識も戻り歩けるし、お会計だってできます。
9000円弱でした。
こんなことなら、人間ドックでも鎮静剤を使えばよかった!

組織検査の結果は1週間後。

そして、良いものか悪いものか、が決まります。

まぁ、今年は大吉ですから(^^)v
[PR]

by yumita6 | 2012-08-24 20:42 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 08月 22日

シャープよ・・・

経営が悪化しているシャープが検討中の人員削減が、国内外で計8000~1万人規模に
>上積みされる見通しとなったことが21日、分かった。

 (Yahooニュースより引用)

一刻も猶予できない感じです。

シャープの決算内容を見ると、すでにもう年単位ではなくて、
月単位の手当てが必要だと思われます。
私の個人的な感想ですが。

今四半期で1000億円以上の赤字、手持ち資金は2000億。
それに1兆2000億の借金がある。

かつては液晶で独り勝ちの業績を上げていたと思ったら、この業界は過酷です。

手遅れか。
売れる資産を全部売り払い、身軽になってどこかの傘に入るしかないのだろうか。
それも相当厳しい道のりだ。


我が家には、私が20代の頃に買ったシャープの扇風機がある。
これは優れものでまだ現役、何の不満もない。
(私はしつこく壊れるまで使うのだ(^.^))
だから昔からシャープのファンだった。

こんな素晴らしい製品を産み出してきた、そして世界の亀山と言わしめた。

・・・・・・・

スピード。
これが最も重要。
今年中にはすべて結論を出せるよう、動かなきゃ!
[PR]

by yumita6 | 2012-08-22 22:45 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 08月 10日

景信山から高尾山

同級生と御前山へ
(過去記事にTB)

最近マイブームになっているハイキングです。
酷暑の7月末、相模湖から底沢峠経由で景信山(727m)に登りました。

底沢バス停から底沢峠まで、谷筋の杉林を2時間・・・これが想像以上にキツかった(><)
バテました!無風で暑いのなんのって!
一緒に行った同級生の2人はそれほどでもない様子なのはなぜ?

バスを降りて3時間、底沢峠(尾根)に出てから1時間、ようやく影信山頂上です。
目的地は高尾山、ここから更に2時間位なのかな。
e0007955_4232484.jpg

影信茶屋には椅子がたくさんあって休憩、言葉もなくとにかくお弁当。
本当に疲れると人間は言葉が出ないものです(笑)
低い山だと甘く見てはいけません。はい、反省。
e0007955_4281444.jpg

ここは八王子市、遠く・・・中央高速の高架橋が見えます。
e0007955_4345162.jpg

自分の位置を実感、左側が山梨県につながっています。

それにしても暑い!
暑いよー(>_<)

ひたすら歩くしかない、ひたすら歩く・・・・と、少し元気を取り戻しました。
そして2時間、それ以上だったか、もう時間はどうでもよくなっています(・・;)

高尾山(599m)の頂上は、景信山とは違ってカジュアル。
普通にスカートもあり、ヒールもあり、この時季ビアガーデンもあるので整理券が出るほどにぎわっています。

少し下がった所にある薬王院で健康祈願、田舎の同級生の分までみんなでお祈りします。
みんながみんな優しい気持ちになれる。
e0007955_531663.jpg


ヘトヘトでケーブルカーに乗って、お風呂に入って、お決まりの乾杯)^o^(
汗だくの1日、体中が全力で動いた1日でした。夏の山はキツイ!
[PR]

by yumita6 | 2012-08-10 05:14 | 銀の火・・・まいブ~ム
2012年 08月 03日

母ちゃんのグラス

すてきなささなみ
(2006年3月 過去記事にTB)

夏の酒です。
琵琶のささ浪・純米(埼玉県)。
写真ではよく分かりませんが、瓶はキレイなブルーで涼しげです。お気に入りです。
e0007955_1934383.jpg


ちょっと黄いろで豊かな甘みがあります。でもすっきり、クイクイ行けます。
夏は夏らしく、こんな酒が最適!

グラスは、亡き母ちゃんが、1人でアクアラインツアーに行った時に買ってきてくれたものです。
私の宝物になっています。

私は子供の頃から青い色が好きで、ピンクや赤い服はほとんど着なかった。
少しは赤い色を着なさい!とうるさく言われた。

お土産に買ってきてくれたのは、この青いトンボのグラスだった。
「好きな色やろ?」って(^.^)

グラスの中で、トンボの親子が飛んでいます。

母ちゃん、私ももうちょっと一緒に飛んでいたかったよ・・・


母ちゃんに乾杯!ヽ(^o^)
[PR]

by yumita6 | 2012-08-03 19:51 | 銀の水・・・本日の酒