<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

菊泉川

菊泉川・吟醸
 (自分の過去記事にTB)

久々に日本酒の記事。
もちろん欠かさず飲んでいるのですが(^^)、書くのは4か月振りでしょうか。

e0007955_419583.jpg

菊泉川。
福島県・会津坂下町「廣木酒造」さんの地元酒。
この酒については何もいう事がなく、ただただ満足して飲んでいます。

価格は過去に何度か言っているように1800円台であり、おそらくその倍の値段がついたとしても
みんな満足して飲むのではないか?と私は思っている。

いくつかの果実の香と味がする。
マスカット?梨?りんご?バナナ?(*^_^*)
オマケのように貼られている吟醸ラベルは、地元の方には関係ないね。
あってもなくてもいい・・・味は変わらない。

こんな酒を飲んでいると、あれこれ他の酒を探して飲むのが面倒になってくる。
ずっとこの酒でいいじゃない!!と思わせてくれる。
飲むたびに強く思う。

地元の人は幸福だ。
「飛露喜」はなかなか手が届かない所に行ってしまったが、泉川は変わらずそこにある。

ぐい飲みは、笠間の田山健司さんのもの。
震災の年のひまつりで買いました。お気に入りです。
吟醸酒だけど日常酒、こんなダイナミックなイメージなので。
[PR]

by yumita6 | 2012-11-30 04:39 | 銀の水・・・本日の酒
2012年 11月 26日

Y40♥

松任谷由美のべストアルバム。
40周年記念アルバムだそうだ。
e0007955_21234341.jpg


CD3枚と初回限定盤のDVDが付いている。
これを予約したのは9月14日となっている。
Amazonで4200円が3133円で買えた。ナゼ???今でもそう。

負けました。買ってしまいました!
かつてのブームはないものの、やっぱり懐かしい歌がたくさんある。

「埠頭を渡る風」なんて今でも泣けますよ。
なぜだか分からない。

♪もうそれ以上やさしくなんてしなくていいのよ♪
(松任谷由美・『流線形'80』)

歌の言葉って、最近重く聞かないような気がする。
言葉が大事だと思う。じっくり懐かしみながら聞きたいと思う(まだ聞いてません)(^^)

e0007955_214351.jpg



田舎者の私がユーミンを知ったのは、彼女がスーパースター☆になってからだ。
そして最初は、子供だったのだろう・・・よく理解できなかった。
だから?なにから何まで輝いて見えた。

今は一つ一つ言葉の意味も、その間の空気も、ちょっとは分かるようになった。
大人になったのかな(笑)!!
[PR]

by yumita6 | 2012-11-26 21:47 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 11月 20日

ロングブレスやってます

通勤電車で時々見かける広告で
「ロングブレス」という呼吸法でダイエット!ってのがあった。

道具もいらない、ただ呼吸するだけ?これならできそう!)^o^(

と言うことで・・・本も読まないまま・・・
同僚から聞いたのは「鼻から3秒吸って、7秒で口から吐く」ということだけ。
そんないいかげんな情報で、駅までの往復(片道10分)から始めた。

これがね、思ったよりしんどい。
特に7秒で吐くのが大変。

駅まではゆるい坂になっていて、帰りの登りは結構キツイ!
歩数で合せながらきっちり呼吸していく。坂でも歩みのリズムは変えられない。

家にたどり着いた時にはグッタリ疲れる運動量というか、心臓がドキドキ破れそうになる。
汗もかく。

今日YouTubeをみてみると、全然違うじゃない。姿勢からして違う(/_;)

ヒップもおナカも締まるんだって!
吐くときは最初の3秒で吐ききるって事を初めて知った(笑)


自己流で始めて2か月だけど、昨年きつかったスカートが楽にはけるようになった。
あまり体重は変わってないから、やっぱりオナカが凹んだのか?

電車通勤で普段は運動不足なのは事実。
毎日2分でいいんだって。リフレッシュ♪&オナカスッキリ♪

おススメ!歩きながらでも、誰でもできます!
[PR]

by yumita6 | 2012-11-20 19:53 | 銀の火・・・まいブ~ム
2012年 11月 17日

突然の「近いうち」・・・衆院が解散

「近いうち」とはいつだ!と責めたてていた野党も、まさかと思ったのではないか?
私も年内解散はないと思っていた。

まさかまさかの解散、そして12月16日都知事選と同日選挙となった。
悩みに悩み考えに考え抜いたであろう、野田総理。14日の党首討論は気迫が圧倒していた。

私は野党時代から民主党を支持してきて、それは今も変わっていない。
また自民党政治に戻り、更にその場合、あの安倍氏が再度総理になるなんて考えられない!
安倍氏を総裁に選ぶ自民党の感覚が、どうにも分からないのだ。

もう少しの間、民主党に政権のハンドルを握らせてみたいという気持ちを捨てきれない。

政権交代から3年、私たちは結局何を選ぶのかが問われる。
政党を選ぶという事は、自分の決断を示すということだ。

原発はまだ収まっていない。現在も進行形で危機はすぐそこにある。
日本の将来はどうなるのか?
私はどうしたいのか?


日々の生活で懸命な私たちは、政治家に日本の道造りを委託するしかない。
政権交代を経験した私たちは、3年前よりも肥えた目を持っているはずだ。

・・・・・
年内の解散選挙を経て、来年のお正月はどんな気持ちでいるのだろうか?
新しい年をスッキリした気持ちで迎えたかったのが、野田総理のホンネなのかなー(・・;)

とにかく。
日本丸が動いていくのだ。
[PR]

by yumita6 | 2012-11-17 08:02 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 11月 07日

榛名紅葉

紅葉まっただ中、群馬県榛名湖の山歩き。
e0007955_6283961.jpg


新幹線は使わず湘南新宿ラインで高崎へ。新宿からは2時間です。
そこからバスで1時間ちょっと・・天神峠から榛名湖外輪山を歩きます。
紅葉紅葉、天気よし。ジャストタイミングです。

今回忘年会を兼ねた山歩き、ちょっと遠出しています。
気持ちいい。ポコポコ歩きます。
そして相馬山1411mに!鎖場ありはしごありですが、これがなかったらちょっと物足りないかも。

e0007955_20425682.jpg


頂上は狭い。御社があり、新年にはみんながお参りするのでしょう。

お天気よく、ここから富士山が見えたのは感動でした。
白根山も武尊山も、赤城山もみんな見えます。ヤッター(^O^)/

数日前にテレビ放映があったらしく、下りは大渋滞です。
30分の所が1時間半もかかりました。紅葉が本当に素晴らしいので無理もないです。

ちょっと日帰りにはしんどいから、今回は伊香保温泉に泊まり(^.^)
[PR]

by yumita6 | 2012-11-07 20:55 | 銀の火・・・まいブ~ム
2012年 11月 02日

買い物

最近ぶらぶらと山のお店に行くことが増えてきた。

なんで山関係のモノって高いんだろう!!!
ユニクロでいいじゃん。なんて思ってきたのですが、やっぱりそれなりに理由があるようで(^^)

トレッキングポールと言われるストックを、最近持つ人が多い。
私は手をふさがれたくないのと、自分の身体能力(?あるのか(・・;))を信じて、今までスルーしてきたのですが・・・ついに
e0007955_8394394.jpg


買ってしまいました。

アルミ合金で折りたたみ式、シャキーーーン☆☆と伸びて調整可能の優れものです。
Black Diamond ディスタンスFL 2本セットで1万円です。

で、こうなって、
e0007955_8401126.jpg


こうなります。
e0007955_8402857.jpg


お店で良く見るのは、すべてをクルクルネジネジして長さを決めるタイプ。
そんなまどろっこしいストックはイヤだなと思っていました。

細かいところもよく考えられていて嬉しくなります。
ゲンキンな私ですが、ま、何でも使ってみないと分かりません。
ストックを使うと、下りに関しては劇的に疲労が軽減できるという・・・ホントかなーー


収納バッグもついていて、その中には交換用のラバーティップ(ポールの先っちょ)まで付いています!
軽い、楽しい、嬉しい♪かも
[PR]

by yumita6 | 2012-11-02 09:06 | 銀の火・・・まいブ~ム