銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ゲレンデで

スキーの楽しみは食事!

さんざん滑ったあと、白銀の世界で食べるランチは最高です。
e0007955_19534225.jpg


ここに来ると必ず食べるのが、「カフェテリア・スティームボート」のオムライス。
デミグラスより料理長特性トマトソースが美味しいです(●^o^●)
いつもここは人気があって混んでいます。

980円とちょっと高いけど、カレーなんかももっと高いのでこれで十分。
もちろんビールはクラシック。

2日間とも同じものを注文してしまいました。
ビールはもう少し飲みましたが・・・ヽ(^o^)丿

マイナス12度でも寒くないのが不思議。
暑いんだから面白い。楽しい、楽しい♪


e0007955_19583093.jpg

ルスツは一本のゴンドラ、クワットで頂上まで行けるので、ロングランが効率よく楽しめます。
これが人気なんだろうなー

上の写真「スティームボートBコース」は2100m
おとなりのMt.イーストの「イゾラグランコース」は3500mです。

滑り過ぎでちょっとももが痛い・・
[PR]

by yumita6 | 2013-02-28 20:06 | Ski Ski
2013年 02月 27日

ルスツ

e0007955_20542635.jpg


出発の前日は大雪で列車が立ち往生したり、結構大変な状況だったらしいです。
2月22日から3日間、北海道ルスツにスキーでした。

天気は曇り、曇り(小雪)、曇り(時々晴れ)、青空が見えたのは少しの間でしたが・・・
でも風はなくて、飛んでスキーに来た人間にとっては、上々と言えるのかも!(^.^)

写真は、3日目。左に見える富士山に似た山が「羊蹄山」です。
手前の尻別岳の麓にあるのがホテル。

e0007955_2292180.jpg


ホテル前の斜面はこんな感じ。↑↑↑
ここから、1枚目の写真を撮ったMt.イーストまで移動してきました。

私の立っている場所も、写真に写っているスキー場も、ルスツスキー場の一部です。

ルスツは3回目、やっぱり人気NO.1なのかな。
広いです、長いです。ホテルも居心地いいし、食事もおいしい。(朝食は6:30からOK)

今回の雪は今まで経験した中でも指折りの、フワフワ飛んで行くようなパウダー)^o^(
曇りなのでちょっと雪面が見えにくく、やたら力が入りましたーーーああーあ

ルスツは3つの山から成っています。
・ホテルのあるMt.ウエスト。
・ゴンドラで移動してまたすぐにゴンドラで登る、Mt.イースト。
・谷を挟んで移動して洞爺湖を望むMt.イゾラ。

広大です。

Isolaの端っこは、「ヘブンリービュー」と名前がつくゆったりコースがあります。
運が良ければ洞爺湖と昭和新山までが見えるコースですが・・・
e0007955_2263318.jpg


3日目に見ることができました。
ラッキー!!(●^o^●)

やっぱり、いいんだよな。

そんなルスツでも数年前に来た時ほどの混雑ではなかったような気がします。
私にとっては良いことなのですが・・・

あっという間の3日間。
今年も変わりなく来ることができました。
スキーは最高!♪
[PR]

by yumita6 | 2013-02-27 21:41 | Ski Ski
2013年 02月 22日

ルスツへGO!

今年3回目の北海道へ向かっています。
^ - ^

初めてiPhoneから投稿していますが...

ルスツの積雪は350cmだそうです!

楽しんで来ます(^-^)/
[PR]

by yumita6 | 2013-02-22 05:49 | Ski Ski
2013年 02月 17日

初詣2013年

遅い遅い初詣、今日やっと。

いつもの神社は人もまぼら、寂しい境内でしたが、そのぶん長ーいお参りができました。
人がいないので寒く感じる、実際今日はめちゃ寒い!
e0007955_16325864.jpg


今年ももう2か月が終わろうとしているけれど、今年はどんな年になるかな?
今の所順調に進んでいますが・・・(^^)

お賽銭は100円でスミマセン

いつものように健康と幸せを祈る。
家族と周囲の人達、世界中の人が幸福になりますように。(欲張り過ぎ!?)

帰ってから食べたもの。
帰省の際、高校時代の先生に頂いたオレンジケーキ。
地元の専門学校がコラボして作ったものだとか。
美味しいパウンドケーキです!どっしりギッシリ、甘くなくてしっとり♪♪おいしぃ~
ごちそうさまでした!
e0007955_16322843.jpg


長皿は、笠間の廣田芳樹さんのもの。
ずいぶん前に買って、色違いもあるのですが、結構重宝して何にでも使っています。
[PR]

by yumita6 | 2013-02-17 16:53 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 02月 13日

故郷へ

母ちゃんに会いに

母ちゃんの三回忌。
暖かい故郷に帰ってきました。

母ちゃんはいつも毎日私の胸の中にいて、毎日話しかけているのだけれど、
お墓を前にしたら「ここにも居るんだね」と思いました。

お経にもポロポロ涙がこぼれてきました。

母ちゃん。
私、いちおう、頑張ってるよ。
e0007955_2130755.jpg


故郷では高校時代の先生にも会えました。
友人は自宅に招いてくれて歓迎してくれた。ダンナ様が刺身を造ってくれたり(^.^)

あっと言う間の帰省でした。
悲しみは置いといて、私は結構シアワセ者なのかもしれない(*^_^*)
e0007955_21504246.jpg


☆☆☆空港で
[PR]

by yumita6 | 2013-02-13 21:51 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 02月 07日

ゆめぴりか

スキーのお土産です(^.^)

名寄から旭川空港に向かう途中、道の駅「けんぶち」に立ち寄り、
ゆめぴりか5kgを買ってきました。
e0007955_19312967.jpg

ちょうど我が家にはお米が一粒もなくなっていて、タイムリーだったことと、
スキーバックに入れて空港宅急便で送る予定だったから!ですが・・・

みんなに笑われました(ーー゛)

2月3日のYahooニュース
>評判なのが北海道米の優良品種として採用された極良食味米の「ゆめぴりか」。
>09年度に市販を開始。同年は収穫量が少ないこともあったが発売後、数週間で完売した、
>北海道「自慢」のコメだ。


ホント、最近北海道の米をよく目にする。
秋田こまちも影が薄くなっているように思う。
頑張れ!北海道米)^o^(

阿部ファームさん、ありがとうございました。30日精米したてです。
e0007955_19361493.jpg

価格は5kgで2100円でした。
安い!と思ったので、帰って地元のスーパーで確認してみたら2700円でしたよ。

さっそく、食べました。
粒が大きくきれいで、ふっくら甘みがある気がしました。
美味しいですね。
良かった、よかった。また来年もこの作戦で行こうっと。
[PR]

by yumita6 | 2013-02-07 19:41 | Ski Ski
2013年 02月 03日

名寄ピヤシリ

旭川から車で2時間、名寄市のピヤシリスキー場は想像以上にいいスキー場でした!

ゲレンデマップを見た限りでは、こじんまりしていた感じでしたが、
滑ってみて結構ロングランヽ(^o^)、3日間楽しんできました。
e0007955_172644100.jpg


これがメインのダイナミックコース。
平日とあって人はまばら。
でもコースはビッチリ整備されていて、私のようなゲレンデスキーヤーには格好のスキー場ですね。

向こうに見えるのは、ピヤシリジャンプ台です。
(高梨沙羅ちゃんも飛びました(^.^))

スキー場は名寄市営、ゲレンデ下の「なよろ温泉サンピラー」は第三セクターが経営する温泉ホテル。
食事は地元の味が満載。
よくあるゲレンデ食とは無縁の充実!
手作りで、その上安い。ちなみに生ビールは450円です(アリガタイ!)

2日目は朝9時のスタートから、リフト終了の16時まで滑っていました。
楽しい♪

で、ナイターもありリフトは20:30まで\(◎o◎)/
さすがにナイターは・・・無理。無理。
e0007955_17372159.jpg

もう宴会突入しています(爆)

ここには15年来スキーツアーがありませんでした。
来年も催行してくれるといいな。

また来年♪♪  
・・・ちょっとモモが痛い日曜日です。
[PR]

by yumita6 | 2013-02-03 17:43 | Ski Ski