銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

棒の折れ山、再び

棒ノ嶺(棒ノ折山)へ2012年12月
(自分の過去記事にTB)

半年前の12月は東京都奥多摩側から登った棒の折れ山(969m)ですが、
今回は埼玉県飯能市からトライ、こちらの方が人気あるコースのようです。

最近横浜と秩父が直通運転になった恩恵もあり、埼玉県飯能市は意外に近く、
1時間半くらいで着いてしまいちょっとビックリ!

e0007955_1154053.jpg

白谷沢の上流の滝、こんな滝をいくつか登ったり横切ったりしながら進みます。
沢歩きは変化があって涼しくて助かります。

同じ山に登っていても、ルートが違うと全く違う景色、全く別人格(?)という印象。
(^.^)だから面白いのかも。

でもアジーィ・・・・暑い!
首にはタオル巻きマキです(笑)下界ではありえない・・・(・・;)

e0007955_1245657.jpg

予定通り2時間半で頂上へ。
秩父の山がずーーっと見えます。梅雨の最中なのにラッキー♪

e0007955_1253780.jpg


山ってすごいな。低い山でもこんなに達成感を与えてくれる。
今、どんどん好きになっていくのが分かる。

単純だね!)^o^( 頑張ろーっと!

☆☆☆ さわらびの湯 ☆☆☆
[PR]

by yumita6 | 2013-06-29 12:22 | 銀の火・・・まいブ~ム
2013年 06月 25日

友罪

BOY A
(自分の過去記事にTB)

新聞などで何度か目にしていた本ですが、上司が偶然に買っていたらしく貸してくれました。


e0007955_21152332.jpg


友罪。
友人の過去の罪を知った、その人たちの心を書いている。
TBした「BOY A」も同じ題材だったが・・・結末は全く違う。


少年時代の犯罪、その後の人生は重いテーマだ。
重いと覚悟して読み進めたが、内容はそれほどの沈痛感はなかった。
最初はゆっくりしたペースで、そして後半は高速道路のように風景が流れる。
何もかもを詰め込んで流している感じがする。

この主人公Sの少年時代はほとんど書かれていない。
どんな少年だったのか、どんな背景で事件が起こったのかは、よく分からないままだ。

・・・それはいいとしても。

医療少年院で母親代わりだった女性の行動が理解に苦しむ。
これが最後まで引っ掛かった。

上司も言っていたが、なにかスッキリしないのだ。




最後は、ある手紙で終わる。
何かを、それは解決できない答えなのだが、それを問いかけている。

人が人を信じること、人に信じてもらえるということは、それだけでもすごいことなのだ。
やはり犯罪は犯してはならない。
[PR]

by yumita6 | 2013-06-25 22:00 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 06月 16日

芍薬の香

いま、我が家はシャクヤクの香に溢れています。

たった二輪の切花ですが香は優雅で芳しく、もちろんその花びらはドレスのような。

これが「立てば芍薬・・・」のシャクヤクなのね!(^.^)
初めて買った芍薬の花。

e0007955_8373094.jpg


様々な香りがミックスしてて、どんな香りか一言で言うのは難しい。
嫌味のない凛とした、それでいて思わず手を伸ばしたくなるようなしっとりした美女って感じですか。

近所のスーパーで買いました。
300円(^^)くらいでこんなにリッチな気分。

梅雨の中、深呼吸すればうっとり♪♪のこの頃です。
[PR]

by yumita6 | 2013-06-16 08:54 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 06月 12日

夏の酒


しばらく・・・日本酒から遠ざかっていた私ですが。

と言っても1か月ほど、なんですけど(爆)(^.^)
e0007955_2142675.jpg


今日、久しぶりに飲んで、本当に日本酒の素晴らしさに感動しました。

夏の酒です。
何度も飲んでいる山形正宗・夏ノ純米(花火)です。
開けて飲んだ瞬間にリンゴのさわやかな香りが広がります。

やっぱ日本酒だわ!
山形正宗は天童の蔵。大好きな銘柄です。

まだ梅雨のシトシト。
でも日本酒はもう夏)^o^(

さわやかに楽しく。
帰ってこんな酒を飲めるのはシアワセ。

ラベルの「蚊取りブタ」が可愛い♪♪ やってくれますね!
[PR]

by yumita6 | 2013-06-12 21:12 | 銀の水・・・本日の酒
2013年 06月 09日

Starting Over

このブログを始めたのは2005年6月だった。

その日の事はハッキリ覚えていて、そして・・・
どうしてブログを始めようと思ったのかもハッキリ覚えている。

実は。。。
前日に泣いた顔がひどすぎて(*^_^*)、その日は会社を休もうと思っていて、
休むしかなくて、その日は一日あれこれボーっと考えていた。

で、いきなりブログを始めてしまう私もお気楽だと思うけれど!^^;


そして、あれから8年が過ぎた。

長かったような、短かったような。

特に何かを書いているわけではないし、「無理しない」ことを第一の目標にしてきた。
外部は気にしない、私は私。

でも、ブログの存在が私を支えてくれたのは確かだ。
素直に書いていく。自分に正直に、それだけ。
書くことでいつも、何かが自分の中から出て行った。


あの8年前の思いは、終わりではなくスタートだった。
すべての人に感謝しつつ、時間が無駄でなかったことを思いつつ。
e0007955_2159116.jpg


東京駅から。
[PR]

by yumita6 | 2013-06-09 22:00 | 銀の星・・・大切なもの
2013年 06月 05日

「消費税還元セール」禁止法が成立


>>来年4月から消費税率を引き上げる際に、「消費税還元セール」といった広告や宣伝を禁止することを
>>柱とした法案が、5日の参議院本会議で可決され、成立しました。

(YAHOOニュース(TBS)から引用)

アホらしくて何かを言う気が起こらない。(-_-メ)

「消費税」というwordにそんなにピリピリして、小手先だけの法律なのがみえみえ。

政治家のみなさん、どうしてこんなアホらしい法律を堂々と作るのだろうか?
どうして「NO」と言える人がいないの?

遠い世界のように思える。
こんな法律が成立してしまう国のこと。


来年4月から、消費税5%が8%になるということは周知の事実だ。
その事実を目に触れる「文字」から遠ざけようとしている。

議事堂には生活はないからね。勝手なことがいくらでも言える。

そんな法律とは関係なしに、私たちの生活は流れる。
法律がどうであれ、生活しなくちゃならない。
いろいろな事を考えながら、いろいろな事を思いながら。
[PR]

by yumita6 | 2013-06-05 20:58 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 06月 01日

ひまつり後記・ゆのみ

ひまつりに通うようになって15年位・・・?(^.^)
ずっと自分の物だけを買ってきて、自分で使ってきました。

今回初めて他の人から頼まれ、湯のみを買ってきました。
元上司なのですが、リクエストは「焼酎のお湯割りも飲める湯のみ」ということで。。。
e0007955_9375930.jpg


初日に見た時から決めていたのは、これ。
ブログでもお世話になっているsannougamaさんの湯のみです。

私が想い描いていたのは、
湯のみを飲む時は心落ち着き、焼酎を割る時は豪快にたっぷり飲める。
難しいですよね~

たぶんずっと今まで「飲めればいい」と思っていた上司に、やきものの良さを教えてあげたいな。
( ^^) _U~~
最適な湯のみだと思いました。

おまつりだから、もちろんひまつり特価で出品していらっしゃいます!
二度おいしい!

逆さまにしても、もちろんきれい。
e0007955_101115.jpg

今日、もらわれて行きます。
嫁ぎ先?でも幸せになってくれますように。
[PR]

by yumita6 | 2013-06-01 10:03 | 銀の土・・・やきもの