銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

桃来る


今年初めての桃が福島から届きました。
川中島白桃」という種類らしいです。
e0007955_19533355.jpg


JA伊達から届きました。

みかんの種類と味は分かっても、他の果物のことはあまり自信がありません(^.^)
でも、美味しい事だけはハッキリわかります。
日持ちのいいのも特長だとか。

果物は人の心を優しくしますね。

本当は朝食べて行きたいなー・・でも朝から桃を1個食べるのもなぁ(笑)

久しぶりにムキムキ。
我が家は器には困りません。たくさんありますんで!)^o^(
でも頭にひらめいたのはこの器!
e0007955_19575213.jpg


なかなかいいでしょう♪

過去記事を見たら2005年に買ったものでしたよ。

器と杯と
  (自分の過去記事にTB)

笠間の高野さんの高坏でした。
前菜でも果物でも、何でも使えますね。やきものはいいな。

桃でリフレッシュ。今月も乗り切れそうです。
来週から9月だ!
[PR]

by yumita6 | 2013-08-29 20:03 | 銀の土・・・やきもの
2013年 08月 25日

「あまちゃん」に夢中(●^o^●)

今年の流行語大賞はもう決まったと言ってもいいかも!

NHK朝の連続テレビ(小説?)あまちゃんのすべてだ。

スタート当初は見てなかったのに、今ではビデオで録りだめして、1週間まとめて必ず見ている。
面白い!(●^o^●)
文句なしに面白い!

本当に久しぶりに面白いと思う。

ヒロインの魅力も素晴らしいが、周囲の人達、それを含むすべての設定、本当に魅力的で面白く毎週飽きない。

宮藤官九郎の脚本。もう何もいう事はありません。


じぇじぇじぇ!
というのは、驚いたときに使うという方言でこれが効いている。

驚きの大きさやシチュエーションで「じぇ!」が変わっていく。

じぇじぇじぇ!
は今年の流行語大賞まちがいなし。絶対キマリだ。

この物語、これから「震災」を経験する。
私たちが直視しなければならない場面だ。

しかし、きっと苦難を明日につないでくれるだろう。
あまちゃんには、それができる。これからも楽しみだ(●^o^●)
[PR]

by yumita6 | 2013-08-25 07:49 | 銀の火・・・まいブ~ム
2013年 08月 15日

滝子山


利尻から戻って1か月ほど、なかなか山の仲間とのスケジュールが合わない。
単独で行けるほど経験も実力もない、地図も持たないで登るほどの甘ちゃんだ。

駅から登って駅に降りる、適当な山はないかと探していて当たったのが「滝子山(たきごやま)1620m」(山梨県
暑いこの時季、滝や水のある山は最適!
中央線、笹子駅からスタート。朝の7時半過ぎ、この駅で降りたのはみんな山の装備、4人でした。
e0007955_1015942.jpg


駅前の「笹一」酒造。帰路だったら立ち寄ってるんだけど!

20分ほどで登山口、森の中はそれほどの暑さはないけれど、やっぱり真夏!汗ポタポタ(゜-゜)
この山、1610m。私にしてはかなり高い山に登る。
予定は7時間・・・頑張るどーー)^o^(

でもね、滝子山という名前の通り、滝が次々に現れて楽しめる。
e0007955_10271978.jpg

水量は少ないけれど。
安らぐーーー
e0007955_10285168.jpg

三丈の滝。

e0007955_1029209.jpg

こんな一枚岩を滑り落ちる滝もある。
山の中でなかったら、すごい観光地になってると思ったり・・・ああ、山の中で良かったネ。

途中ちょっと道に迷いそうになったりしたが、無事に3時間半で頂上に!
あいにく富士山は見えなかったけど、登った瞬間にしんどさ暑さも忘れてしまう。
なんでですかね、この気持ちが味わいたくて登ってるんだろうな。

真夏なので花はなし。5月頃はイワカガミの群生が見られるそうだ。

また来てもいいかな♪♪と思わせる、いい山だった。
でも、7時間という時間、もし利尻に登っていなかったら大いに躊躇していたと思う。
そういう意味で、利尻に登ったことは体力的に少し自信となっている。
e0007955_10433461.jpg

山頂は広くなく平らに座れる所もなく、ゆっくりお弁当を食べる事ができない。
1時間ほど下った檜平まで、また歩くことになった。

終点の「初狩駅」は笹子駅の隣。
電車の時間が迫っていたので、手前10分くらい走った走った(>_<)
歩いた後に、これだけ走れるのが不思議でもあり、感動でもあった。
14:06だったから、たぶん歩いたのは6時間半くらい。

駅から登って標高差は1000mくらい、よく歩きました。

完全な余談ですが。
[PR]

by yumita6 | 2013-08-15 10:56 | 山に行こう!
2013年 08月 12日

夏休み


利尻山に登ってから1か月が過ぎた。
早いな・・・もう遠いことのようにも思う。

会社は夏休みに突入、一斉休暇で18日まで。
混雑する電車に乗っている時間に起きるなんて!それだけでもシアワセな事だわ。

さて、夏休みの予定は1つだけ。後半の山合宿(?)(^.^)が決まっているだけ。

今日は家中のカーテンを洗っています。
少しだけ部屋が明るくなったような気がする。


e0007955_1258367.jpg


この鉢は、igaさんのそばちょこです。
2つあるうちの一つはちょこで、1つをこうして使っています。
白地に薄いピンクがかかって、小さいグリーンに合ってると思ってる。

しかし・・暑い!!ですよーー
一応まだエアコンは付けてません。
我慢はよくない、時間の問題か。だね。

カーテン乾いたら日帰り温泉でも行って来よ)^o^(
[PR]

by yumita6 | 2013-08-12 13:03 | 銀の月・・・おもうこと