銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年が終わる

今年も1年が終わろうとしています。

終わってみれば365日は一瞬のことのようですが、いろいろな事がありました。

体は大丈夫、元気元気。
冬場の早起きはちょっとしんどいですが、電車通勤もすっかり慣れました。

毎日働いて、こうしてお正月は9連休、幸福です(^.^)
おせちも頼んじゃったし(笑)

日差しは穏やかです。
e0007955_1113723.jpg

鉢植えも日光浴です。みなさん100均とは思えないくらいの成長ぶり)^o^(

2013年、私の周りのすべてに感謝しつつ、2014年も無事でありますよう!
[PR]

by yumita6 | 2013-12-31 09:00 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 12月 28日

奥高尾縦走

景信山から高尾山
  (過去記事にTB)

2013年最後にもう一回山に行ってきました。昨年行った陣馬山(857m)です。
あの頂上の360°の眺望をもう一回見ようと・・・

e0007955_96545.jpg


前日は雨だったのですが、頂上付近には積雪がありました。
サクサクと踏みしめて歩けるくらいの、楽しい雪でした。
本音を言えばちょっとビックリ(・・;)だったのですが。

藤野駅からバスで登山口、一の尾根コースを1時間半くらいで着きました。
陣馬山のシンボル、なぜか頂上に白い馬がいます。(京王電鉄が建てたらしい)
e0007955_9221062.jpg

富士山はもちろん遠く丹沢の山々、スカイツリーも見えていました!
e0007955_9141780.jpg

     ・・・スカイツリー・・・左の方に見えますか?
e0007955_91431100.jpg




まだ9時半くらい、ここから景信山(727m)まで行って小仏峠からバスで帰ろうと思ったのですが、
結局勢いで高尾山まで縦走?することになりました。

景信山でお昼。
お茶やさんの山菜てんぷら【300円)と友人のラーメン!
この時季は温かいのが一番ですね。
e0007955_9182462.jpg


下りは雪が溶けて歩くのに苦労しました(>_<)が、無事に高尾山まで尾根歩きを楽しみました。

高尾山はダイヤモンド富士が見えるシーズンになっているとかで、
三脚をもったカメラマンがたくさんいました。

e0007955_9262815.jpg


今回は風がなく、暑くもなく寒くもなく身体的にはちょうどいい温度でした。
前回より大分楽に登れた気がします。(前回は真夏でした!)

これで2013年の山歩きはおしまい。
あとは年末までのんびりです。

さ、大掃除しよーーーっと!(^-^)
[PR]

by yumita6 | 2013-12-28 09:35 | 山に行こう!
2013年 12月 19日

今年の山

冷たい雨が降る12月。もう今年も10日を残すのみです。

私の今年は山一色でした。
週末はどこに行こうかと考える毎日。そんな事を考えるのはシアワセでした。

まだまだ初級クラスの山で十分満足。
山に行って自分を解放して、汗を絞って頂上にいたる・・・!
スキーのスピードとはまた違った達成感がありました。

自分のメモとして、今年の山の記録。

3月:●幕山(625m)● 弘法山・高取山(556m)
4月:●丹波天平(1343m)
5月:●赤岩・二十六夜山(1470m) ●三つ峠山(1785m)
6月:●棒の折れ山(969m) ●鍋割山(1273m)
7月:●利尻山(1715m) ●百蔵山・扇山(1138m)
8月:●滝子山(1620m) ●草津白根山(2165m)
9月:●倉岳山・高畑山(990m) ●檜洞丸(1601m)
10月:●阿夫利山(800m) 
11月:●生籐山・三国山(990m) ●武甲山(1304m) ●大山三峰山(935m)
e0007955_212341.jpg

まだまだ甘ちゃんの私。
ひーひー言って登っています。
少しは足もできてきて、疲れにくくなってきました。

来年はもっと高い所を目指して、もっと楽しく登りたいです。

下山後の楽しみもあるしね♪
e0007955_2132744.jpg

[PR]

by yumita6 | 2013-12-19 21:05 | 山に行こう!
2013年 12月 12日

2013年の漢字は「輪」

>> 2013年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「輪」に決まり、
>>日本漢字能力検定協会が12日、京都市の清水寺で発表した。

 (日本経済新聞より記事引用)

わーー
もうここで「輪」を使っていいのか?(・・;)
2020年までとっとかなくていいのか?余計な事を考えてしまいました。

もちろん五輪決定、人々の気持ちの輪・・・それらが複合して挙がったものでしょうが・・・
私の感想としては弱い。

「これ!」というものがないんだね。

一応、今日は朝から考え想像してまして(笑)会社でも話題になったりしてたんですが。

「決」

とか

「進」

とか

「矢」

とか

「輪」

とか出てましたけどね。五輪はそれだけインパクトがあったんですね。

私の今年の一字はキマリです。




ここは山のブログか?(^.^)というくらい山の事を考えてました。
3月末から17回も登りました。あと一回くらい行きたいかな\(^o^)/

来年は一泊登山に挑戦しようかと思っています。
[PR]

by yumita6 | 2013-12-12 20:40 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 12月 04日

マグカップの底が抜ける?!

>>ローソンは2日、景品として客に配った「リラックマ ティーマグ」の一部に、
>>熱湯を入れると底が抜けるなどの不具合があったと発表した。
>>対象製品173万個を回収し、不具合のない製品と交換するという。

 (朝日デジタル記事)

USJでもスヌーピーのマグが2000個以上回収されることになった。

普通に作っていて、底が抜けるんですかね?(・・;)
マグカップは熱湯を入れるのなんてごくフツウだし。

ド素人の私が想像するに・・・

本体の胴部分(筒)と底を別々に作って、くっ付けちゃった!?????(・.・;)????

なーんてこと、あるんですかね?
イヤイヤ私の想像だけですが。

中国ではそうやって作れるのかな。そういう作り方もあるのかな。
流れ作業?!!(・.・;)

単に製造がヘタ、ダメだっただけなの?
底が抜けたりしたら危険ですからね、見直した方がよろしいですよね。

販売者もそれなりに責任持って商品を選ばなきゃ。
[PR]

by yumita6 | 2013-12-04 06:24 | 銀の月・・・おもうこと