<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

仏果山

GW突入(^.^)

もちろん山を歩く予定を立てていて、県民に親しまれている宮が瀬ダム周辺・・・
仏果山(747m)・高取山(706m)のハイキングコースを選びました。

晴れ!
本厚木からバスで45分、仏果山登山口で下車して、女2人歩き出します。
カタクリの花がチラホラ咲き始め、特にスミレがとても多かったです。
ずーーーっとオシャベリしながらだから、息が切れます(笑)。。。1時間半くらいで仏果山到着。
e0007955_4363079.jpg

e0007955_4393739.jpg

展望台があって丹沢の山々もきれいに見えます。
(残念ながら、大山以外の山はカタチが分からない(ーー゛)お恥ずかしい)
少しかすんで富士山は見えないけれど、充分満足です。

そして高取山でランチにしました。
e0007955_44513.jpg

頂上のウコン桜が満開、眺望よし、いい汗かいて気持ちいい、低山ながら達成感もあります。
e0007955_4451834.jpg


仏果山の方が有名ですが、こちら広々した高取山頂上での昼食をおススメ。
同行の友は中学時代からの友人、頭を空っぽにして何でも話せてしまいます。
( ^)o(^ )( ^)o(^ )

「同化してる」と撮ってくれた写真。私の大好きな色なんです♪♪
e0007955_4551259.jpg


ダムまで下山したら4時間くらい。
インクラインに乗ってダム底に下りたり、最後には遊覧船に乗ってビジターセンターまで!

e0007955_501080.jpg

小さな旅でした。
また行こうね!
[PR]

by yumita6 | 2014-04-28 05:02 | 山に行こう!
2014年 04月 24日

ふるさと



ふるさとはありがたいな。
e0007955_14481574.jpg


父の葬儀が無事終わり、ホッとしています。

母の時と違ってあまり悲しみの感情がありませんでした。
昨年の夏以来、闘病の時間が長かったので「おつかれさま」でした。

もうゆっくり休んで、飲みたかったビールも心行くまで飲んで!

たくさんの人に励ましていただきました。
たくさんの温かい気持ちを受け取りました。
ふるさとは本当にいいものです。ありがとう。

子供の頃から見てきた風景。変わらない海、いつまでも。
e0007955_14513827.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-04-24 14:52 | 銀の星・・・大切なもの
2014年 04月 19日

桜さくら

桜が散って。

父ちゃんが、向こうの世界に行ってしまいました。
最期には会えなかったけれど、その前にお別れが言えていたから覚悟はできていた。


----------------------------------

自分勝手で、人に乗せられやすい父でした。
ガンコで楽しいことが好きな父でした。

この世に私を創り出してくれた。
父ちゃんにそっくりな私を・・・

母ちゃんが半分、父ちゃんも半分。
そう思わずにいられません。


今日、九鬼山でイカリソウ。
e0007955_20343340.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-04-19 20:48 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 04月 13日

「ラーメン鬼」の佐野実さんが死去

首都圏ではラーメン店「支那そばや」の名前が知れ渡っているが、
創業者である佐野さんが63歳の若さで亡くなった。

「鬼」と言われるだけあって、ラーメンに対する姿勢が厳しいことで有名だった。
自分にも弟子にも、そしてお客さんにもそれは同じだったようだ。

ラーメンブームが始まった頃、創業店の藤沢店に行ったことがある。
店内私語厳禁、携帯は禁止。
あらかじめそれを知っていて訪問するのでなければ、とても入り辛い・・・ピーンとした空気が張りつめていた。

ラーメンは1つの作品。
プロが精魂込めて作っているのもを、客と言えども真剣に味わってほしい。
たぶん(想像するに)そんな気持ちだったのだと思うのだが、その藤沢店に行ったのはそれが最初で最後だった。
あの雰囲気の中、食事をするのはこちらも結構気張る(・・;)、それに人気店であり長時間待つことになる。
いやーーあの時、一度でも行っておいて良かったと思っている。

その後、のれんわけ店できたり、一時はラーメン博物館にも出店していた。
TVでもお見かけするようになったけど、ラーメンに対する姿勢は変わらなかったと思う。
最近は少し優しくなったのかなと思っていたが・・・

早い、早すぎる!(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がラーメンを食べ歩くようになって16年くらいたつ。
一時は毎週遠征もして食べていたが、いまでは月に2度がいいところだ。
ラーメンはすごい食べ物だと思うし、進化し続けている。
どんなブームになろうと、日本人の食事からラーメンが無くなることはないのではないか?

今日は少し遠くへ。
久し振りに「隠國」(こもりく)に行ってきました。
開店30分前にすでに前に10人が並んでいた。
相変わらず人気、そして相変わらずおいしい。
e0007955_17104398.jpg


佐野さんのご冥福をお祈りします。
[PR]

by yumita6 | 2014-04-13 17:14 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 04月 07日

お花見ぷらぷら

今年は、お花見のタイミングが雨になる。
5日の土曜日は午後から雨、傘をさして歩いたのは初めて!(・・;)
(6日はもっとひどい。雷雨!(>_<))

いつもの大岡川ではなくて初めての恩田川(鶴見川支流)を歩きます。
ここは穴場だわ。
e0007955_20431262.jpg

露天のお店がないのが、私にはいい。(途中町内会?のリーズナブルなお店あり♪)
行かう人も少なくてゆったり楽しめる。

川にせり出した桜は満開を過ぎて花びらを散らしている。
大岡川より深くて少しはキレイなのかな。

白い泡のように見えるのは全部花びら。

花の命は短い。
e0007955_20482056.jpg


今年もありがとう。
この季節はいつも感謝、今年も見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長津田から歩いて川沿い、そして終点の町田駅まで。
結構歩きましたよ。傘さして(>_<)

山行のいつものリュック、ジャケットと傘を入れてきて良かった。

昨年と違う景色を見ることができた。
うん。良かった。

e0007955_2052973.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-04-07 20:53 | 銀の星・・・大切なもの