銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 25日

蒼斗七星


島根の酒。初めての酒銘柄です。
蒼斗七星・特別純米65
e0007955_21144437.jpg


島根県は日本酒王国のひとつだ。
しばらく飲んでいなかった私も、新しい銘柄には弱いです。

ボトルのイメージとは違って、(さわやかながらもそれだけではない)ギュッと旨みが感じられる。
いい意味で予想を裏切られて嬉しい。

蒼斗とは蔵の名前。青砥酒造の事だけれど、七星は輝く星か。
おりがさわやかさを増しています。夏にピッタリ!

ぐい飲みは、これしかない!自分の持っている中で、この酒には何度選んでもこれでした。

笠間・柳鳳窯の柳橋さんのぐい飲み。
笠間に通い始めたころに買いました。10年以上も前です。
表面の模様は象嵌?だそうです。まったく違う何かが埋まっている。

おいしい酒をもっともっとおいしくしてくれます。

毎日、幸せですね。
[PR]

by yumita6 | 2014-06-25 21:44 | 銀の水・・・本日の酒
2014年 06月 23日

都議会セクハラやじ

世界、日本、世間の流れが変わっても、時代に取り残された人が大勢いるんだね。

-------------------------------
女性は、産む性を引き受けている。
ずっとずっと、子供を産んで育てる大きい事業を請け負ってきたんです。
-------------------------------

>東京都議会でみんなの党会派の塩村文夏(あやか)都議(35)に対しセクハラともとれるやじが飛んだ問題は、
>発言から5日目の23日、自民党の鈴木章浩(あきひろ)都議(51)が発言者であると名乗り出て謝罪した。

(産経新聞記事引用)



都議会議場で子育て支援を意見する塩村議員に対して
「結婚しないのか」「産めないのか」とかのヤジが飛ばされた。録画を私も聞いた。

本当に品位のないアタマ空っぽな発言だと思う。
情けない。これが日本のメトロポリタンかよ。

最初はうやむやに葬ろうとしていた都議会だが、火は自民党本部、内閣を超えて世界に飛んだ。
(これがすごいなと思うんだけど・・・)

名前が出ていたS議員の謝罪会見を聞いたが、全く心が動かなかった。
「機を逸した」「本意ではなかった」
はあーー?(-_-メ)

ピントずれてるよ。
あなたが発した発言が、どんなに人を傷つけたか分かっていましたか?ってことよ。
分かっていなかったのなら、もう一回 父として 出直してください。

どんな結着を目指しているのかは分からないけど、小細工は止めた方がいいよね>都議会自民
他の議員さんも、安眠できるようになった方が楽なのでは?と思います。

議長!自浄できるんですかね?
[PR]

by yumita6 | 2014-06-23 22:28 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 06月 20日

丹波天平再び

丹波天平へ
 (自分の過去記事にTB)
e0007955_21394493.jpg

再び行くとは思っていなかった、丹波天平(たばでんでえろ1270m)に行きました。
奥多摩駅からバスで1時間ほど、今回は終点の「丹波」から登ります。
前回の反対方向からのアプローチ。

ここで思ったのは、登る方向が違えばまったく違う登山になるということ。
棒の折れ山で経験していたけれど・・・今回もそうでした。
山って面白いね(゜-゜)

丹波からは2時間ほど、サオウラ峠で昼食にしました。(1414m)
富士山は見えなかったけれど、二度目ですから余裕があります。
これって大事ですよね。何事も回数を重ねる事は自分を成長させる。よね!(・・;)

サオウラ峠から快適な、ひろーーーい尾根を歩くこと45分くらい。
この尾根が、サッカーができるくらい広い。だからでんでいろ。天平。
e0007955_2146818.jpg


二度目ですから、だいたいわかっています。コレダイジ。
丹波天平の頂上も見失うくらい広ーーい。
e0007955_2148519.jpg


今回もここから丹波に下りて「のめこい湯」へ。
道の駅から吊り橋を渡ってすぐ、3時間600円。
いいお湯です。ゆったり入っていたいお湯です。

東京から、ここは山梨県。
そして奥多摩(東京)から帰途へ。またいつものように乾杯したのはオキマリ。
[PR]

by yumita6 | 2014-06-20 21:53 | 山に行こう!
2014年 06月 14日

春を背負って

映画です。
「春を背負って」

早く起きた午前中に見てきました。
松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司出演。本日封切です。
             (「春を背負って」公式HPより画像引用)
e0007955_13482681.jpg

立山連峰、3000mを超える山頂にある山小屋が舞台。

結果だけが全てのトレーダー(亨)が、父亡きあと、山小屋を継ごうと決意する。
言わば・・・180°違う職業・・・180°違う価値観、180°違う人生に身を置く。

温かい山の人たち、人の不幸を自分の事として考えられる人達、自然の中で生きている人の眼差しは優しい。

少しずつたくましく、強く優しくなっていく亨を演じる(松山ケンイチ)がとても良い。
蒼井優は完璧だ。
いい映画でした。
何度も涙が出て、そんな悲しい映画ではないのに意外でした。


人はなぜ山に登るのだろう?

一歩一歩、自分の足で登るしか術がないのだ。
歩いて歩いて、苦しい一歩を重ねて、そこに頂がある。
そして自分の中の何かが埋まるのだ。

それが人生なのだ。それが重なる映画なのでした。
[PR]

by yumita6 | 2014-06-14 13:54 | 山に行こう!
2014年 06月 10日

家電休止

NTT固定電話をついに休止にしてしまいました。

ほとんど使わないので、基本料金だけが毎月引き落とされていたのですが、
故郷の父母が居なくなったこともあり、決断しました。

今はメールが連絡手段になってしまっていて、携帯電話にも安いのが出てきた。

最近使い始めたのがLINE電話


N-ONEの件で、ホンダのディーラーと何度かやり取りしていたのですが、
電話帳データベースなどに掲載されている「お店」宛には、ほとんど無料でかけられることを知りました!
(^^)(^^)これはすごい~!(^^)(^^)

固定電話あて=2円/分
携帯電話あて=14円/分

音質もクリアで、docomo以外にはこちらの番号も通知され、
連絡帳もちゃんと使えます。

自分の使った料金がちゃんと表示されるのがいい。

もちろんLINEでつながっている人には、LINEの無料通話がある。


---------------------------------------------------------------

休止にしたNTTの電話は10年間預かってくれるそうです。
(10年後、多分忘れているでしょうけど(・・;))

固定電話は住所の付属品で、重要視されていた時代もあった。

今は「日中に確実につながる」ことを求められている。
いいのか???悪いのか???(-_-メ)???
[PR]

by yumita6 | 2014-06-10 05:26 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 06月 01日

N-ONE 来ました!

N ONE

ヴィッツの車検満了は5月30日だったので、ギリギリ間に合いました。
我が家にN-ONEがやってきました。
e0007955_11151927.jpg

想像以上に、この色(イノセントブルー・メタリック)はピッタリ)^o^(

シートの色、標準はベージュですが、黒のオプションを選択して大成功!
絶対おススメします。黒がいいです、締まります。

ナビがついてて、駐車の時はバックモニターになるのですが・・・
ワタクシ見る習慣がありません(・・;)

左右のミラーでいつもOKなので、自分の能力は最大限使うようにしたいです。

まったく不満なし、車内も広いし♪

乗りますよ~~!
[PR]

by yumita6 | 2014-06-01 11:17 | 銀の星・・・大切なもの