<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 21日

札幌

2泊目は札幌の宿だ。

積丹から意外に時間がかかって夕方チェックインとなる。

「海鮮」「ジンギスカン」「エビ、カニ」どれにする?と聞く道産子に、一旦は海鮮!と答えたものの、
やっぱり一番札幌(^^)らしい、サッポロビール園に決まる。
一応観光客だもん(笑)

相当なキャパがあるはずなのに、なんと予約で1時間待ち(・・;)!
まあ、歴史ある建物を見たり、ガーデンですでにジンギスカンしている人を眺めたり飽きないですが(*^_^*)

e0007955_8302523.jpg

・・・45分くらいでやっとお目当てのクラシックホールへ。
元は精麦工場だったのをそのまま残して、ビアホールにしています。

そして待ちに待った乾杯!楽しい(まだ途中)旅に乾杯!友に乾杯!
さすがにオイシイ!
ここで生ラム肉を初めて食べました。柔らかくておいしかったですー♪
e0007955_844198.jpg


しっかり食べたあと、お決まりの二次会はすすき野へ。
ここも初めてなのかなぁ。

街の中心がこんな繁華街で、歩いて行って歩いて帰れる。
電車でどこかの駅に行って遊ぶ、と言うのとは全然違うスタイルです。
土曜日の夜。
e0007955_847978.jpg

ニッカのおじさん、こんにちは!

渋いよね。ここが中心地だそうです。
二次会で終わるかと思いきや、「もう帰るの!?(-"-)」と言われ・・・ハイ、イイエ!(^^

札幌の夜は更けていったのでした。
[PR]

by yumita6 | 2014-07-21 08:56 | 旅・・・どこか遠くへ
2014年 07月 20日

積丹・神威岬へ

今回の目的は友に会うためでしたが、それと同じ位楽しみにしていた場所がありました。

積丹半島にある神威(カムイ)岬です。


18歳の時に北海道1周の旅をして、その中でも一番!目に焼き付いていたのが、この岬の先端にある
神威岩でした。あの風景は絶対もう一度見たい!ずっとずっとそう思っていた。

洞爺湖から車で3時間くらいかかったかな・・・神威岬の駐車場に車を止めて、そこからは歩き。
35分~40分。岬はエゾカンゾウがいっぱい。
e0007955_83588.jpg


両側は海、そして最後の最後まで見えないけれどその先には神威岩がある。

アップダウンがあっても全く苦にならず、走り出したいくらい!
気持ちがハヤる~~(^o^)

そして。やっと。来たよ!
e0007955_8303569.jpg


バスを乗り継いて、歩いて歩いて、18歳の私はどうやってこんな場所までたどり着いたの!
もっと間近で大きく見えたような気がしたけど、それは私が若かったから?(笑)

昔より小さく見えた神威岩。
(でも高さ40mもあるんだって)

再びここまで来られたことに感謝。友に感謝。

感動で体の中が満たされていくのが分かった。ああ、やっぱりここに来て良かった!

☆☆☆ うに丼 ☆☆☆
[PR]

by yumita6 | 2014-07-20 08:42 | 旅・・・どこか遠くへ
2014年 07月 17日

札幌から洞爺湖へ

友に会いに行って来たのでした。

冬のスキーでは数えきれないくらい行っている(通り過ぎている!(・・;))札幌。。。ですが

夏には過去に奥尻島、そして昨年の利尻山。
あれ?結構行ってますね>私(^.^)

今回は飛行機と宿がツアー。あとはレンタカーで自由なんです。
空港で待ち合わせた友と、さっそく洞爺湖へ。

支笏湖経由で2時間くらい。薄曇りの洞爺湖は中の島が印象的でした。

e0007955_22442689.jpg

湖畔の屋上露天風呂から。湖が・・・!同じ目線で。
このお風呂、小さく見えますが大人4-5人は入れる大きさ。
話は尽きません。まったりを通り越して、どっぷり~( ^^) _U~~

☆☆☆
私たちは、ネットで知り合った。
インターネットが普通になる前からの、文字文化の頃に。

文字で何年も話し抜いたからお互いに性格も知り合い、結果、理解しあえる友となった。
安心感がある。文字どおり「裸の仲」でしょ(^.^)

夜は洞爺湖湖上花火。
e0007955_22541720.jpg

花火鑑賞船に乗って、花火船とともに移動しながら観る。

楽しかった、美しかった。
あっと言う間の1日でした。
[PR]

by yumita6 | 2014-07-17 22:59 | 旅・・・どこか遠くへ