<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 25日

高取山〜仏果山〜経が岳

仏果山

今年春に行った仏果山。
山頂の桜がとてもきれいでした。

今回はもう少し距離を伸ばして、経が岳までの縦走?コースを選びました。

朝、7:00、本厚木に集合。
愛川ふれあいセンターバス停からまずは高取山へ。
1時間半ほどで山頂ですが、なかなか!いい汗かいています❗️
e0007955_730271.jpg

展望台からは宮ヶ瀬湖と丹沢の山々が美しい❗️

仏果山へは少し変化がある登りで面白いです。
一度来た道ですから、安心感が違う( ´ ▽ ` )
e0007955_7355417.jpg

仏果山頂上はあまり開けてなく、テーブルやベンチもありますが、ちょっと暗い感じ。
タッチして、ドンドン参りましょう。

目的地は経が岳‼︎

。。。これが甘くはありませんでしたよ。
急登続きで鎖もあり、標高で判断しちゃダメですね。
1時間半くらいでやっと頂上に着きました。(633m)
でも、面白かった。
身体の疲れと、達成感は比例しているように思います。
e0007955_7514423.jpg

e0007955_7581897.jpg

下山後は、清川村の別所の湯で汗を流して、もちろん乾杯(^O^☆♪

低山でも大満足の一日でした。まる。
[PR]

by yumita6 | 2014-09-25 07:58 | 山に行こう!
2014年 09月 15日

三頭山・再訪

雨の三頭山
 (自分の過去記事にTB)

ちょうど3年前になるのか・・・山歩きを始めた事頃に行ったのが奥多摩の三頭山でした。
雨で辛い山行になって強烈に覚えています(・・;)
財布の中の紙幣までぐしょ濡れで(笑)
装備も揃えていなかったので自業自得でしたが。

今回再訪した三頭山、リベンジで頑張りますよ!
武蔵五日市駅からバスで東京都民の森へ。

お天気の差は大きいですね、想像以上にあっけなく頂上に着いてしまいました。
前回は濡れながら食べたオムスビも、今日はゆっくり食べられます。
e0007955_914729.jpg


三頭山はその名の通り3つのピークがあり、西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)だそうです。二度目だからしっかり確認!

e0007955_993191.jpg
e0007955_992286.jpg


キノコがたくさんありました。
赤、白、黄色に茶色、そして紫色まで(・_・;)

下りは長く、それでも前回と比べれば精神的には楽勝です。
お風呂は蛇の湯温泉「たから荘」、東京都の「秘湯を守る会」の温泉です。
e0007955_9122157.jpg


下りてみればみんな楽しい思い出に変わる。
山の中は一歩一歩歩くのみ、頭上にはいつも緑があります。
やっぱり山がどんどん好きになって行きます♪
[PR]

by yumita6 | 2014-09-15 09:15 | 山に行こう!
2014年 09月 07日

会津駒ヶ岳

桧枝岐村の「かぎや」さんは、とても気持ちいい宿でした。
秘湯を守る会の会員宿、露天風呂はないのですが檜風呂は清々しく清潔でした。

会津駒ヶ岳は2133m、日本百名山だそうです。
登り4時間、下りは3時間の予定。

朝。4時半出発!
前日は早寝しているので体調はgood、地元桧枝岐のガイドさんと一緒です♪♪

e0007955_963970.jpg

登り始めはちょっと急ですが、大丈夫(^.^)気持ちはどんどん前に向かっています。
(乗りやすい、乗せやすい、性格(笑))

快調に登ります。
♪♪♪~・・・・・2時間くらいして雨が降ってきましたよ(・・;)
でも大丈夫、雨具の上衣だけ来て登ります。
かぎやさんで作ってもらった朝食のおにぎりを食べて、どんどん行きましょう。

(・.・;)・・・さすがに頂上付近は木がなくなって、風に当たると寒いです。
今、下界は夏ですよね(笑)

頂上手前にある「駒の小屋」が見えてきました。あと少し!
e0007955_939264.jpg


付近は湿原になっていて天上の世界です。天気がもう少し良ければねー!
4時間で無事に登頂)^o^(
頂上から駒の小屋を見るとこんな感じになります。
この天気でも尾瀬方面、至仏山が見えました。
e0007955_9502928.jpg


e0007955_9431957.jpg


下山後はかぎやさんでお風呂に入り、昼食&もちろん乾杯!
最高ですね。
うん、いい旅でした。
また行こうーーっと(*^^)v
[PR]

by yumita6 | 2014-09-07 09:58 | 旅・・・どこか遠くへ