2014年 04月 13日

「ラーメン鬼」の佐野実さんが死去

首都圏ではラーメン店「支那そばや」の名前が知れ渡っているが、
創業者である佐野さんが63歳の若さで亡くなった。

「鬼」と言われるだけあって、ラーメンに対する姿勢が厳しいことで有名だった。
自分にも弟子にも、そしてお客さんにもそれは同じだったようだ。

ラーメンブームが始まった頃、創業店の藤沢店に行ったことがある。
店内私語厳禁、携帯は禁止。
あらかじめそれを知っていて訪問するのでなければ、とても入り辛い・・・ピーンとした空気が張りつめていた。

ラーメンは1つの作品。
プロが精魂込めて作っているのもを、客と言えども真剣に味わってほしい。
たぶん(想像するに)そんな気持ちだったのだと思うのだが、その藤沢店に行ったのはそれが最初で最後だった。
あの雰囲気の中、食事をするのはこちらも結構気張る(・・;)、それに人気店であり長時間待つことになる。
いやーーあの時、一度でも行っておいて良かったと思っている。

その後、のれんわけ店できたり、一時はラーメン博物館にも出店していた。
TVでもお見かけするようになったけど、ラーメンに対する姿勢は変わらなかったと思う。
最近は少し優しくなったのかなと思っていたが・・・

早い、早すぎる!(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がラーメンを食べ歩くようになって16年くらいたつ。
一時は毎週遠征もして食べていたが、いまでは月に2度がいいところだ。
ラーメンはすごい食べ物だと思うし、進化し続けている。
どんなブームになろうと、日本人の食事からラーメンが無くなることはないのではないか?

今日は少し遠くへ。
久し振りに「隠國」(こもりく)に行ってきました。
開店30分前にすでに前に10人が並んでいた。
相変わらず人気、そして相変わらずおいしい。
e0007955_17104398.jpg


佐野さんのご冥福をお祈りします。
[PR]

# by yumita6 | 2014-04-13 17:14 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 04月 07日

お花見ぷらぷら

今年は、お花見のタイミングが雨になる。
5日の土曜日は午後から雨、傘をさして歩いたのは初めて!(・・;)
(6日はもっとひどい。雷雨!(>_<))

いつもの大岡川ではなくて初めての恩田川(鶴見川支流)を歩きます。
ここは穴場だわ。
e0007955_20431262.jpg

露天のお店がないのが、私にはいい。(途中町内会?のリーズナブルなお店あり♪)
行かう人も少なくてゆったり楽しめる。

川にせり出した桜は満開を過ぎて花びらを散らしている。
大岡川より深くて少しはキレイなのかな。

白い泡のように見えるのは全部花びら。

花の命は短い。
e0007955_20482056.jpg


今年もありがとう。
この季節はいつも感謝、今年も見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長津田から歩いて川沿い、そして終点の町田駅まで。
結構歩きましたよ。傘さして(>_<)

山行のいつものリュック、ジャケットと傘を入れてきて良かった。

昨年と違う景色を見ることができた。
うん。良かった。

e0007955_2052973.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2014-04-07 20:53 | 銀の星・・・大切なもの
2014年 03月 31日

桜さくら


「桜。満開になったよ!」

故郷の父に言ったのでした。
病室からは見えないのに。

長い長い心のトンネルを抜けて、ようやく最後に親子になれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらに帰ってきて今朝、桜を見ました。

父に桜を見せてあげたいな。

e0007955_20502238.jpg


何もなかったような、春です。
[PR]

# by yumita6 | 2014-03-31 20:58 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 03月 23日

官の倉山

今年最初の山歩きです。
埼玉県小川町にある官の倉山(344m)に行ってきました。

東武東上線に初めて乗りました!
西武線と違って池袋駅内乗り継ぎがいいのでびっくり。

快速で1時間、小川町で乗り換えて1駅、東武竹沢駅からスタートです。
線路沿いにしばらく歩き、ハイキングコース通りにまずは、金勝山へ(264m)。

e0007955_10311981.jpg


遠くに浅間山(だそうです)、手前の巨大な工場はホンダ寄居工場だそうです。
私のN ONEもここで作られてるのかなー(^.^)

低い山なので足慣らしに最適、早咲きの桜もちょっとだけ咲いています♪

いったん下道に下りて、今度は目的の官の倉山へ。
こちらも344mながら展望は最高です!
スカイツリーも見えました。
e0007955_10464592.jpg

e0007955_10472311.jpg


今回は山よりも、その後の温泉に行くのが大変でした(笑)
花和楽(かわら)の湯。
今まで入った日帰り温泉の中でもトップクラスの温泉でしたが、なにしろ時間が2時間しかない。

料金は最初から岩盤浴もタオルも浴衣も入った1350円!
食事処も充実していて、一日のんびりできていいのでしょう。
残念ながら岩盤浴もできず、浴衣も使いませんでしたが・・・(泣)

これから毎月、山と温泉でリフレッシュできます\(^o^)/

スキーで痛めた膝の靭帯も大分良くなりました。
安全第一、カラダ大事に行きましょう。
[PR]

# by yumita6 | 2014-03-23 11:03 | 山に行こう!
2014年 03月 15日

N ONE

自動車税重課(自分の過去記事にTB)

この4月から消費税が8%となる。
それで自動車業界はフル生産らしいのですが・・・私も年明けから考えに考えていました。

今の普通車は13年乗っている、近いうちに買い換えになるだろう。
その車検は5月末に迫っている。
2015年4月以降の軽自動車税値上げ(7200円⇒10800円)も大きい!

ということで!決断しましたよ(^.^)
e0007955_7223984.jpg


HONDA 「N 0NE」G/Lパッケージ

この車については迷いなし、買うならこれだと決めていたので早かった!
色は色々考えた末、ちょっとハジけてイノセントブルー・メタリックにしました。
これくらい遊んでもいいよね♪

車内はメーカーオプションで黒のシート、ナビとETCだけは付けた。
うん、満足しています。

残念ながら3月末には間に合わないのですが、最後のロット(4月に新しいモデルが出る、らしいです)の
オーダーに間に合って無事車検までには納車となりました。

壊れるまで使う私の(・.・;)久し振りの買い物・・・次は、まだアナログで使っているTVか!!(笑)
[PR]

# by yumita6 | 2014-03-15 07:35 | 銀の星・・・大切なもの
2014年 03月 09日

会津高原たかつえスキー場

2月下旬に今季最後のスキーをしてきました。

福島県南会津のたかつえスキー場へ。

ずっとずっと前から、スキーを始めた頃から一度行きたいと思っていたのですが、
なにしろとても行きにくい所で、車を持っていないと難しいようで。
今回はJR東日本のびゅうskiskiの企画。
新幹線那須塩原駅からホテルが送迎してくれると言うので!(片道2時間)

e0007955_6554695.jpg


雪は想像していた以上に良かったです(^.^)

結構奥の深いスキー場で、リフトを乗り継いで行く頂上は1638m。
-7°くらいでしたが・・・まあ糠平の寒さを経験しているので、それは大丈夫でした。
e0007955_794177.jpg

この頂上から一気に滑り下りるコースがあればいいのですが、
途中までグルグルと細いコースを通ることになり、ちょっと敬遠されますかね。

リフトは充実して台数はあります。
訪問して良かったです。

内心・・・ガラガラじゃないかなと思っていたのが大マチガイ!!
金曜日でしたが、ここ数年見たこともないような賑わいでした。

「雪マジ!福島」では20~22歳は平日無料のイベントもやってるようだし。
ランチはレストランも混んでましたねー!嬉しいことです。

近場にハンターマウンテン塩原という人気スキー場があっても、
なかなか善戦している感じでした。
ゲレンデには東武系のアストリアホテルがあり、そこの1泊しました。
e0007955_7151914.jpg

これで、今年はオワリ。
ちょっと膝を痛めたので、来年はコケないように滑りたいと思っています。
[PR]

# by yumita6 | 2014-03-09 07:16 | Ski Ski
2014年 02月 11日

糠平温泉郷スキー

9日は空港で6時間待って、ようやく帰京できました。(>_<)
ドッカリ疲れました、さすがに。

でも肝心のスキーは、3日間快晴♪♪♪でした!
これは一番下のメインコース。FIS公認です。
e0007955_1325141.jpg


糠平はとにかく寒い!
朝はマイナス24℃。日中でも15℃。特に手先が凍ってしまいます。
雪は締まっていてとても滑りやすいです・・・!

e0007955_1382850.jpg

これは ↑ 一番上の第三クワットからのコース。絶景です。
糠平湖は凍結しています。
一回滑ると手先は感覚が無くなってしまう!今までの人生で最高の寒さでした。

コースしたにある「アリエスカ」。プリンス系のレストランによくある名前です。
(ここは、もとは西武のゲレンデでしたからね・・・)
e0007955_13123880.jpg


一日10食の限定ランチ、ポトフとチーズのパン。
美味しいです。1000円(^.^)
e0007955_13135046.jpg



宿は糠平舘観光ホテル。温泉が最高です。

外階段を下りた渓流沿いには露天風呂があります。(混浴)
19:00~22:00は女性専用タイムなので・・・

まったり。シアワセ~だな~
川の流れ。真っ暗な空。輝く星。
e0007955_13175195.jpg


★★★ ちょっとだけ ★★★
[PR]

# by yumita6 | 2014-02-11 13:26 | Ski Ski
2014年 02月 08日

欠航(≧∇≦)

糠平は3日間晴れでした!(^o^)
今日は雌阿寒岳もキレイに見えます。
e0007955_16305090.jpg



しかし……東京は雪ですごいことになっているようです。
信じられないですね!

羽田行きの飛行機は欠航が決まり、
今日も帯広で泊りになりました。
人生初の経験です。

明日、飛びますよね??!

仕方ない。この状況を楽しむしかない。
明日が日曜日で良かった。(泣)
[PR]

# by yumita6 | 2014-02-08 16:34 | Ski Ski
2014年 02月 06日

糠平へ

とかち帯広空港にいます。
久しぶりに青空!
e0007955_9252784.jpg


これから糠平温泉郷スキー場へ!

今年は雪が少なく、1月末に全面滑走になったそうです。
信じられない(≧∇≦)50年振りとか。

ま、それでも80cm?

滑りますよー(^o^)
e0007955_929315.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2014-02-06 09:29 | Ski Ski
2014年 02月 02日

早起した日に見つけた妖精

我が家では新聞屋さんは朝の3時半頃に配達に来てくれます。

2月1日は土曜日なのに、4時前に起きてパソコンを立ちあげてみたものは・・・
  妖精(^.^)! (Yahooトピックス・毎日新聞ニュースから記事コピー)

e0007955_8431294.jpg


珍しいですね。
たぶん毎日新聞が出したリンクではないのだと思いますが。

その妖精をクリックしてみると、普通の「要請」でしたよ。
当たり前ですが。

朝からなにをしてるんだと思いながら、PrtScのボタンを押していた私でした。
くだらない!!!!!!(>_<)
[PR]

# by yumita6 | 2014-02-02 08:51 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 01月 30日

田沢湖スキー場

天気予報は3日間雪だるまが泣いていました。

今年はついてないなー!と思いながら・・・
e0007955_2141132.jpg

e0007955_21274930.jpg

ところが!キッチリ中日は晴れてくれました)^o^( アリエナイ
雪はキチキチいい感じです。

中日は月曜日というぜいたく。会社、休んじゃったもんねー(笑)
秋田新幹線の隣の駅は「雫石」、こちらの方が有名かな?

毎年訪問している慣れたスキー場。
田沢湖は穴場です。mapは頭に入っています、かね?(笑)

9時過ぎにスタートしてお昼まで。そして1時間昼食後は、バスが迎えに来る16時まで。
e0007955_2143053.jpg


好きだね!
今日しかない!と滑る滑る!

深雪コブには弱いよ。
まったくお気楽なゲレンデスキーヤーだけど滑るのは楽しい♪♪
-------------------------------

宿はスキー場から10分の田沢湖温泉郷。

東京からスーパーこまちで往復、朝夕食宿泊2泊、駅と宿とスキー場バス送迎、滞在中リフト券付で
36000円です。

ありがとうございます。JR東日本と秋田県様。

またきっと来年も来ます。
夕暮れの田沢湖もきれいでした。。。
e0007955_2156753.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2014-01-30 21:57 | Ski Ski
2014年 01月 26日

田沢湖へGO!

e0007955_10324748.jpg

東京駅です。

スーパーこまちに乗ります。

毎年のように滑っている田沢湖へ!天気がどうかなー^_^;

朝の雨は上がってこちらは青空になりました。

荷物は送っているので、気分はいつもの通勤と変わらないくらい。電車も混んでるし。。。(^◇^;)

駒ヶ岳が見えますように!
行ってきます。
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-26 10:33 | Ski Ski
2014年 01月 22日

お先に失礼します


終業時間が来て、一番先に帰るのは、たぶん私だ(^.^)

どうしてみんな帰らないのだろう?
「帰りにくい」と言う。そんな雰囲気なんだと。

終業時間後30分間は、「休憩時間」となる。

なんで?帰らないの?
毎日残業か?そんなに仕事が溢れているとも思えないが(笑)

上司も悪いよね。
「早く帰れ」というべきだ。効率悪いったらありゃしない。

私は私。
誰が何と言おうと、帰ると決めた。私の体と私の心を一番大事にすると決めた。

いいよね。
キチンと会社に行ってキチンと仕事をして、キチンと帰る(^-^)

だから毎日バランスを保っているのよ。
e0007955_2222869.jpg


喜多里香さんの花さし。
不器用な私でも、投げ入れるだけで絵にしてくれます♪

ホッとします。
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-22 22:05 | 銀の星・・・大切なもの
2014年 01月 17日

凹み


お正月休みが終わって、初滑りskiが終わり・・・

仕事はキッチリ始まっている訳ですが、何かモヤモヤしています。

モヤモヤというかウジウジというか、ワラワラというか、シオシオというか。

とにかく日常が始まってしまった。

なんだ、このやる気のなさは!

やる気があってもなくても毎朝起きるんだよ。起きなきゃいけないんだよ。
当たり前の話です。
働くから給料をもらっているんだ。誰だって辛いと思う仕事をしている。

でも、なぜかため息が出る。これでいいのか、って。

あーあー
9連休は嬉しかったけれど、過ぎ去ってみればみんな過去。

こうしてまた1日が、1ヶ月が、1年が。
過ぎて行く。

どれだけ感動したかが、その人の人生だと。なにかの本に書いてあった。
受け身ではいけない。

向かって行くのはこちらだ。
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-17 21:14 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 01月 13日

ニセコski

ニセコで3日間滑ってきました。
予報では暴風雪注意報も出ていましたが、奇跡のような晴れ間もありました。

雪のせいであまり写真も撮ることができませんでしたが、これが初日のゴンドラ。
積雪は230cm。

e0007955_11181280.jpg

9日午後はアンヌプリ
10日はニセコ全山行きました!
11日再びアンヌプリ

お正月明けという時期で、スキー客は少ないかなと思っていたのですが、
グランヒラフに行くとにぎわっていました。外国からの方が7割くらい?(*^_^*)
レストランでは我々が異邦人?的な感覚。年々国際化されています。

円安のせい?オーストラリアの他、中国からもたくさん来てましたね。
今回の宿はアンヌプリゲレンデでしたが、やっぱりスケールも雪もヒラフ(330cm)が何枚も上!
全山は移動が大変ですが・・・

アンヌプリ山頂は最終日にちょびっとだけ見えました。
e0007955_11271521.jpg


アンヌプリのダイナミックコース。この斜面がメインで繰り返し。
e0007955_11275830.jpg


気温は山頂あたりで‐15℃でした。
寒さは厳しかった(>_<)けれど、温泉も食事も最高に良かったです。

さあ次は・・・どこだ!
(今月末に田沢湖へ)(^.^)
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-13 11:42 | Ski Ski
2014年 01月 09日

初滑りへGO!

おはようございます(p_-)

雨、降ってるわ・・・全く・・・!
なんでこの日に当たるかな・・・

でも温泉もあるしね、まっ、いいか。
初滑りはニセコです。
アンヌプリに宿をとりました

羽田集合は6時です(^.^)行ってきまーす!
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-09 03:12 | Ski Ski
2014年 01月 07日

お年賀

新しい日常がまた始まってしまいました。

上司が毎年お年賀を用意してくれているみたいで、
ありがたい事です。m(__)m

浅草が好きな方で、毎年「手ぬぐい」なのです。
e0007955_1843468.jpg

e0007955_18455293.jpg

渋い柿色?なかなか気に入っています。

ちなみに、お歳暮?もいただいていて、それは
清楚な水仙の柄でした。(私にピッタリσ^_^;)
いつも憎まれ口ばかり言っている私ですが。。。
感謝しなくちゃ!
e0007955_1853215.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2014-01-07 18:52 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 01月 04日

あけましておめでとうございます

2014年
あけましておめでとうございます。
e0007955_9552440.jpg


今年も初詣。
昨年のお願い事は自分中心だったような気がしますが、今年は「全般」(^^)です。
無事に一年過ごせました。ありがとうございます。
今年もみんなが元気で笑って過ごせますように。

9連休中の私ですが、のんびりのんびり・・・朝もよーく寝ています。
お肌ツヤツヤ(笑)極楽だー!

ということで、おせちもいつものように頼んでしまっています。
盛り付けは適当で下手なんだけど、しっかりカバーしてくれるのがこの皿。
e0007955_10133180.jpg


ささやかながら、何も足りなく思うこともなく、お正月を迎えられることに感謝します。
今年もより良い年になりますように!
[PR]

# by yumita6 | 2014-01-04 10:18 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 12月 31日

2013年が終わる

今年も1年が終わろうとしています。

終わってみれば365日は一瞬のことのようですが、いろいろな事がありました。

体は大丈夫、元気元気。
冬場の早起きはちょっとしんどいですが、電車通勤もすっかり慣れました。

毎日働いて、こうしてお正月は9連休、幸福です(^.^)
おせちも頼んじゃったし(笑)

日差しは穏やかです。
e0007955_1113723.jpg

鉢植えも日光浴です。みなさん100均とは思えないくらいの成長ぶり)^o^(

2013年、私の周りのすべてに感謝しつつ、2014年も無事でありますよう!
[PR]

# by yumita6 | 2013-12-31 09:00 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 12月 28日

奥高尾縦走

景信山から高尾山
  (過去記事にTB)

2013年最後にもう一回山に行ってきました。昨年行った陣馬山(857m)です。
あの頂上の360°の眺望をもう一回見ようと・・・

e0007955_96545.jpg


前日は雨だったのですが、頂上付近には積雪がありました。
サクサクと踏みしめて歩けるくらいの、楽しい雪でした。
本音を言えばちょっとビックリ(・・;)だったのですが。

藤野駅からバスで登山口、一の尾根コースを1時間半くらいで着きました。
陣馬山のシンボル、なぜか頂上に白い馬がいます。(京王電鉄が建てたらしい)
e0007955_9221062.jpg

富士山はもちろん遠く丹沢の山々、スカイツリーも見えていました!
e0007955_9141780.jpg

     ・・・スカイツリー・・・左の方に見えますか?
e0007955_91431100.jpg




まだ9時半くらい、ここから景信山(727m)まで行って小仏峠からバスで帰ろうと思ったのですが、
結局勢いで高尾山まで縦走?することになりました。

景信山でお昼。
お茶やさんの山菜てんぷら【300円)と友人のラーメン!
この時季は温かいのが一番ですね。
e0007955_9182462.jpg


下りは雪が溶けて歩くのに苦労しました(>_<)が、無事に高尾山まで尾根歩きを楽しみました。

高尾山はダイヤモンド富士が見えるシーズンになっているとかで、
三脚をもったカメラマンがたくさんいました。

e0007955_9262815.jpg


今回は風がなく、暑くもなく寒くもなく身体的にはちょうどいい温度でした。
前回より大分楽に登れた気がします。(前回は真夏でした!)

これで2013年の山歩きはおしまい。
あとは年末までのんびりです。

さ、大掃除しよーーーっと!(^-^)
[PR]

# by yumita6 | 2013-12-28 09:35 | 山に行こう!