銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

ルスツ

スキー倶楽部の例会。

今シーズンはどこに行こうねぇーなんて話しが始まる。
まだこれから夏突入なのに。

冬だけの友人から年間を通しての仲間に、もう10年。

今年は事務局に選ばれてしまった・・・なんでなんで。
お気楽スキーが一番楽しい。
幹事は「自分の都合のいい日程を組める」からやってるだけ。

今シーズンはルスツ決定!
赤倉も第二候補、ニセコも捨てがたい。

スキーは旅の一部。
温泉は欠かせない。
仮にもスキークラブなので目一杯一日滑る。みんな貪欲だ。
で、温泉とビール。
これで世界平和人類みな兄弟なのである。
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-26 00:12 | Ski Ski
2005年 06月 25日

ラーメン

ブームの終り。

テレビ東京「TVチャンピォン」のラーメン王がもてはやされていた頃から、
ラーメンの食べ歩きが始まった。

それまでは、ラーメン一年一食とか平気だったのに、
毎週末に一日2食とかすごい勢いで有名店を食べ歩いていた。

ラーメン本はもちろん、ネットでラーメン好きの人のサイトをチェックして
結構遠いところまで(片道2、3時間とか)行っていた。

食べた店は相当数。
なんでも同じだと思うけどラーメンは奥が深い。

でも、もうそろそろ食べ歩きもオワリかな。

夢中になれるもの、なにか見つけなくちゃ!
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-25 15:52 | 銀の火・・・まいブ~ム
2005年 06月 24日

スターウォーズ

エピソード3が封切り目前。

最初からシナリオができていて、9つの章からできている。
それを、4番目からスタートしたのだ。

最初に見たときは、そんな構想も知らず、だから当然頭の中が整理できず、
事情がさっぱり分らなかった。突然出来て来た「オビ・ワン」って誰?って。

4/9だったのだからねーーー

ついにダースベーダーの謎が解かれる。

ワクワク・・・o(^o^)oドキドキ・・

でもこれで終ってほしくない。完結しろよ、完結!
エピソード9が完成するまで絶対生きてやるから!
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-24 21:03 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 23日

しあわせ

幸せってなんだろ。

基本的自由。健康。
あとはオプションなのかな。

お金があること、社会的地位名誉があること、人に尊敬されること。
これは高いオプション。

普通に仕事があって、経済的に困らないこと、温かい家族。
これは普通のオプション。

---------------------------------------------------

自分が心から信頼できる人を持ってることは幸福だよね。
家族にしても恋人にしても。

家族はどんな事があっても味方だけどね。

私にもちゃんと家族いるって思いたい。
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-23 19:49 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 23日

奥の奥の奥飛騨

本当に不便な所なのだ、と言ったら飛騨の人にしかられるかもしれないけど、
本当に行きにくいトコ。奥飛騨。

仕事も少し落ち着いたら旅に出よう♪と思っていた。

山形の姥湯温泉が満室だったので、きゅうきょ奥飛騨案上昇。
姥湯と同じくダイナミックな露天風呂が売り。

往路は松本経由、安房トンネルから穂高へ。
2泊して帰路は高山経由、名古屋から新幹線で。

新穂高温泉までバスで2時間。
旅とは時間のかかるものなのだ。

空を見上げたらe0007955_19301621.jpg人生すこし変わるかもしれない。
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-23 19:30 | 旅・・・どこか遠くへ
2005年 06月 22日

能登のぐいのみ

旅の好きな友人がいて、能登に行った時にお土産でくれた。

漆。

麻布で形を作ってそれに漆をかけている。

鬼平良一さん、が作者。
伝統工芸で有名な人だと、後で知った。

あとで、ぐい飲みを集めはじめるきっかけになった。

どんな酒でもOK。美味しく心豊に飲める。
こんなぐい飲みはそうない。

陶器のぐいのみがほとんどの今、本当に貴重な輝きを放っている。e0007955_21122336.jpg
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-22 21:13 | 銀の土・・・やきもの
2005年 06月 22日

母ちゃんが作った。
押し花の桜。きれいに桜色とオレンジ色で♪
結構配置もいいと思うんだけど。
去年の夏に帰省したときにもらって帰った。

母ちゃんは昔から絵が得意だった。
創作力は親譲り。
母ちゃんの爺ちゃんはとても器用だった。
私の小学校の母校で色々な彫刻を作った。

子供のころ、夏休みの宿題で母ちゃんのお世話になった事を思い出す。

・・でも、私ときたらクリエイティブな能力が全くない。
まったく、ないのだ。
小学校6年の時に、無気力で描いた夏休みの絵が県展に入選した。
たぶん「無気力」だから良かったのかな。
それが唯一の栄光(^.^;
それ以来ダメ。マネはできても創作はできない。

母ちゃんはすごいのだ。私は尊敬している。e0007955_2133321.jpge0007955_2135794.jpg
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-22 21:05 | 銀の星・・・大切なもの
2005年 06月 21日

ゴーヤチャンプル

e0007955_236751.jpg数年前まで毎年沖縄の渡嘉敷島に行っていた。
阿波連(あはれん)の民宿がお気に入りでダイビングしてたんだけど。

そのときにそこのおばあちゃんが作ってくれたゴーヤチャンプルが
すごーーく美味しくて、ゴーヤが肉みたいな歯ごたえで感動!

自分で作るようになったのは去年の夏から。
結構簡単なので夏の定番メニューになった。

ちょっと早いけどゴーヤって一年中あるんだもん。それに安い。
豚肉や、それがないときにはハムを一緒に炒めていたけど、今日は肉がない・・(-_-;)
で、肉抜きチャンプル。

うーーーん・・肉なしでも変わらん!
肉いらないじゃん、満足感変わりません。

今日はこれとソーメンで乾杯♪ )^o^(
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-21 23:06 | 銀の火・・・まいブ~ム
2005年 06月 21日

不老泉

滋賀県、上原酒造さんの「不老泉」(ふろうせん)です。
一番手に入りやすい値段じゃないかな。
一升2800円くらいです。

昔から何本となく飲んできましたが飽きることない。

最近すこし酒を控えようと思っているんだけど、一杯は健康のため!
実際のところは分からないけど、気分はいいよね。

不老泉 特別純米 中汲み 木槽天秤搾り 生々

写真ヘタなので、ただ雰囲気だけ。本日は2合。e0007955_22493127.jpg
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-21 22:55 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 06月 20日

失ってからわかるもの

e0007955_1971010.jpg最近大切なものをなくした。

私の心はそれがあれは幸福で、食べなくても飲まなくても、
そこにそれがあるだけでホッとした。

なくなるなんて想像できなかった。
私自身が成り立たなくなってしまうくらいの存在だった。

会社で一生懸命仕事できたのも、他の事ができたのも、
貧乏でも頑張れたのは、それがあったから。

手に入れるための障害もいつかは糸口が見つかると思っていたけど。
私はそもそもそれを探す資格がなかったらしい。

人間って・・・っていうか私はバカだから、いつも失ってからじゃないと分らない。

なぜこうなってしまうのか。
自分を恨む。

今は自分の生き方の構造を変えるつもり。
[PR]

# by yumita6 | 2005-06-20 19:08 | 銀の星・・・大切なもの
2005年 06月 20日

会社休んじゃった

昨晩から決めてたんだけど、会社休んじゃった。
この二日間色々な事があって気持ちがついていかない。

会社を休むと時間ができる。
前から興味があったブログに挑戦。
カテゴリーって・・・ないんだなあ、自分には何もないことを再認識。
無理やりタイトルだけ作ってよしとする。

私の前に道はない、私の後ろに道はできる。って

じゃあ今まで一体何して生きてきたんだろう。
私のやりたい事ってなんなのかな。

自分はどこに行くんだろう?

とりあえず日記を書いてみる。
e0007955_1911257.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2005-06-20 16:24 | 銀の月・・・おもうこと