銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お花見 ( 13 ) タグの人気記事


2014年 04月 07日

お花見ぷらぷら

今年は、お花見のタイミングが雨になる。
5日の土曜日は午後から雨、傘をさして歩いたのは初めて!(・・;)
(6日はもっとひどい。雷雨!(>_<))

いつもの大岡川ではなくて初めての恩田川(鶴見川支流)を歩きます。
ここは穴場だわ。
e0007955_20431262.jpg

露天のお店がないのが、私にはいい。(途中町内会?のリーズナブルなお店あり♪)
行かう人も少なくてゆったり楽しめる。

川にせり出した桜は満開を過ぎて花びらを散らしている。
大岡川より深くて少しはキレイなのかな。

白い泡のように見えるのは全部花びら。

花の命は短い。
e0007955_20482056.jpg


今年もありがとう。
この季節はいつも感謝、今年も見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長津田から歩いて川沿い、そして終点の町田駅まで。
結構歩きましたよ。傘さして(>_<)

山行のいつものリュック、ジャケットと傘を入れてきて良かった。

昨年と違う景色を見ることができた。
うん。良かった。

e0007955_2052973.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-04-07 20:53 | 銀の星・・・大切なもの
2013年 04月 16日

新宿御苑でお花見

真冬か!お花見
(2010年の自分の記事にTB)

桜は気まぐれ。
年々同じようには咲いてくれない。早かったり遅かったり・・・
今年は早すぎでしょうよ。(泣)
e0007955_21175483.jpg

と言いながらも、その遅さ早さを楽しむことはできる。人間だもの(^.^)

新宿御苑の桜はもうほとんど終わり。八重桜が気合いで咲いている。

北の国から友が来て、お花見の宴となった。
買い出しは、いつもの新宿高島屋。
もう今ではお花見客はいないようで、さすがに地下の食品売り場も空いている。

お弁当は人数分、、ビールも人数分、それにおつまみ、水、ワインにチーズ。
仕入担当も結構力仕事になっている。お花見は荷降ろしまでは体力なのだ。
(ちなみに仕入担当は2名です)

e0007955_2124947.jpg

花はなくとも花見は催行、当たりまえです。
少し咲いている八重桜の下に陣取って閉園の16時半まで・・・
一年に一度の再会もあり、話はいろいろ。。。もう長い付き合いになる我々。

閉園後も場所を変えて乾杯!
花はしっかり、いつも私たちの心の中に咲いています。
八重もきれいだよね♪また来年♪
e0007955_2128634.jpg

[PR]

by yumita6 | 2013-04-16 21:28 | 銀の星・・・大切なもの
2013年 03月 29日

大岡川お花見

大岡川お花見(昨年の記事にTB)

今年の桜は待ってくれない!早い早い~!(・・;)
昨年より2週間も早く咲いてしまいました。3月24日、もう満開だー
e0007955_4521216.jpg

桜木町から大岡川沿いを歩きます。

今年の大岡川桜まつりは、4月6日~7日に設定されているようです。完全に外されました!

たぶんイベントや屋台や、川下りの船も・・・すべての企画がアタフタしているだろう。
まったく、桜って!人の気持ちを素通りで咲きます。

でも、今年もきれいに咲きましたよ。
人通りが少なくてスイスイ歩けるのも得した感じ。うるさくなくて?屋台も数軒のみだし。

昨年同様に梅やで焼き鳥を買って、たくさんの橋の上から桜の波を眺めます。
川の白い点々はカモメ。
e0007955_542537.jpg

曇りの予想が晴れて来て、絶好のお花見になりました。

このあと、吉野町の流星軒でラーメンを食べて・・・お決まりのコース。
流星軒で常に流れているのはYAZAWAのみ(^.^)
ご主人は永ちゃんの大ファンで、店名も永ちゃんの曲から・・・ラーメンは最高に美味しいです!

今年はちょっと用事があって、また逆方向に歩いてみなとみらいへ。
ランドマークの真下にも何本か桜の木がありますが、小さくてわかんないね。

今年もいいお花見でした。
e0007955_5132161.jpg

[PR]

by yumita6 | 2013-03-29 05:14 | 銀の月・・・おもうこと
2012年 04月 15日

六義園へ

都内駒込にある、国指定特別名勝「六義園(りくぎえん)」に行ってきました。
五代将軍側近、柳沢吉保が自ら設計した回遊式大名庭園だそうです。

e0007955_16293817.jpg

入口近くのしだれ桜。高さ15m、幅は20m。夜はライトアップされるそうです。
行ったのは4月8日、満開(*^_^*)満開の桜でした!

他のお花見の名所に比べると桜の数自体は多くはありませんが、
ゆったりと庭園を巡ると何時間あっても足りないくらいです。

ここも東日本大震災の被害を受け、池の中にある蓬莱島が壊れ、松は倒れてしまったそうです。
なので今は松がありません。(在りし日の姿はこちら
e0007955_16422977.jpg


意外に見惚れたのが、このこぶし・・・
夜空のに輝く星のようにキラキラと頭上にありました。
e0007955_16463021.jpg


しだれ桜の裏側もきれいでした。(おススメ♪)
e0007955_16485329.jpg

朝一番に入園したのが正解。
お昼に出たときにはほとんど入場制限、公道に長い行列が延々と延びていました。

大岡川が今一つ(ーー゛)のタイミングだった今年のお花見、これで◎になりました。
本当に桜には人を明るくさせる力があります。
[PR]

by yumita6 | 2012-04-15 16:51 | 旅・・・どこか遠くへ
2012年 04月 10日

大岡川お花見

今年も大岡川へお花見に出かけました。
お天気は最高!満開の桜を期待して行ったのですが、4月7日土曜日は五分咲きくらい(^^)
e0007955_5142390.jpg

あと数日・・と思いながら桜木町をスタート。

すぐに鶏肉専門店「梅や」で焼き鳥購入♪

このお花見、座って食べるスタイルではありませんが、たくさんある橋で立ち止まって食べたりね。
ちょっと人出が少ない気もするけれど、気にしないでどんどん歩きます。
最近山歩きを始めたせいか、歩くことが何でもなくなりました。

空を見上げるのは気持ちいいもの。
e0007955_5272647.jpg


終点は弘明寺商店街だけど、逆にこちらから歩く人が多いのかな?
商店街は活気があって、今日はすれ違うのも大変な状態(゜-゜)
今年も、変わらず、懐かしい街に来ることができました。

残念なこと
[PR]

by yumita6 | 2012-04-10 05:49 | 銀の月・・・おもうこと
2011年 04月 13日

今年も大岡川のお花見

大岡川お花見
   (昨年の自分の記事「お花見」にTB)
e0007955_21523930.jpg

4月9日、今年も横浜大岡川プロムナード、お花見へ。
桜木町を出発点にして満開の桜の下、川沿いをプラプラ・・・いつもと同じお花見をすることができました。

今年は、違っていたのは控えめムード。
そもそも桜まつりは先週の2日3日だったらしく、先週は雨の上に桜はほとんど咲かず。
震災の自粛もあって、お祭り自体が中止になった・・・
それは、その時期ほとんどのイベントと同じように。

公式なイベントは中止になったけれど、個人個人の心には毎年桜が咲く。
その心は今年も同じ。

今年も少し遅れたけれどみんなの心、もちろん私の心にも桜が咲きました。
被災地の方の心の中にも、桜はきっと咲いているでしょう。
一刻もはやく、大地に桜が咲いて満開になりますよう、お祈りしています。
e0007955_22132821.jpg


桜木町から弘明寺まで。
弘明寺は私が学生時代を過ごした町。
この商店街を毎年行き来するのも楽しみだ。
私が毎日通った本屋さん、友人と過ごしたコーヒー苑、そして二つの駅。
懐かしくて懐かしくて毎年来ている。いつかは友人たちと一緒にみんなで来てみたい。

そこで終わろうと思ったけれど、もう一回引き返し。
また新しく桜が広がる。今年もいいお花見だったな。
e0007955_22185168.jpg


被災地の桜の木、植えてほしい。いつもと同じように春に咲きますよう!
[PR]

by yumita6 | 2011-04-13 22:23 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 04月 05日

もうひとつのお花見

4月1日のお花見
通勤途中に日本橋三越があります。
退社後、一閑さんの個展に立ち寄ることができました。

6階の会場を入ってすぐに、ブログで拝見していたあの花暦小皿の展示がありました。
偶数月、奇数月の6皿、できればどちらも欲しい!と思わせる・・・(^^;

一閑さんにお会いすることができました。
この会場でもお花見ができますね!なんて♪

図録で見るよりもやっぱり実物。特に大物は迫力が違います。
私が好きだったのは「竹」
力強く伸びやかな美しい竹です。お財布に余裕があったら頂きたいものですが・・・(爆)

図録の記憶と一点一点印象を比べながら楽しみ、その末にひとつ頂きました。
ぐいのみにも心引かれたのですが、小ぶりな湯呑みがぐいのみにもなるということで。

e0007955_21241648.jpg

桜自身も美しいのですが、その背景が満開の桜を思わせるような肌の色。

この中でお花見ができますね!
花の器の中はもちろん・・・!これが本当の花見酒(*^^*)
e0007955_21325871.jpg


More・・・
[PR]

by yumita6 | 2010-04-05 21:35 | 銀の土・・・やきもの
2010年 04月 04日

大岡川お花見

大岡川でお花見
(昨年の自分の記事にTB)

今年もヤキモキさせられた桜。今日しかない!という4月3日(土)に大岡川へ。
桜木町駅から京浜急行(市営地下鉄)弘明寺駅までの約5km。
大岡川の両側に桜がびっしり咲き、たくさんあるそれぞれの橋からの眺めが刻々と変る。
面白い景色に毎年飽きないで歩いている。

今年の桜木町にはちょっとした変化がありました。
なんか見慣れないビルができている。・・・「TOCみなとみらい」という・・・
ショッピングセンターというと古いけれど、まあ、そんなもんです。
e0007955_2124059.jpg


なんか私にはしんどい空間なんだけど(^.^;

ま、気を取り直してお花見へGO!
e0007955_21261515.jpg


e0007955_21255743.jpg
e0007955_2126639.jpg

今年のお花見は昨年に比べて少しにぎやかな感じがした。
(・・昨年は寂しかった・・・人も少なかった)

毎年桜を楽しみにしているのは、日本全国同じ、この一日にどれだけの人が笑っただろうか!
「桜が咲いているから」外に出てみよう
「桜が咲いているから」ちょと歩いてみよう
「桜が咲いているから」みんなを誘ってみようか・・
「桜が咲いているから」乾杯だ~!
「桜が咲いているから」歌っちゃおう♪

桜って偉いなあ。
みんなを幸福にする。桜をみて怒っている人は一人もいない。

満開の桜。眩しい桜の下を歩いて何もなし。
自分はちっとも進歩ないけど、桜って偉いな。毎年この時季、この温度を選んで咲く。
冬の間は見向きもされないけれど春になったら咲くんだよ。

少し肌寒いから進まないけれど、桜の下で飲まなければ失礼だ!くらいの気合でビールをシュパッ!
あとはひたすら歩きました。
終点弘明寺は、私が学生生活を過ごした町。
e0007955_2140066.jpg


これは商店街の終点、横浜国大前。ここからまた桜木町まで往復。
さすがに脚が痛いです(◎_◎)
[PR]

by yumita6 | 2010-04-04 21:16 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 03月 29日

真冬か!お花見

e0007955_20245368.jpg

毎年恒例の新宿御苑でのお花見は28日(日)に決まっていた。
どんなに寒くても雨が降らない限りは、御苑で座って「乾杯~♪」となる。

しかしさすがに今回のお花見は想定外の寒さ・・・
暖冬だのなんだのって言われた季節も、ここに来て足踏み状態・・桜も1ー2分咲き。
ざっと見た限りではピンクの色がほとんどない。
e0007955_2030644.jpg

今回は午後から開始となって、高島屋のお弁当売り場もなんとなく投売り状態。
この天気じゃあ仕方ないよね。とにかく!寒いし・・・
昨年はデパ地下は戦争状態、お弁当を買うのも一苦労だったのに。

さて、現場は。

寒さにヤケクソでテンション高いグループもいるが、この寒さじゃ騒ぐ気にもならねーよー(-_-;)
周囲を見る気にもならないくらいの寒さ。。どうにもならない、真冬並みの寒さだって。

みんな上着を脱ぐ事なく、ダウンを着込みマフラーを巻いて凍えながら座っている。
もって行ったホカロンが大活躍。久しぶりのメンバーも体が固まって話題が進展しない(笑)
空を見上げればドンヨリ、周りは灰色の景色、上を見てもつぼみばかり。

e0007955_20274430.jpg

仕方ない、この日になったんだから!
そう思う人達ばかりが、今日の御苑に集まっている)^o^(

閉園前に退却、温かいコーヒーでも飲みたい。
少し落ち着いてから近くのライオンへ。ここも閑散としている。今日はビールは売れないだろう(´ヘ`;)

それでも5時間くらいいたのか?
会社勤めを終えて合流した友人もいて、どんな話をしたのやら。

なんでも言い合えるというのは安心だよね。
私たちはもともとネット(それ以前のパソコン通信時代)で知り合って、この関係を築いてきた。
兄弟姉妹以上の関係かもしれない。
文字だけの表面上の付き合いではなく、本音でぶつかり合ってきた。

真冬でもなんとなく心が温かいのは、こういう関係があるから。
寒いような温かいような、記憶に残るお花見♪になったかも!!だ。
[PR]

by yumita6 | 2010-03-29 20:41 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 04月 05日

大岡川でお花見

今年も同じ桜プロムナード

昨年の自分の記事へTB。
昨年は4月8日だったのか・・・今年は桜もまだ8分というところかな。

e0007955_20501778.jpg





















e0007955_21182982.jpg






















桜木町で降りて大岡川沿いにぷらぷら歩く。
10時、曇り空なので人出はまだまだ。
もしかして不況のせいなのかなー??(;¬_¬)

気のせいか出店も少ないし、メニューの値段もたとえば
昨年600円だった焼そばが400円と気弱だ(笑)

いつもの(加山雄三メロディーをひたすら流し続けている(^^;)小川畜産店で
からあげを買って、朝からビールとなる♪

町内会ではさくらまつりの開催セレモニーがあって、盛り上がっている。
暗かったガード下を明るくする企画があり、おしゃれな店もできてで大きく変わった。
私はドロくさい町並みも嫌いではないのだが、これもご時世なのだろうね。

桜は毎年同じ樹なのに、ちょっとした気象環境の変化や
ちょっとした光の加減で人間の気持ちに大きく作用する。

人間世界が自然に影響を与えているのももちろんだけど、
その恩恵をもっとも受けているのは人間なのだよね。

さくら、さくら、また来年もその次も、ずっとずっと変わらずに咲いておくれ。

e0007955_21115515.jpg

終点の弘明寺商店街は、
私が学生時代をすごした懐かしい町。

面影を心に刻みつつ、
また桜木町まで復路頑張る。

足に結構キテマス・・・・
・・・ふくらはぎがちょっとキテマス(笑)













ラーメン「味のほうさく」で昼食。
しょうゆより塩が絶対お勧め。

今年も無事にお花見ができたことに感謝。
美しい桜。さくら。本当に心が癒されました。

e0007955_2116414.jpg


























[PR]

by yumita6 | 2009-04-05 21:10 | 銀の月・・・おもうこと