銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひまつり ( 6 ) タグの人気記事


2011年 05月 06日

ただいま入浴中

5月2日の16時過ぎに笠間を出発して、20時半ころ帰宅しました。
首都高が結構混んでいた・・・

今回は自分の意識の中に「角皿」があり、いくつかを購入しました。
もう毎日が陶器の食卓(・・・ってほどの食事でもないけどネ(ーー))になっているんだけど、
ひとつだけ「智香の店」で買いました。


ひとつずつ包みを開けるときが楽しい♪♪
結構買ったんだなー!(・_・;)

というわけでいつものようにお風呂に入れています。
e0007955_12484447.jpg


益子で買ったお気に入りのぐい飲みがカラフルです。
ね、おもしろいでしょう?!

ぐい飲みの底も全面彫られているのに、とても座りがよく持ちやすくできています。
なにを飲むのか(なにをと言っても、どういう日本酒を、という意味ですが(笑))楽しみです。
[PR]

by yumita6 | 2011-05-06 12:56 | 銀の土・・・やきもの
2011年 05月 03日

ひまつりに行ってきました・第1日

4月29日、高速はまあまあ空いている。
自粛ムードで遠出を控えているのかなと・・・思ったんですが。
e0007955_228887.jpg

)^o^(
大震災があり、
茨城笠間も、やきもの産地として大きい被害があったと聞きました。
薪窯も相当数が壊れたと。
自粛ムードもあり開催が危ぶまれた笠間の「ひまつり」でしたが・・・
今年も幸せなことに笠間ひまつりに行くことができました

高く掲げられたエドカフェのシルシ。鯉のぼりが泳いでいる♪
さあ!やるよ!ってか(^.^)

e0007955_22202817.jpg

今回、ひまつりのゲートは低く地に建てられている。
昨年までは鳥居のように高かったんだけど。これも余震に対する配慮かな、安全第一で。

被災者であるにもかかわらず、この、ひまつりを開催しよう!と思った笠間の陶芸家の方。
熱い気持ちが伝わります。

負けるな笠間、頑張ろうみんなで!
e0007955_22292785.jpg

[PR]

by yumita6 | 2011-05-03 22:35 | 銀の土・・・やきもの
2011年 04月 28日

笠間へGO!

ひまつり(陶炎祭)に
    (自分の過去記事にTB)

今年も当然のように「ひまつり」の時期になった。
ここ10年以上、GWはひまつり なのだから、なにも迷うことはない。

今年は特別な「ひまつり」だ。と思う。

東日本大震災の後・・・笠間も益子も被害を受けている被災地だ。
そこで行われることに喝采です。ガンバレ。

だけど!だけど!です

私は私で、いつものように楽しみに行くよ♪
毎年変わらぬ、自分の心の楽しみだ。

ただひたすら自分が楽しむつもりで行くつもりです。
[PR]

by yumita6 | 2011-04-28 22:07 | 銀の土・・・やきもの
2011年 04月 16日

「ひまつり」はすごそこ!

今日もかなり大きい地震がありました(>_<)
笠間市は震度5ということだった・・・大丈夫かな・・・
東日本大震災から1か月、まだ余震が続きますネ。

そんな中、笠間からひまつりのご案内をいただきました。今年も4月29日から5月5日まで。(益子も同じ期間)
e0007955_12392225.jpg

どこか見覚えのある葉書だな・・・と思っていたら昨年と同じデザインだ。
いいじゃないですか、私はこのGreenのデザインは気に入っている(*^。^*)

今年のひまつりは特別な意味を持つ。

窯や作品の破損もあり、多くの陶芸家さんたちも被害を受けたと聞く。
まだ震災のど真ん中と言ってもいいかもしれない。
そんな中、自粛ムードを打ち破って開催が決まったこのひまつり

良かった!今年もあるんだよね。
毎年開くことに大きい意味があると、私は思う。

ひまつりブログでは、作家さんたちの奮闘が分かる。
笠間のひまつりを応援しよう!

もちろん私は今年も行きまーす(^_^)/
[PR]

by yumita6 | 2011-04-16 13:02 | 銀の土・・・やきもの
2010年 05月 05日

ひまつり(陶炎祭)に行ってきました(第1日)

茨城県GWのビッグイベント、ひまつりが4月29日~5月5日まで開催される。
今年は1日から2泊3日の予定で笠間にGO!

1日の5時出発、首都高も常磐道も順調に抜けて8時前に笠間に到着。
陶芸美術館に近い北駐車場に入る。(この期間中だけ有料・入場料300円)
e0007955_16541478.jpg

                    ( ↑ メイン入り口・北ゲート)
e0007955_16191544.jpg

                    ( ↑ 個人的にはこちらが好き・東ゲート)

昨年は景気のせいか、なんとなく活気がなかったようなひまつりだったが、
今年は天気にも恵まれ商品もかなり動いているよう。
人のエネルギーが感じられます。このまま上向いてほしい!(^^;

顔見知りの作家さんもいて、お話しながらも初日はどんどんテントを進んで行く。
今年のひまつりの変ったところ。
ひとつはゴミ。
いつもゴミ箱がほしいときに見つからず処理に困っていたが、今回はどの店舗でも「ひきトリます!」とマップに書かれてある。
最初から分かっているのと、いないのとでは大きく違う。
このお陰で、遠慮なく(飲食店でなくても)ゴミをお願いする事ができた。
「ゴミはよろしいですか?」とテントの中から声をかけているのも目にした。嬉しいかも♪

もう1つは、中央のフードコート。それから休憩場所が増えた?こと。
いつもは中央ステージの前には観客席としてイスがある。
今回は各所にいろいろな形で配置されていて、中でもフードコートは傘付きのテーブル!
食べる人はもちろん歩きまわって疲れた人には嬉しい。
e0007955_1635559.jpg

・・・座りたかったけど、座る時間も惜しんで歩いていた、私(爆)

地図が見れないヒト(=私(^^;?)にはマップの交差点番号が頼りになる。
もっと欲をいえば、交差点と交差点の中央付近にも欲しいところだ。
私のような方向オンチ君は自分の歩いている通りがどこなのか、一瞬分からなくなるのよね(;^_^A

進化するひまつり!
来年も楽しみになってきました。

                    ↓ これはブログでお世話になっているsannougmaさんのテント。
e0007955_16552838.jpg

直接お話するのはブログでコメントするのとは違う緊張感があるのだが、
sannougamaさんも赤萩はるいさんも人の気持ちをほぐしてくれるのがうまい。温かいお二人です。
もちろん、作品もとても素敵です(^.^;

今回の私のテーマは「平皿と片口」
これを目指して3日間楽しみます。
[PR]

by yumita6 | 2010-05-05 17:14 | 銀の土・・・やきもの
2010年 04月 21日

ひまつり(陶炎祭)は すぐそこ!

ひまつり は すぐそこ!
2009年4月の自分の記事にTBです。

今年も笠間・ひまつりの季節がやってきた。
毎日なんかしらんのお葉書や案内が届き、どんどん気持ちも高まっているのを感じる。
e0007955_2113536.jpg

              ( ↑ 山王窯さんよりパンフ頂きましたm(_ _)m)

GWは毎年笠間!になったのは10年以上前から。
毎年飽きないねーーと言われ、自分でもそう思う(^.^;

笠間には一つの「旅」として行きます。
やきもの探しとか、陶器市という位置づけだけではないです。
自分が旅を楽しみたいから行きます。だから、飽きないのだと思う。
実際、毎年違う感動や発見があり、いつもリフレッシュして帰って来ている。
裏切られたことは一度もないのだ。

笠間のひまつりは、陶芸家による(実は)陶芸家のための楽しみ(^o^
自分が楽しまないでどうする!


開放的な緑の中で時間を忘れる。
作家さんたちの毎年の進化?も楽しみだ。

さあー!今年も早起きして行かなきゃo(^o^)o
[PR]

by yumita6 | 2010-04-21 21:29 | 銀の土・・・やきもの