タグ:スキー ( 54 ) タグの人気記事


2014年 03月 09日

会津高原たかつえスキー場

2月下旬に今季最後のスキーをしてきました。

福島県南会津のたかつえスキー場へ。

ずっとずっと前から、スキーを始めた頃から一度行きたいと思っていたのですが、
なにしろとても行きにくい所で、車を持っていないと難しいようで。
今回はJR東日本のびゅうskiskiの企画。
新幹線那須塩原駅からホテルが送迎してくれると言うので!(片道2時間)

e0007955_6554695.jpg


雪は想像していた以上に良かったです(^.^)

結構奥の深いスキー場で、リフトを乗り継いで行く頂上は1638m。
-7°くらいでしたが・・・まあ糠平の寒さを経験しているので、それは大丈夫でした。
e0007955_794177.jpg

この頂上から一気に滑り下りるコースがあればいいのですが、
途中までグルグルと細いコースを通ることになり、ちょっと敬遠されますかね。

リフトは充実して台数はあります。
訪問して良かったです。

内心・・・ガラガラじゃないかなと思っていたのが大マチガイ!!
金曜日でしたが、ここ数年見たこともないような賑わいでした。

「雪マジ!福島」では20~22歳は平日無料のイベントもやってるようだし。
ランチはレストランも混んでましたねー!嬉しいことです。

近場にハンターマウンテン塩原という人気スキー場があっても、
なかなか善戦している感じでした。
ゲレンデには東武系のアストリアホテルがあり、そこの1泊しました。
e0007955_7151914.jpg

これで、今年はオワリ。
ちょっと膝を痛めたので、来年はコケないように滑りたいと思っています。
[PR]

by yumita6 | 2014-03-09 07:16 | Ski Ski
2014年 02月 11日

糠平温泉郷スキー

9日は空港で6時間待って、ようやく帰京できました。(>_<)
ドッカリ疲れました、さすがに。

でも肝心のスキーは、3日間快晴♪♪♪でした!
これは一番下のメインコース。FIS公認です。
e0007955_1325141.jpg


糠平はとにかく寒い!
朝はマイナス24℃。日中でも15℃。特に手先が凍ってしまいます。
雪は締まっていてとても滑りやすいです・・・!

e0007955_1382850.jpg

これは ↑ 一番上の第三クワットからのコース。絶景です。
糠平湖は凍結しています。
一回滑ると手先は感覚が無くなってしまう!今までの人生で最高の寒さでした。

コースしたにある「アリエスカ」。プリンス系のレストランによくある名前です。
(ここは、もとは西武のゲレンデでしたからね・・・)
e0007955_13123880.jpg


一日10食の限定ランチ、ポトフとチーズのパン。
美味しいです。1000円(^.^)
e0007955_13135046.jpg



宿は糠平舘観光ホテル。温泉が最高です。

外階段を下りた渓流沿いには露天風呂があります。(混浴)
19:00~22:00は女性専用タイムなので・・・

まったり。シアワセ~だな~
川の流れ。真っ暗な空。輝く星。
e0007955_13175195.jpg


★★★ ちょっとだけ ★★★
[PR]

by yumita6 | 2014-02-11 13:26 | Ski Ski
2014年 02月 08日

欠航(≧∇≦)

糠平は3日間晴れでした!(^o^)
今日は雌阿寒岳もキレイに見えます。
e0007955_16305090.jpg



しかし……東京は雪ですごいことになっているようです。
信じられないですね!

羽田行きの飛行機は欠航が決まり、
今日も帯広で泊りになりました。
人生初の経験です。

明日、飛びますよね??!

仕方ない。この状況を楽しむしかない。
明日が日曜日で良かった。(泣)
[PR]

by yumita6 | 2014-02-08 16:34 | Ski Ski
2014年 01月 30日

田沢湖スキー場

天気予報は3日間雪だるまが泣いていました。

今年はついてないなー!と思いながら・・・
e0007955_2141132.jpg

e0007955_21274930.jpg

ところが!キッチリ中日は晴れてくれました)^o^( アリエナイ
雪はキチキチいい感じです。

中日は月曜日というぜいたく。会社、休んじゃったもんねー(笑)
秋田新幹線の隣の駅は「雫石」、こちらの方が有名かな?

毎年訪問している慣れたスキー場。
田沢湖は穴場です。mapは頭に入っています、かね?(笑)

9時過ぎにスタートしてお昼まで。そして1時間昼食後は、バスが迎えに来る16時まで。
e0007955_2143053.jpg


好きだね!
今日しかない!と滑る滑る!

深雪コブには弱いよ。
まったくお気楽なゲレンデスキーヤーだけど滑るのは楽しい♪♪
-------------------------------

宿はスキー場から10分の田沢湖温泉郷。

東京からスーパーこまちで往復、朝夕食宿泊2泊、駅と宿とスキー場バス送迎、滞在中リフト券付で
36000円です。

ありがとうございます。JR東日本と秋田県様。

またきっと来年も来ます。
夕暮れの田沢湖もきれいでした。。。
e0007955_2156753.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-01-30 21:57 | Ski Ski
2014年 01月 26日

田沢湖へGO!

e0007955_10324748.jpg

東京駅です。

スーパーこまちに乗ります。

毎年のように滑っている田沢湖へ!天気がどうかなー^_^;

朝の雨は上がってこちらは青空になりました。

荷物は送っているので、気分はいつもの通勤と変わらないくらい。電車も混んでるし。。。(^◇^;)

駒ヶ岳が見えますように!
行ってきます。
[PR]

by yumita6 | 2014-01-26 10:33 | Ski Ski
2014年 01月 13日

ニセコski

ニセコで3日間滑ってきました。
予報では暴風雪注意報も出ていましたが、奇跡のような晴れ間もありました。

雪のせいであまり写真も撮ることができませんでしたが、これが初日のゴンドラ。
積雪は230cm。

e0007955_11181280.jpg

9日午後はアンヌプリ
10日はニセコ全山行きました!
11日再びアンヌプリ

お正月明けという時期で、スキー客は少ないかなと思っていたのですが、
グランヒラフに行くとにぎわっていました。外国からの方が7割くらい?(*^_^*)
レストランでは我々が異邦人?的な感覚。年々国際化されています。

円安のせい?オーストラリアの他、中国からもたくさん来てましたね。
今回の宿はアンヌプリゲレンデでしたが、やっぱりスケールも雪もヒラフ(330cm)が何枚も上!
全山は移動が大変ですが・・・

アンヌプリ山頂は最終日にちょびっとだけ見えました。
e0007955_11271521.jpg


アンヌプリのダイナミックコース。この斜面がメインで繰り返し。
e0007955_11275830.jpg


気温は山頂あたりで‐15℃でした。
寒さは厳しかった(>_<)けれど、温泉も食事も最高に良かったです。

さあ次は・・・どこだ!
(今月末に田沢湖へ)(^.^)
[PR]

by yumita6 | 2014-01-13 11:42 | Ski Ski
2013年 10月 11日

暑い!

10月に入っても真夏日が続く・・ちょっといくらなんでも!

今日も30度を超えました。
アジーーィ(>_<)

扇風機をしまったのに、どうしてくれます?
会社から帰っても「ジットリ」なんですから。

こんな暑さではスキーに気持ちが向かないよね。
雪、降るのかな~
12月は無理っぽいよね~

なんて。でも!

e0007955_2191265.jpg


いつも続けていることはいつもと同じにしないとね。
今年もそろそろパンフレットが出始めました。

ウチワでパタパタしながら見るスキーツアーは今までにない。

暑いよ!本当に。
明日も30度なんだもん。
眠れない日がまだ続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by yumita6 | 2013-10-11 21:14 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 04月 03日

冬樹

高校野球の決勝があって・・・
残念ながら、応援していた済美高校が負けました!(>_<)
17-1。ですから。 浦和学院には文句なし。悔しいー・・


さて、スキーの最後の名残になりますが、田沢湖のお土産を飲みました。
昨年も買った「冬樹」
秋田県、福乃友酒造さんの地酒です。
e0007955_215343.jpg

田沢湖のスキー場近くの酒屋さんに寄って聞いた。
以前同じお店で「冬樹」を買ったことがあるからだ。

「冬樹という酒はありますか?」

出てきたご主人。

「きいだごどもねえ」(^.^)

わはは。まあ、まあ。
福乃友と言えはもちろん分かったのかも知れないけれど・・ね。

無ろ過、無調整
これが冬樹という酒の特徴、記憶させます。

一緒に買った燻製のお豆腐と一緒に。相性は抜群でしょう。
冬樹、冬樹。スキーに行ったら思い出す。
e0007955_2195659.jpg

飲みごたえあり、バランスよく美味しかったです。また来年!
[PR]

by yumita6 | 2013-04-03 21:12 | 銀の月・・・おもうこと
2013年 03月 15日

田沢湖お土産

昨年も同じお土産を買ってきました。
田沢湖駅前の同じお土産物やさんで。

毎年、毎年、同じことをして、毎年同じ所に行くことを幸せに思います。
行きつくところは同じ所なんだよね!(^.^)
e0007955_2253017.jpg

大根を燻した「いぶりがっこ」も美味しいけど、買うのは人参の「いぶり漬」
面白いし、美味しいし、安くて。

切ったときの赤い断面が、なんか新鮮な瞬間で。

ごはんの友には最高です。
私はお酒の友にぼりぼり食べてしまいますが、そんな乱暴な食べ方はしません。

美味しい♪

日常と違う味。どこか遠くの、なんか知らない味。
それが、スキーの味。
e0007955_22562169.jpg


皿は、いつまでたってもお気に入りのウラベイクさんの。
[PR]

by yumita6 | 2013-03-15 22:57 | Ski Ski
2013年 03月 08日

田沢湖へ

秋田新幹線こまちが大雪で脱線してしまった・・・・
翌日でした。
私たちは幸運にも予定通り出発し、田沢湖にたどり着いたのでした。

例年以上の積雪、まだ270cmあります。
着いた日は小雪。翌日は!!
e0007955_22122333.jpg


田沢湖は穴場です。
新幹線で東京から3時間、温泉あり、食べ物はおいしい。雪も抜群。
北海道と同じくらいの粉雪が迎えてくれました。

田沢湖は刻々と姿を変えて、見えたり隠れたり(^^)
神秘的な輝きを見せる湖に向かって滑りおりる快感が何とも言えません。

e0007955_22161190.jpg


昨年も来たっけ。
気持ちよく滑ることができました。


コースmapにないコース・・?頂上からカモしかクワット外側に降りるコースです。
(コースロープがちゃんと張ってあるから大丈夫)
↓↓↓↓↓↓
e0007955_22201767.jpg


3日間目一杯滑ってこれで35000円です。
(東京から新幹線往復、送迎バス、ホテル2泊2食付、リフト券滞在中付き)

こんな設定なのでなかなか、やめられません。
また来年も?来ましょう。
これで今シーズンは終わり。よく遊びました!
e0007955_2224487.jpg

[PR]

by yumita6 | 2013-03-08 22:26 | Ski Ski