人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

同じ1本でも

同じ1本でも_e0007955_2185484.jpg

いろいろな地域の地酒を飲んでいるのですが、
今回会津の酒を頼んでみました。


ブログでお世話になっている
tetsu4200さんの地元です。

会津は地域柄は地味ですが
いつも期待を裏切らない日本有数の酒処。

会津中将・特別純米(福島県・会津若松市)
生無ろ過原酒あらばしり


同じ1本でも_e0007955_21211455.jpg

これが一日目の(上の方の)酒です。
うっすらオリがかかっていていい雰囲気です。
春霞~~♪   美味しいです。


そしてこれが4日目の酒。

同じ1本でも_e0007955_2142826.jpg

全く別の酒のようでしょう・・・
しかし同じ酒なんです。

味わいも変わります、当然。
1本で2度(いや3度)美味しいんだから嬉しい。
















いつもオリのある酒には色のある片口、ぐいのみで飲みます。
逆に透明な酒には白い器で色を見て楽しみます。

だから両方の片口とぐいのみが必要です。
それから自分のイメージで、味のある酒ならどっしりとした杯で。
軽やかな酒なら線が細目で明るい杯で。
   (^.^;いくつあっても足りません。

by yumita6 | 2009-04-20 21:39 | 銀の水・・・本日の酒


<< ひまつり は すごそこ!      研修会のあとで >>