人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

風が吹く

30℃を超えたと言う・・・真夏日の今日。
私の中には風が吹き抜けています。

風が吹く_e0007955_23125151.jpg

風が吹く・純米吟醸生酒・うすにごり
最近福島会津の酒が続いていて、これもそのシリーズです。
「風が吹く」は3本目くらい。

さわやかな甘みというか、宝石をちりばめたような煌きがあります。
うすにごりは目にも楽しめて大好き。

この酒の兄にあたる「萬代芳」よりずっと軽く感じます。名前からしてもそうですが。
でも「軽い」といってもいまどきの軽薄な軽さではありませんので、念のため(^^;

風が吹く_e0007955_23211092.jpg

このぐいのみは10年くらい前、会津若松で求めたものです。
会津のこの酒に合わせて今日は選んでみました。この朱が気に入っています。
うすにごりにはピッタリ♪

片口は、茨城県石岡市・月下窯・米出康人さんのもの。

何年か前にひまつりで求めたものですが、にごりの酒にはピッタリでよく使います。
私の量にピッタリ(^.^;で、手にしっくりして気に入っています。

・・・と。
今日は私の誕生日のようです ^.^;

今週末は温泉に行って一休みしまーす ♪

by yumita6 | 2009-05-20 23:35 | 銀の水・・・本日の酒


<< 箱根へ      GRAN TORINO >>