人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

先輩

昔、個人病院の事務をしていた事がある。
病院は新興住宅地にあり、これから街がどんどん造られ、人口も店舗も増えて発展する・・・
そんな時期だったから患者さんも多かった。

Yさんは職場の先輩だった。
仕事は早いし明るく優しい、患者さんとのコミュニケーションも上手く、
いざとなったらすべてを引き受けて解決してくれる懐の深さをもっていた。
Yさんのお陰で、忙しいながらも本当に楽しい毎日だった。
私が転居し、職場を離れてからは年賀状だけのお付き合いが続いていたのだが。

今日は久しぶりに会うことができた( ^^)/\(^^ )
・・Yさんからメールをいただき、それがきっかけで会う話がトントン進んでいった。

記憶と言うのは面白い。
当時の話しをしていくと、何かがKEYとなってどんどん数珠繋ぎに脳から引き出されるものらしい。
絶対忘れていたはずの人の名前も顔も、当時のエピソードさえもハッキリと浮かんでくる。

職場にはいつも「会話」があったからかも。

患者さんは朝からぎっしりで、入院の設備も抱えていたからとても忙しかった。
でも職員のコミュニケーションはとても濃かった。
メールも携帯もない時代、全て女同士(^^;本音で話しに話した。
個人の生活も、人の噂も、悩みも愚痴も、毎日毎日毎日毎日よく話していた!
(なんたって昼休みが2時間もあった(^o^;)

---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

かつての住宅地はどんどん人が居なくなってしまっているという。
でもYさんは変わらなかった。
病院は辞めてしまったが、いつもアクティブで人のために動いている。
困っている人を見ると黙っていられない性格なのだ。えらいなー
なんてたって私にはそういう事ができない。☆(゜o(○=(゜ο゜)o

先輩_e0007955_18383556.jpg

そうそう、会えたのはメールのお陰だわ♪
ちょっと静かなお店でランチした後、まだ足りなくてお茶をしながら。
会わない時間を飛び越えて、やっぱり昔のように何でもすんなり話せるから不思議だ。

いつまでたっても先輩は先輩。またメールで!

by yumita6 | 2009-06-13 18:51 | 銀の星・・・大切なもの


<< 駒泉・予感      Edy >>