人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

CT検査

歯医者さん以外、ここ10年くらいずっと保険証には縁がなかった。
「たまには使いたい!」なんてジョークを言っていた私ですが、
保険料に損得はなし(爆)

今日は人間ドックの再検査で、病院の滞在時間5時間半・・(T_T)
病院に来る人は本当に多い。私の知らない世界がそこにありました。
医師の診察時間は予約されているものの、目安でしかないのだね。

CT
って面白い。初めての検査に興味シンシン。
検査時間は20分ほどで終わった。
造影剤を手の甲から注入したときは、体の中心が熱くなります(面白い感覚)。

画像はCG化されて、マウスで自分の身体の断層が移動していく。
すごいなー
造影剤で映し出された箇所は白くなっている。

結局、脇の下のリンパ節の腫脹(というのだそうだ)は、原因不明。
脇の下と同時に、首や脚の付け根などリンパが集中している箇所もチェック。
現在痛みや熱といった不調もなく、どうして9mmが「そこにある」のか経過観察となった。

今回はCTを超音波検査で、お会計(というのか?)は10300円だった。
命の検査だと思うと安いのだろうが、毎回1万円となると辛い(-_-;)

とにかく健康が一番、保険証は使わないのが一番ですね。
自覚症状がないので自分としては?の感じですが、今後ちょっとだけ気にかけることにします。

しかし、今日は暑かった!
造影剤を身体から出すために水分をたくさんとってくださいと言われました。
しっかりビール飲まなきゃ(^_^)v

by yumita6 | 2009-07-30 19:59 | 銀の月・・・おもうこと


<< 18歳は成人か      恵比あんパン >>