人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

匠のまつり・第1日・石割式

匠のまつり・第1日・石割式_e0007955_19564373.jpg


秋の匠のまつりが、5月のひまつりと大きく違うのは、「ストーンフェスティバル」と合同で開催されていることだ。
笠間は稲田石をはじめとする石材産業で有名。

石の業界は県や市と大きいパイプを持っているようで、
オープニングは写真のように来賓を招待して大々的に行われる。
この石割式を見るのは2回目なんだな(^.^;

中央には、衆議院議員の額賀さんも登場です。
額賀さんの挨拶は、まつりにふさわしく(?)道路関係のお話しか印象に残ってないけど。

笠間市長の挨拶のなかで「ゲイモリ公園」という言葉があり、
それを「笠間芸術の森公園」の略なんだと、ちょっと面白く聞きました。

いろいろ挨拶があり、来賓の紹介があり、早く石を割ってちょうだいよーと、そればかりを楽しみにブツブツ
ジリジリ待っていて、やっとのことで・・・

匠のまつり・第1日・石割式_e0007955_2072016.jpg

割れました~!
(~^^)~

石やさんの主要製品は墓石、それが会場に並んでいる様は不思議だけれど、
石屋さんは明るい方が多くて全く違和感もないんだな。
石とやきもののゾーンを工夫しているようで、お客さんが楽しめるように毎年少しずつ配置を変えている。

私はもちろんやきものがメインなので、石屋サンにはご縁がないけれど、
石で焼いたピザを食べたり、石のテーブルでオセロをしたり♪結構楽しみました!

匠のまつり・第1日・石割式_e0007955_2021081.jpg


by yumita6 | 2009-11-04 20:22 | 銀の土・・・やきもの


<< 匠のまつり・第2日・益子へ      匠のまつり・第1日 >>