人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

佐藤企

これは日本酒の名前であると同時に、杜氏の名前でもあります。

鳩正宗(青森県・十和田市)の「さとう たくみ」と読みます。
佐藤企_e0007955_15267.jpg

最初は南部杜氏「佐藤」さんが、何かを「たくらんで」醸した特別な酒、と捉えていたが、
自分の名前がその「企」「たくみ」だったとは!・・いい名前をつけてもらいました。

自分の名前を酒の名前にするのですから、こだわりや情熱は大変なものでしょう。
酒造好適米も青森県産「華吹雪」を使用しているところが「地酒」!という感じがする。

口にパーッと広がるふくらみがあり、その後にはきれいなキレも感じます。
美味しいです。
ボリュームがありながら控えめな華やかさがあり・・・この美女はモテそうです♪
(*^^*)

鳩正宗の他の銘柄は飲んだことがありますが、これが一番私は好きです。


青森県は地酒の宝庫、いつもの「くるみや」さんで。
蔵出したったの!120本限定だそうです。

まだあるかな~~?? 在庫はサイトですぐ見られます。今日現在8本。

by yumita6 | 2010-04-24 15:32 | 銀の水・・・本日の酒


<< 来年までオヤスミ      ひまつり(陶炎祭)は すぐそこ! >>