人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

美稲(うましね)クラシック

私が日本酒にハマったのはかれこれ・・15年になるだろうか。
それからしばらくして「美稲」の事が話題になり始めた。(早かった!)それから何本も何本も飲んできた。

美稲(うましね)は、「天の戸」を代表銘柄とする浅舞酒造の酒。天の戸のサブ銘柄だ。
天の戸と言えば美稲と叩き込まれている(笑)

「稲」という文字が使われているとおり、美稲は米を主題にして造りこまれた酒。
美稲(うましね)クラシック_e0007955_15265981.jpg

その美稲がわざわざクラシックと名付けた酒、原点回帰か?
これは、いつもお世話になっている「くるみや」さんのおススメで頂きました。

華やかではないが芯のあるほのかな香、米の味が締まっています。おいしいなぁ。(^-^)v
もう何本か飲んでみたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

日本酒・・・最近は昔ほど外れた酒は少なくなった。
原料の米や酵母の研究、分析、醸造技術のコントロールが進んできたからだろう。
しかしいくら技術が進んでも、日本酒は、最後は米と水と人。
この3点セットが上手く働かないと最終的にうまい酒はできない。

常に進化を怠らない蔵が生き残る。
美稲(うましね)クラシック_e0007955_1557215.jpg


by yumita6 | 2010-05-16 15:59 | 銀の水・・・本日の酒


<< やわら の道?      ただいま入浴中 >>