人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

春は・・・過ぎたけど

酒には四季がある。
それを知ると日本酒は俄然面白くなる。飲むのも、感じるのも。
春は・・・過ぎたけど_e0007955_21144916.jpg

会津娘・花さくら。(福島県)
さくらの時季だけに出荷される・・・

雪の時季に飲んだ「雪がすみの郷」を絶賛したばかりだけれど。
この春の酒も、いいです!

50%精米、純米吟醸、生詰め。見ての通り少し濁っている。

「濁り」というのは濃いとかエグイとか、そういう風に思い込んでいる方がいたら間違い。
それは見た目の言葉だけ、全く想像を裏切られるような甘く清新な酒に感動するだろう。

「会津娘」のブランドを知ったのは、そう昔ではないけどね。

福島と言えば「飛露樹」や「天明」が超有名、、だけどそれだけではありません。
酒処、会津にはまだたくさんのうまい酒がある。
どんどん飲んで自分確かめて自分で感じるべきだ。

自分で経験してこその酒。
四季と共に感動できるなんて、それはもう・・・♪ 

何があったとしても、ちょっと幸福じゃない!(^-^)

by yumita6 | 2010-06-07 21:20 | 銀の水・・・本日の酒


<< 菅首相誕生      マツケンレシピ >>