人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

蝉の夏

今年の夏は本当に暑い!

エコは大事だけれど、ついエアコンに頼ってしまう(・・;)

迷うのは寝る前だ。
エアコンを弱でつけっ放しにして寝るか、それとも止めて扇風機にするか。
・・ほとんど扇風機の方で頑張って寝苦しい夜を過ごすことになるのだが・・・

扇風機にした場合、ここでもう一度迷う。
一旦冷えた部屋の空気をどうするか?だ。

窓を開けて寝るか?閉めて寝るか?

悩ましい。
窓を開けて寝ても何の問題もない住居環境なのだが、冷えた空気がもったいなく思える。
でも閉めたままだと風が通らないことになり、朝はもっと寝苦しい事にならないか?

いっそこんなに迷うくらいなら、エアコンをつけて快適に朝まで過ごした方がいいんじゃないの?
・・と思いながら、電気代が恐くてそれができないでいる。
まったくねーーこんなくだらない事で悩んでいる。
今は夏休み。夜も蝉が鳴いている。

蝉の夏_e0007955_9591493.jpg

これは、三井の寿(福岡県)の夏限定酒。
三井の寿は、日本酒に目覚めた頃から好きな蔵です。

「Cicala」チカーラとは、イタリア語で蝉のこととか。

白地に涼しげな青、蝉を大胆に持ってきて面白い!
単純明快なセンス、国籍不明の楽しさがあり私は好きです。一瞬日本酒とは思えないでしょ(*^^*)

味は想像通り酸味がガツンと来るものの、夏限定というだけあり暑苦しくなく爽やかさも。
(酸に慣れた人向け)
もちろん充分冷やしてあります。
少し黄色味があるこの夏の酒には陶器よりガラスが似合う。
私は透明な切子を選びましたが、少し大振りのグラスでロックな感じでも面白いかも。

暑いけど、蝉が鳴く夏だからね!


by yumita6 | 2010-08-16 10:08 | 銀の水・・・本日の酒


<< 100歳の存在証明      夏休み♪ >>