人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

富久長・しぼりたて

最近、冷蔵庫の中は日本酒の存在感が大きいわが家です(*^.^*)
富久長(ふくちょう)・しぼりたて・特別純米。
広島で美味い酒は?と聞かれると必ずこの銘柄を答えます。
富久長・しぼりたて_e0007955_1612458.jpg

八反錦」は広島県生まれの代表的な酒造好適米、富久長ではおなじみです。

米の違いのあれこれはよく分からないけれど、これはフレッシュでかつ力強い。
含んだときの華麗さだけでなく印象に残るエグミもあり、あとを引きます。
んーー困った・・・
つい2合以上飲みそうになっちゃうでしょ!(・・;)

やっぱりいいなあ、富久長は何を飲んでも正解です。
この酒に合わせたぐい飲みは、ちょっと大ぶり、ちょっと女性らしさが入っています♪
富久長の今田酒造さん、蔵の杜氏は女性で今田美穂さんというのは有名なお話ですから。

by yumita6 | 2010-12-16 17:17 | 銀の水・・・本日の酒


<< 美しくない退き際      最後の紅葉? >>