人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

鎌倉へ

何年振りかで鎌倉へ。5年くらいかな。

むかし学生時代はよく鎌倉に行っていた。週末鎌倉でバイトをした事もあるし。
鎌倉は身近な場所だった。
4月2日桜はまだまだ咲いていなかった。北鎌倉駅で降りる。

北鎌倉は鎌倉駅の一つ手前の駅。鎌倉に比べるととても小さな田舎の駅だ。
線路を渡って改札を出る。この駅にはたくさんの思い出がある。
出会いと別れがあり・・・あった。

鎌倉へ_e0007955_2157814.jpg

建長寺はほどなく現れる鎌倉の名刹、国宝の鐘もどーんとある。
境内を入り、そこから「天園ハイキングコース」が始まる。(ちょとだけ健脚向けです)

そして、鎌倉といえば大仏さま。
大仏様は「高徳院」という寺院の本尊。それも国宝。
鎌倉へ_e0007955_2145322.jpg

胎内に入れることを知っていましたか?それも20円で入れます。
是非入ってみることをお勧めします。

鎌倉は見どころが多くて時間が足りない。
そのなかでも、どうしてもここだけは行っておきたい寺がある。
長谷寺
ここは花の寺。そしてそして
そのご本尊は十一面観世音菩薩立像

絶対にこの観音様は見てください。
自分の今までの行い、思い、いっさいを洗い流していただける気がするでしょう。

無言。

無言。自然に手を合わせる気持ちになります。

どうか。母ちゃんが安らかに眠れますように。

お祈りしました。
鎌倉へ_e0007955_2274850.jpg

一足早く咲いていた、長谷寺の木瓜の花。母ちゃんのようにきりっとしてきれいでした。

by yumita6 | 2011-04-04 22:13 | 銀の星・・・大切なもの


<< 日本酒を飲もう!      4月1日 >>