人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

亀甲花菱・純米・生原酒

もう梅雨に入ったの?と思うような今週。
ずっと雨だものね。。。
やだなー!傘を持っての通勤。
広げたりたたんだり、また広げたり。憂鬱です。

そんな中でも私の日常。
亀甲花菱・純米・生原酒_e0007955_20561339.jpg

亀甲花菱・純米・生原酒(埼玉県)
純米酒でどんと落ち着いた貫禄がありながら、その中に華やかさや軽やかさがあります。
一見相反する味わいと香り、飲んでみなければ説明は難しい。
これが美味い酒というもの。私が好きな酒の一つです。

ぐい飲みは先日の笠間ひまつりで買ってきました。
田山陶房・田山健司さんのもの。10年以上ひまつりに通って初めて買いました。
田山さんは今回30回ひまつりの実行委員長だとか。NHKでも何度か紹介されました。

この色合いと手に持ったときのシックリ感がいいですね。
底は3つの足があります・邪魔にならない程度にキリッと低く心地よく。
酒を飲むのが楽しくなります。亀甲花菱のような酒にぴったり♪

ご自身の窯は震災で損壊、お店の商品もほとんど落ちて壊れてしまったそうです。
窯本当にお気の毒です。聞いていても頷くだけ、言葉が出ません。

by yumita6 | 2011-05-12 21:43 | 銀の水・・・本日の酒


<< 貝殻の唄が聞こえる      デジアナ >>