人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

萬代芳・しぼりたて

大震災以来、東北の酒を中心に購入していこうと思っています。
今回は福島県。

福島県は日本有数の酒処、特に会津地方は選ぶのに困るほどの豊かさ。

萬代芳(ばんだいほう)・しぼりたて生
会津美里町・白井酒造さんの歴史ある酒だそうです。
「風がふく」は何本も飲んだことがあるのですが、もともとの地元銘柄はこちら!
萬代芳・しぼりたて_e0007955_12582471.jpg

磐梯山にかけた名前かと思っていたら、昔は「よろずによし」と読んで祝い酒としていたとのこと。
なるほど・・・ね!
しぼりたての甘さ、旨さが前面に出ていておいしいです。

ぐいのみは、ひまつりでGETしたもの。
ブログでお世話になっているigaさんの渋いぐい飲みです。
酒を入れると映えます。
いぶしたような金色と暗い緑が絶妙で私は気に入っています。

肩のラベルには「志本利多て」、判読するのに苦労しました(^.^)
頑張ろう、福島。「よろずによし」となりますよう!

by yumita6 | 2011-05-29 13:12 | 銀の水・・・本日の酒


<< あきれて・・・      花菱・純米吟醸 >>