人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

山梨県・石割山へ

昨年あたりからスキーの仲間と月に1度のハイキングを始めた。
何度も「ここから富士山が見えます」という山に行ったり、時には富士山のすぐ近くまで行ったのに、
まったくのハズレだった。お天気にもよるのだろうが、やっぱり寂しい。

今回は山中湖から石割山に登りました。
山梨県・石割山へ_e0007955_9563414.jpg

やったーー!!)^o^(
快晴です。稜線も裾まではっきりと見えます。

今回使ったのは首都圏から富士急行直通のホリデー快速。
富士吉田駅は7月1日から「富士山駅」になった。
山中湖周辺のバスが乗り放題のセレクトキップを購入、とてもお得です。

湖畔を少し歩いて石割山へ。
暑くもなく寒くもなく、期待した紅葉はほとんど見られなかったけど・・・
振り返れば美しい富士山が見えるという時間、足も軽い~どこまでも行ける感じ♪♪
手前の山を二つほど超えて2時間ほどで石割山頂上に。
山梨県・石割山へ_e0007955_106341.jpg


富士山には特別の力があるよねー!
疲れなんて感じない。やっと見えました。ありがとう。
山梨県・石割山へ_e0007955_1022341.jpg

これは「石割山」のいわれとなった石割神社
右側の石が天地に20cmほど割れて、その中を3回ります(・・と運が開けると!)

下山後はお決まりの温泉
バスで1時間かかってまた富士山駅へ。
富士急の時間を見ながら、居酒屋に突入・・・地元の方と交流。
1日よく遊びました(^.^)今回は富士山が見えたので何もいう事はありません。
笑った笑った、走った走った。

by yumita6 | 2011-10-30 10:23 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 黒部へGO!      トルコの目玉 >>