人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

室堂へ

今回の旅のメインはトロッコ列車ではない。
立山黒部アルペンルートと呼ばれる、富山--長野の通り抜けだ。
室堂へ_e0007955_20415398.jpg


    (立山黒部アルペンルート公式HPより画像引用しています)
NHKの「プロジェクトX」を見た方も、見ていなくても昔から知っている私みたいに、とにかくすごい難工事だったのだ。
   

私たちは富山側から、ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂へ。
標高2450m、気温は4度だった。
室堂へ_e0007955_20464671.jpg

この景色に会いたかった!

立山という山は存在しないんだって(・・;)
・・・初めて知りました。連峰の名前なんだって。主峰は雄山、尖がっています。

感動です。
こんなに身近にこの山を感じられるなんて!
ずっと来たかった。この地に。お天気も最高、何もいう事はありません。
室堂で2時間ちょっと散歩したりお弁当を食べたり、みくりが池も鏡のようです。
室堂へ_e0007955_20512093.jpg


アルペンルートはこの冠雪の雄山を貫きます。
よくも、こんな工事を想定して、そしてよくも、貫通できたものだ・・・あの何十年も前のことでしょう。


なにもかもが素晴らしい。
私は夢のような気分でふわふわしている♪

向こうにギザギザの剣岳も見えます。
室堂へ_e0007955_2058207.jpg


私には天上。



http://ginway.exblog.jp/7988778/
(自分の2008年5月記事)

スキー仲間のakkiyさんが立山の写真を送ってくださいました。
この立山・銀の道をこの眼で見ることができました。

akkiyさんの仲間はこの立山をこのシュプールで滑り降りた。
今、あらためてアリエナイ!人間ではない(笑)

akkiyさん、ありがとうございました。
スキーを愛し、山を素晴らしいと思う気持ちはいつも同じ。変わりません(*^_^*)

by yumita6 | 2011-11-07 21:05 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 黒部ダムへ      黒部峡谷トロッコ列車 >>