人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 09日

新年の酒

元旦の酒は「黒帯・燦々」(石川)です。
新年の酒_e0007955_13153297.jpg

5年熟成酒の純米酒、深い黄色の酒になっています。
おせちの酒としては少し濃いのですが、さすがのキレで重みを感じさせません。
老酒のような味わい、温めても美味しいです。

1年前の頂き物で、ようやく晴れの舞台で飲むことができました。
ラベルの字はつぶれているようですが「黒帯」の「黒」の文字、カッコイイー!
石川県では最も好きな酒です。

酒器は清水焼。
このおちょぼぐちの片口は、年に一度お正月だけに登場します。

お正月だからと言って飲む量が増えることはないです。
むしろ普段より少なめな感じがします(・・;)

いつでもいくらでも飲んでもいい!というのは、なかなかに難しいもの(笑)

おせちは10月に注文したもの。
31日の夕方に届きました。
何にもしなくていいのが、お正月!
新年の酒_e0007955_13241611.jpg


by yumita6 | 2012-01-09 13:26 | 銀の水・・・本日の酒


<< 少しだけ      よみがえったブーツ >>