人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 11日

ばくれん

ブログに書くのが初めてとは思えないくらい、何本も飲んでいるお気に入りです。

ばくれん(山形県・亀の井酒造)吟醸生酒。
ばくれん_e0007955_21192137.jpg


「ばくれん」と言うとピンと来ないかもしれないが、「くどき上手」は聞いたことがあるはず。
浮世絵美人のラベルが特徴ですね。

「ばくれん」・・・言葉の意味では、あまりいいイメージではない。
すれている?女性のことを言うのだが・・・そんな荒くれた酒を想像するととんでもない!!(^.^)

まるで少女のように純粋で涼やかなキレを持った酒で驚かされる。
このギャップがすごい。素晴らしい。
蔵はそれをねらっているのではないかと思うくらいだ。

「ばくれん」シリーズには何種類かあって、ラベルの色が違う。
今のところ、赤、白、黒を飲んでいます。

このは亀の尾55%の吟醸酒。
これで2400円台というコストパフォーマンス!文句なし。

ぐいのみは益子・島田恭子さんのもの。
酒と同じように、ハラハラする花びらの優しさと、その底にある強さを持ったぐい飲みです。

酒は強いイメージ⇒一転・・・優しさ
器は優しいイメージ⇒一転・・・強さ

私の毎日の楽しい遊びです。

by yumita6 | 2012-04-11 21:41 | 銀の水・・・本日の酒


<< 六義園へ      大岡川お花見 >>