人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

粟島へ

粟島へは新潟県岩船港からフェリーで1時間半。
(岩船産こしひかりは、魚沼産に次いでN0.2)
粟島へ_e0007955_14333693.jpg


夏のシーズンには、臨時の駐在所ができるというほどの賑わいになるという。
飛島も粟島も釣り人にとっては天国のような島だ。
フェリーには釣人がたくさん!乗ってすぐに宴会が始まっている。
アイスボックスの中身は酒やビールで、それを空にしてから魚を入れるという効率の良さだ(^.^)

粟島へ_e0007955_14403494.jpg

粟島浦村の歓迎を受ける。これは嬉しい!
民宿もたくさんあるようだ。

名物「わっぱ煮」の昼食を食べる。
男鹿半島で食べた石焼鍋は大きい鍋に焼き石を入れたけれど、こちらはそのお椀版だ。
中味はカワハギが丸ごと1匹と、メバルが半分、あとはネギかな。
いい御出汁が出ていますことよ(笑)美味しい。
粟島へ_e0007955_14522216.jpg


仏崎。島で随!一の展望と言われているそうだ。
粟島へ_e0007955_1545582.jpg

梅雨の中ウソのように晴れている。
ふーーいいねー(^o^)/この解放感は島ならではだ。

頭の中は海と空で一杯、心の中はまっさらになって曇りなし。
もっと時間があったらな。


粟島へ_e0007955_1584980.jpg

「シーバード」に乗って海からも観る。

海からじゃないと見られない風景もあるよね。
この45度に突き出た六角形、柱状節理の岩なんて素晴らしい!の一言。
こんなのが当たり前にある。

あと、ですよ・・・岩釣というのだろうか。
岩礁?に残されて釣りをする人達。船よりずっとずっと沖ですが、大丈夫なのね。
朝配達をして、午後に回収船がくるらしい。
一日釣り三昧(・・;)好きなんだなー
粟島へ_e0007955_15162129.jpg


by yumita6 | 2012-07-01 15:19 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 山形と言えば      飛島へ >>