人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

山形と言えば

旅のオマケです。

山形で好きな酒と言ったら「竹の露」、羽黒山の地元じゃないですか。
白露垂珠(はくろすいしゅ)

さすが地元だけあって、ホテルそばのスーパーに行っても、日本酒が充実してるって!さすが。
一升なんて大きいのは少数で、4合よりももっと小さい単位、300mlとか、普通で言うワンカップとか。
それがずらーっと並んでる。圧倒されました!

ところで、ワンカップ(・・;)

ってなんか、変なイメージしてないですか?NO、NO。
とんでもない!今は「美味しい酒をまあ、グビっと!」て感じでしょうか。
山形と言えば_e0007955_211214.jpg

竹の露らしく、グラス(カップ)にはグリーンの竹が描かれています。

ワンカップを見直してください。
これは純米吟醸です。でも400円位。もっと安かったかな(^^)

つまみにしているのは、だだちゃキンツバです♪
まあ、いいじゃないですか。

この旅のお土産はもちろん、だだちゃまんじゅう。
山形と言えば_e0007955_2115949.jpg


「だだちゃ」というのは、方言でお父さんのこと。
お殿様に献上するのに、「どこのだだちゃの豆だ?」なんて言われたそうで、
一番おいしい枝豆をだだちゃ豆と指すようになったとか。

ずっと竹の露のファン、うまい酒です

by yumita6 | 2012-07-03 21:23 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 悠々山歩き      粟島へ >>