人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

川苔山

夏休み中に、奥多摩の川苔山(かわのりやま・1364m)に行ってきました。

14日は珍しくあさから雨、予定どおり行くしかない!
登山客も少な目の奥多摩駅からバスで川乗橋下車、雨はどんどん降ってきます。

珍しくスタートから上下の雨具を着ました。
この暑さのなか、カッパは蒸れてキツイ(>_<) でも経験経験。

90分で百尋の滝へ。
川苔山_e0007955_12524312.jpg

雨で水の勢いがよく、緑もきれいです。すぐ近くまで行くとシブきで涼し~い!!
小さく見えますが、落差30m。結構迫力あります。
こんな時は辛いこともびしょ濡れの事もすっかり忘れてしまいます♪

さて、ここからが長い・・正直しんどかったです。
だけど前回の景信山は低山でも、風もなく川もなくもっとしんどかった。
そういう事も体感できています・・・頂上までは歩くこと2時間です。

バテバテで頂上!
川苔山_e0007955_13052.jpg


奥多摩町のHPでは「川苔山」となっているのに、ここでは「川乗山」と標記されています。
正解は「川苔山」

頂上では雨も上がって、雨具を脱いだら爽快♪♪ 体が軽くなってリセットです♪
頂上はベンチが3つ、木にカッパを干して乾かしリュックにしまってしまいます。
雲も少し動いて、その先にはなんと!富士山が!(^^)
川苔山_e0007955_136380.jpg


最高ですね!

あとは降りるのみ。2時間で鳩ノ巣駅に到着。
バテマシタ!

奥多摩に戻って「もえぎの湯」でさっぱりと。
滝のあるコースはいいです。これは終わってから思う事ですが!(笑)

by yumita6 | 2012-08-25 13:14 | 銀の火・・・まいブ~ム


<< 御坂黒岳      胃内視鏡再び >>