人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

クロアチアの旅・1

まだ1週間しかたっていないのに、遠い過去のような・・・

クリアチアには日本から直行便がない。
今回はフィンランド(ヘルシンキ)経由で行く。
成田で2時間の整備待ちがあり(・・;)、でも一応無事にドブロヴニクに到着。
夜は寝るだけ・・・のホテル。

翌日は丸1日ドブロヴニクを満喫できる。
豪華客船のクルーズは必ずここに寄港して街を観光するという。
アドリア海の真珠と言われる町。
私はある日見たカレンダーの写真で知り、一度行きたいと思っていた。
お天気は最高、カラッと27℃でした。
クロアチアの旅・1_e0007955_2131170.jpg


もともとは島だった。城塞です。美しいだけの島ではありません。
1979年に世界遺産に登録されました。

この街全体を見るには、ケーブルカーで登るしかない。
クロアチアの旅・1_e0007955_21333372.jpg

石灰岩の山。
海の街ですが、振り返るとすぐそこに山。水はその遠い水源から引いているという。
クロアチアの旅・1_e0007955_2126392.jpg

この水は公共の水。この街ができた時からそうだった。
水の力は大きい。安心して飲める水、旅の間本当に助かりました。

クロアチアの旅・1_e0007955_21304412.jpg



今は美しい町だが、歴史的には悲惨な戦闘を経ていたのが衝撃でもありました。
(ユーゴスラビアが6つの国に分かれた)

そんな重い歴史を引きずりながらある、今は明るい治安もGoodクロアチアです。
日本に対してとてもフレンドリー、安心です。

あの、紙で見ていた街が。今、眼の前に広がっている!
この感動を求めてみんな旅に出るのだと思います。

地球の裏側、だけど半日で行ける。
行かなきゃ!行けた!\(^o^)/実現しました。
クロアチアの旅・1_e0007955_21364956.jpg

メインストリートは大理石なのだよ!

by yumita6 | 2012-09-28 21:46 | 旅・・・どこか遠くへ


<< クロアチアの旅・2      クロアチアから帰ってきました >>