人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 26日

陸奥八仙あらばしり

あらばしり

・あらばしり
最初に出てくるお酒は薄く濁っていて、これを「あらばしり」といいます。
「あらばしり」はワイルドな味ですが、そのぶん、香り華やかで
フレッシュ感のある味わいを楽しめます。
日本名門酒会・お酒の用語 より引用)

陸奥八仙あらばしり_e0007955_13291039.jpg

日本酒を飲み始めた最初のころは、濁っているのは最後に沈んでいる所だと思い込んでいたが、
それは大きな間違いで・・・!(/_;)

一番フレッシュなところ、なのですね。

陸奥八仙 吟醸あらばしり無濾過生原酒(青森県)

いいですねー
いくらでも行けそうですが(笑)危ないアブナイ。

写真は1升瓶ですが、4合瓶×2本に移し、残りは開けたその日に飲みます。
陸奥八仙あらばしり_e0007955_13342596.jpg

だから、片口とぐい飲みに入っているこの量で2合弱。

うす濁りな感じが分かります。
片口は、ブログでもお世話になっているsannougamaさんのもの。
我が家で一番使っている片口、どんな酒を入れてもイメージが合ってしまう。

ちょっと華やかな感じのぐい飲みは、笠間の柳橋修二さん。
彩泥というのだろうか、金色が入っているので黒くても軽やか。

八仙は大好きな酒です。
今年も毎日あれこれ悩みながら飲んでいくのが、一日の楽しみ♪なのかも。

by yumita6 | 2013-01-26 13:54 | 銀の水・・・本日の酒


<< 新年会      糠平(ぬかびら)源泉郷スキー場 >>