人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

人間ドックと酔鯨

最近、日本酒の事を書かなくなった。
・・・と言ってももちろん飲んでない訳ではなく(^.^)、相変わらず毎日定量をいただいているのですが。

酒の印象を伝えることは難しい。
私の感性では「キレがいい!」とか「濃い!」とか「美味しい!」とかくらいしか言えないのよね(・・;)

それにプラスして・・・
毎年受けている人間ドック、「γ-GTPがジワジワと上がってきていますよーー」と
先生に言われてちょっと気にしていた。実は(-_-メ)

32(2011年)→48(2012年)→70(2013年)

他の肝臓の数値は全く問題ないんだから、体が悪いということでもなかろう。
休肝日は関係ない、アルコールの総量が問題なのだ。


なーんてね(笑)
勝手な判断をして、毎日少しだけ減らすという妥協値に落ち着きました。

私の場合1升瓶で購入して、4合瓶+4合瓶と残りの2合に分けて、それを毎日2合ずつ5日で飲むという
定量主義をずっと続けてきた。
それを7日で飲むことに変えて行こう(かな)と、努力目標を掲げて・・・
実行したり、しなかったり(爆)。

で、昨日人間ドックでした。

40!になっていました)^o^( バンザーーーイ)^o^(
もちろんドックの前日もしっかり飲んでいたにもかかわらず、ですよ。

ホホホ。
すっかり気分良く帰りました。
人間ドックと酔鯨_e0007955_7392775.jpg

お祝いは豪快に、久しぶりの酔鯨(高知県)・純米吟醸・生酒
何年振りだろ、昔はよく飲んだのですが、酔鯨は最近すっかりご無沙汰だ。

器は湯のみに近い大きさなのですが、私はぐい飲みに使っています。
笠間の田中教克さんのもの。群青色とグレーの2色で表面にはドリルで模様が彫られています。
酔鯨のようなダイナミックさを感じさせる酒にピッタリと選んでみました。

おいしく飲めるのも健康が一番。一番です。

by yumita6 | 2014-05-01 07:53 | 銀の水・・・本日の酒


<< ただいま入浴中      仏果山 >>